--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.11.23 19:00

平日のお昼ごはんは
毎日職場の社員食堂でいただいています。

肉、魚、めん、の3種類から選べるのですが
年齢的にも栄養的にも、なるべく魚を選ぶようにしています。

先日、サバの南蛮漬けのメニューが出て
そういえばアジの南蛮漬けはたまに作るけど
サバでは作ったことないなぁと思って
家でも作ってみました。

サバに含まれる栄養について調べてみると・・・

DHA(ドコサヘキサエン酸)・・・脳の発育、記憶力の低下を抑える、目のはたらき
EPA(エイコサペンタエン酸)・・・コレステロールや中性脂肪を低下させるはたらき
鉄分・ビタミン群・タウリン・・・貧血、皮膚炎、胃腸疾患などの予防、老化の抑制
カルシウム・ビタミンD・・・皮膚、爪、骨、歯の発育
ビタミンB2・・・肌の健康、疲労回復
カリウム・・・利尿作用(むくみの改善)


サバは「青魚の王様」と呼ばれるだけあって、栄養がいっぱい。
若さを保つために(笑)、たくさん摂りたいですよね^^

『サバの南蛮漬け』

サバ南蛮漬け

<1>サバは3枚におろし、小骨をきれいに取り、食べやすく切る。
  しょうがすりおろし、酒、しょうゆ各少々の下味につける。
<2>漬け汁の材料を合わせておく。
  ・米酢、砂糖、塩、だし汁、醤油、ごま油、赤唐辛子(小口切り)、
  ・玉ねぎ薄切り、にんじん細切り
<3>サバの汁気をふき取り、片栗粉をまぶし、カラッと揚げる。
<4>サバが熱いうちに、2の漬け汁に漬け込み、しばらくおく。


続きは子どものはなし。

最近はサッカーの話題ばかりですが^^;
この時期は大会なども多く、週末のたびに出かけているかんじです。

この週末は、市が開催する大会がありました。
ここには毎年うちのチームと親交のある静岡のチームも参加して
子どもたちをホームステイで受け入れています。

今回は我が家には2人ステイしてくれたのですが
「よろしくお願いします」とぺこりと頭を下げる姿が可愛い~~~(笑)
静岡のお土産も持ってきてくれました。
偶然2人とも可愛いひよこ系^^
静岡土産

息子のチームメイトの子にも来てもらって、4人でのお泊りになりました。
2人は5年生だったので大丈夫かな、って心配したのですが
そこは子どもですね、すぐに仲良くなって盛り上がっていました。

夕飯後、同じようにステイ受け入れの近所のおうちから4人遊びに来て
夜まで8人で大盛り上がり!
TVでサッカーの試合でも見るのかと思ってたら
見たのはみんな一致でなぜか男子バレー・・・(≧∀≦)
異常に盛り上がっていたサッカー少年たちでした(笑)

子どもどうしのお泊まり会、楽しい思い出になったかな^^

母はちょっぴり疲れましたが・・・・(笑)

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

関連記事

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

タグ : ヘルシー

| *魚 | コメント(16) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

こんばんは☆

キャラちゃん、お久しぶり!
元気そうでなによりです。
お仕事も慣れてきた頃かな。

サバってほんとに栄養タップリなのね☆
南蛮漬けも美味しそう~♡
お酢を使うとあっさり食べられるね^^

サッカーの試合では、ホームステイがあるのね。
いろんな交流があって、楽しそうね♪
でも、お世話する母は、いろいろ気を使っちゃうね!
ほんとにお疲れさまでした。

私の方は・・・
先日の寒さはちょっと堪えたけど・・・
復活しています^^

音訳や子ども教室のボラ、添削、テニス・・・・と
前よりちょっと忙しくなりました^^
でも、忙しくしてるほうが、
あれこれ考えなくていいのかもしれないね。
この冬は前向きに元気に過ごしたいな~って思っています(*^^)v

キャラちゃんも、元気に過ごしてね☆

| くっきー | URL | 2009.11.23 21:26 |

サバは美味しいだけじゃなく、こんなに栄養があるのね~(*^^*)
南蛮漬けも大好きなので、画像を見てるだけでお腹が空いてきます(>_<)
あぁ 食べたい!

子どもたち8人とは賑やかですね。(笑)
でも楽しそう~♪
他チームメンバーとも、こういう風に交流があるというのはいいですね。^^
キャラメリーナさんはせっかくの週末にお疲れさまでした。<(_ _)>
子どもたちへの愛があってこそですね❤^^

| SissyR | URL | 2009.11.24 01:12 | 編集 |

サバは色々と栄養ありますよね。
私はお魚料理をするのが嫌で中々登場しませんが(笑)
キャラメリーナさんの見ていたら食べたくなりますね。

それにしても子供8人はすっごく賑やかですね。
子供達もきっといい思い出になってると思いますよ。
キャラメリーナさんは疲れたでしょうね(*≧m≦*)
お疲れ様でした。

| neneri | URL | 2009.11.24 11:58 | 編集 |

キャラメリちゃん♪
南蛮漬け、美味しそう!
サバの南蛮漬けは食べたことがないなあ・・・
我が家では南蛮漬けは夫の担当なので、
今度提案してみようっと♪

ひよこのお菓子、美味しそう!

| めいふぁん | URL | 2009.11.24 17:39 | 編集 |

おっとタイムリー!今日の私のまかないはさば塩でした。(笑) さばを南蛮漬けに・・・これアイデアですね☆ 今度やってみます!

息子さんお泊り会だったんですね~!楽しそう♪♪ でも母はお疲れって感じでしょうか・・・ご苦労様です。

| Omamama | URL | 2009.11.24 18:39 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2009.11.24 18:59 |

*くっきーさん

サッカーの交流、なかなか大変だけど
でも楽しい時間でもあるのよね。
もう今年で最後だから、めいっぱい楽しもうと思ってます^^
くっきーさんも楽しい趣味の予定がたくさんだね^^
足の不調はもう大丈夫?
寒くなってきたから心配よ。
冬はついこもりがちだけど、楽しい予定を入れて
前向きに過ごすっていいね^^
私もまたフラ始めたくなったな~♪

| キャラメリーナ | URL | 2009.11.24 23:08 | 編集 |

*SissyRさん

サバって栄養あるのよね~
子どもの頭もよくなるかしらと、淡い期待も込めながら・・(笑)
子ども8人って聞くとびっくりするけど
勝手にわいわいやってくれるから
2人も8人もそんなに変わらないかも^^
ただすっごい食べるけどね~~(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2009.11.24 23:21 | 編集 |

*neneriさん

私も魚さばくのはあまり得意じゃないな~^^;
次の日が可燃ごみの日を選ぶもの(笑)
でもうちの旦那さんもメタボだしね~~~(笑)
なるべく魚食べるようにしてるの。
子どもの頃、みんなでお泊りって楽しかったよね^^
いい思い出になってるといいな~

| キャラメリーナ | URL | 2009.11.24 23:30 | 編集 |

*めいふぁんちゃん

南蛮漬け、旦那様の担当なの!?
すご~~~い!
うちのも作ってくれないかなぁ(笑)
サバは臭みも消えて、すごく美味しかったよ^^
ひよこのお菓子、素朴で美味しかったよ。
こっこ、ってちょっと思い出のある懐かしいお菓子なんだ~

| キャラメリーナ | URL | 2009.11.24 23:41 | 編集 |

お泊り会♪賛成派ぴっちぃです(笑)

お互い、少し前まで気になってた事や
手と口を出してた事など
視界にはいれてるけど、ほっとける様になった子育て。

出来る限り
いつまでも(笑)密にかかわってたいなって思うねん
そんなわけで(どんなわけや^^;)
お泊り会賛成っ♪

昨日ね、1号に4人泊まりに来る事になったから!ていわれてん。
え?いつ?
来月
そうなんや~。
ええやろ?
勿論!!


先にアタシの予定聞きなさいよ~
ナドナド言いたい事もありますけど(苦笑)
ちゃんと、仕事の日を外してる1号でした^^

その後、友達から1号の携帯に
「1号のままへ。お世話になります♪」とメル。


美味しいものこさえて、彼女達を迎えようと
思います~~


ごめん
自分の事ばっかり書いてもた^^;

| ぴっちぃ | URL | 2009.11.25 11:40 |

美味しそう♪

キャラメリーナちゃん、こんにちは♪
サバの南蛮漬けも美味しそうだね~^^
今、ウツボが冷蔵庫にあるけど、半分ぐらい
南蛮漬けにしてみようかな♪

子供達のお泊りって賑やかで楽しそう!
でも母は疲れるよね。
お疲れ様でした。( ^ー^)且~

| tiha | URL | 2009.11.25 11:55 | 編集 |

*Omamamaさん

え~~さば塩のまかないが出るの?
しみじみ美味しいよね。私も大好き^^
さばね、から揚げにして、南蛮酢に漬けると
臭みもないし、すごく美味しかったよ。
子どもが大勢来るのって、大変かと思ったけど
一人も二人もそんなに変わらなかったよ。
大変なのは、ごはんの量と、布団敷きかな(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2009.11.25 21:45 | 編集 |

*内緒ちゃん

ふふふ今度混ざって泊りに来て~~!
夕飯は甘口のカレーだよ(笑)
うん、落ち込んだり、元気になったり
毎日が葛藤だよ^^;
でもあと1カ月ちょっとのしんぼう!
そしたらお休みとれるようになるから
また遊んでね。
美味しいものや美味しい珈琲もね^^
どうもありがとう!

| キャラメリーナ | URL | 2009.11.25 22:31 | 編集 |

*ぴっちーん

うんうん、だんだん親離れしてる1号が
友達連れてきたいって頼ってくるのは嬉しいね^^
反抗期があっても、やっぱり子どもは子どもだよね。
お友達、ちゃんと挨拶してくるとこが
可愛いじゃん!
メールっていうのが今風だよね(笑)
「ははの料理」、たくさん用意してがんばってね^^

| キャラメリーナ | URL | 2009.11.26 00:22 | 編集 |

*tihaちゃん

ウツボ!!
私食べたことないけど、どうやって食べるの?
ウナギみたいなかんじかな~~
tihaちゃんちは美味しい食材がいっぱいだよね^^
お泊りに来たり、泊らせてもらったりって
しょっちゅうなので、そう大変でもないんだ^^
自分が子どもの頃も、お泊りって楽しかったんだよね~

| キャラメリーナ | URL | 2009.11.27 07:37 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


