--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.11.11 07:07

Island-hiroちゃんの記事を読んで
むっしょ~に食べたくなってしまった。。。酢鶏。。。笑
酢鶏

ちゃんと作ると手間がかかって敬遠しちゃいますが
鶏のから揚げを使って、野菜も順番に炒めていくだけ。

から揚げはいつもたくさん作って冷凍してあるので
これならいつでも作れそうです^^

たけのこが揃わなかったので、歯ごたえのいいエリンギで。

・鶏のから揚げ
・にんじん
・玉ねぎ
・ピーマン
・パプリカ
・エリンギ

たれもhiroちゃん流で、砂糖:醤油:酢が1:1:2 。
最後にごま油少々をたらして。簡単で美味しくて、びっくりです。
ケチャップなどは入れないので、さっぱり味かな。
中華って調味料をいろいろ使って面倒なイメージがあったのですが
これなら疲れて帰ってきてもラクラク作れそう^^

と言いながら、サラダは手抜きしちゃおう・・・・(笑)
なぜか水菜が大好きな子どもたちのリクエストで
水菜、豆腐、トマトのサラダです。
水菜豆腐サラダ

今日は野菜がいっぱい入ってるので
あとは味噌汁とごはんでおしまい^^

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

娘のインフルのご心配をたくさんいただきありがとうございました。
けっきょく発熱から2日ほどで、薬が効いたのか
すぐ熱も下がり、元気になりました。
きっと軽く済んだのでしょうね。

もうずーっと「肉食べたい~~カレー食べたい~~」と
病人らしくない食欲でうるさいうるさい(笑)
今日まで出席停止なので、やっと明日から登校できそうです。
やっぱり友達や部活が待ってる学校が待ち遠しいようです。

そんな娘がインフルになる前、もうだいぶたちますが
中学の吹奏楽部が、あるコンクールのテープ審査の予選に通って
全国大会に出場したんです。

土曜日、仕事を終えて急いで応援に行ったのですが
東京の大きなホールにびっくりの私たち。。。
さすが全国のレベルは高くて、結果は無残、、、、、でしたが
大きな目標に向かって練習したり、みんなで泣いたり笑ったり
とってもいい経験になったでしょうね^^

帰宅した娘に、「ね、ね、緊張した?」と聞くと
「ううん、ぜーんぜん。平常心^^楽しかった~」と、超マイペースな娘でした(笑)

それに比べて、気がちっちゃくて、びびりな息子。
サッカーの大会の朝は決まって緊張でお腹が痛くなります(笑)

「見に来ていいよ~」と喜ぶ娘に対して
息子は「緊張するから見に来ないで・・・」と。

同じように育てたつもりの子どもたちですが
ほんとに個性はそれぞれ。
難しくもあり、面白くもあり、ですね。

↓応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

関連記事

テーマ : 中華料理 - ジャンル : グルメ

タグ : スピードごはん 季節の野菜

| *肉 | コメント(24) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

なんかブログのコメントの一番バッターって
緊張するんだけど・・・
キャラビーの息子さんみたいな私(笑)


へ~、唐揚げたくさん作って冷凍しておくのか~。
今度やってみるね^^


吹奏楽部、全国大会ってすごいね!
大人になっても自慢できるぞ~~!

| ぷるめりあん | URL | 2009.11.11 14:51 | 編集 |

私も今度やってみよう~!酢鶏。
でも家族のいない日じゃないと・・・みんな酢豚系嫌いなの。
へんな家族でしょ。

娘っ子、元気になってよかったね。
勉強はともかく、
部活や友達とのおしゃべりができなかった空白を取り戻さないとね。
良かった、良かった!

| カズ | URL | 2009.11.11 15:50 | 編集 |

こんにちわん。

酢鶏!
昔、お弁当に鶏団子で作った酢鶏を入れていって
一緒に食べてた男の人に「酢鶏」っていったら
その名前がツボったみたいで爆笑してました~
「ストリ」ってなんか惜しい名前だよね(笑)

うちの姉妹も、同じように育ったはずが
性格もぜんぜん違うよー。
不思議だね^^;

| lune | URL | 2009.11.11 16:44 |

私もよく作るよ、酢鶏。
どうせから揚げをするなら
使いまわしたい^^

うちのはお酢控えめ。
すっぱいの苦手なんだ、男性人。

兄弟ね、前に講演会で聞いたけど
同じようには育てられないって。

2番目の子供は、親ににとっては
2度目の子育てだし、生まれたときには
姉や兄がいるから、もう、条件が違うから
仕方がないって。
個性ですって言っていたよ。

そういわれればそうよね~^^

| にわ | URL | 2009.11.11 21:01 | 編集 |

お嬢さん、元気になって本当に良かったです!
食欲には笑っちゃったけど、それだけ食欲があれば安心ですね(^^)
キャラメリーナさんも気をつけてね!

酢鶏、簡単なのにめちゃくちゃ美味しそう♡
唐揚げは作って冷凍しておくなんて!!
さすがキャラメリーナさんです~。
解凍は?? 
・・・前(確かホタテの時)と同じ質問してます(^^)ゞ
でも便利でいいわぁ。 私もそうしてみます!

兄弟って似てるところは驚くほど似てるのに、全く違う面もあって
おもしろいですよね。^^

| SissyR | URL | 2009.11.12 06:21 | 編集 |

酢豚食べたいけれど作るの面倒で手が出せない私です。
キャラメリーナさんの見たら食べたくなる度があがりますね(笑)

娘さんは食欲もあり元気だったのね。
姉弟でも全然違いますよね。私の妹弟も全然違いますよ(笑)
妹弟は息子さんと同じお腹痛いタイプです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
私はどちらかというと娘さんタイプかもしれない。
でも私の場合、少しは緊張するかな?(笑)
娘さん結果は残念だったけど、また新たな目標ができていいかもしれないね。

| neneri | URL | 2009.11.12 10:16 | 編集 |

うわぁ~、酢鶏美味しそう!!!酢豚さえもあまり作らない私ですが(面倒臭くて、笑)、唐揚げで作ったら簡単で確かに良いかも。今度やってみよ~っと♪ エリンギ入りってのも良いな~。

娘さん元気になって良かったですね~。食欲あるのなら安心、安心♪

| Omamama | URL | 2009.11.12 12:50 |

東京ぼんた

私のブログにカズさんときみたろうさんが
「東京ぼんた」を説明しにきてくれたから
見てみてね(笑)

| ぷるめりあん | URL | 2009.11.12 13:55 | 編集 |

*ぷるちゃん

一番バッターって・・・なんか笑える・・・
おじさんが言いそうな言葉じゃない?笑
え~~っ、ぷるちゃんは緊張しないでしょう(≧∀≦)


唐揚げね、少人数のぷるちゃんちでは
あんまりいっぱい作らないよね?
うちはすごいんだよ。
実家と、妹の家にと、合わせてキロ単位だよ(爆)

| キャラメリーナ | URL | 2009.11.13 06:39 | 編集 |

*カズさん

そうだよね!
カズさんちはみんな、お酢苦手だもんね。
お酢大使なのにね(笑)


娘っこはほんとに元気になったよ~
もう毎日うるさかったよ。元気が有り余って(笑)
昨日は久々の登校で楽しかったみたいよ^^

| キャラメリーナ | URL | 2009.11.13 06:43 | 編集 |

*luneちゃん

鶏団子の酢鶏って美味しそう~~!
今度そっちも試してみよう(笑)
確かに「ストリ」ってなんかね・・・爆
でもそう考えると「スブタ」もなんだかなーだよね(≧∀≦)


私も3姉妹だけど、基本みんな似てると思ってたけど
やっぱ違うわ!
1番二女、2番三女、3番私。
以上しっかりしてる順(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2009.11.13 06:49 | 編集 |

*にわちゃん

そうだよね!
さすがにわ家、にわとり坊やたちよく食べるでしょ?
毎回揚げるの大変だものね。
冷凍しておくといろいろ使えていいよね^^
うちはみんな酸っぱいの平気なの。
どっちかというと甘いのがだめみたいよ。


なるほど~
確かに最初の子育てって慎重で落ち込むことも多かったな~
だんだん親も慣れてくるものね。
2人を教えてくれてる公文の先生も、ちゃんと教え方を変えてくれてるみたいで嬉しいわ^^

| キャラメリーナ | URL | 2009.11.13 07:00 | 編集 |

*Sissyさん

娘はね、Sissyさんのところにも書いたけどほんとに食欲旺盛なの。
食欲ない日ってないのかも・・・。
でもこれは赤ちゃん頃からなのよ。
離乳食って嫌がるものと思ってたから、なんでも食べてびっくり。
最近ちょっと丸くなってきたけど、体も動かすからね。
心配ないかなって思ってます^^


ところで、唐揚げ作り置きしておくと便利よ~
お弁当とか、朝食におかずが足りないときも出したり(笑)
解凍はいつもレンジです^^
料理に入れるときは、半解凍でね。

| キャラメリーナ | URL | 2009.11.13 07:07 | 編集 |

*neneriさん

酢豚って面倒なイメージあるよね~
料理本見ると、野菜は全部油通しだとか
肉も下揚げしてとか、調味料を用意してとか。
めんどくさがりな私は読むだけで却下(笑)
これはね、唐揚げから作ると面倒だけど
冷凍庫に唐揚げさんがいてくれると楽勝だよ~(笑)


neneriさんちの妹弟さんもお腹痛いタイプなのね(笑)
長女ってマイペース率高いのかな?
同じきょうだいなのにいろいろで面白いよね~

| キャラメリーナ | URL | 2009.11.13 07:12 | 編集 |

*Omamamaさん

酢豚、ふだんのごはんではなかなか作らないよね・・・
よかった(笑)
でも唐揚げがあると、作ろうかな?って思えるよ(笑)
たけのこはね、水煮って便利なものがあるんだけど
この日は輸入ものしか売ってなくてね。
エリンギなら安いし(笑)


娘は久々の学校で、「肉食べたい」発言がすでに広まってたそうです・・・
私が友達ママにばらしたのだけど(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2009.11.13 07:16 | 編集 |

*ぷるちゃん

東京ぼん太、見てきたよ!
みんな親切に教えてくれてるね(笑)
でも見てもやっぱり知らなかったよ~~~
石立鉄男とカズさんのきょうだい説も笑った~爆

| キャラメリーナ | URL | 2009.11.13 07:19 | 編集 |

キャラちゃん、お久です♪

酢鳥、とってもおいしそうだわ。
唐揚げが残った日なんかにかさましで使えていいね。

キャラちゃんの写真の載ってる(あ、お料理のね)素敵な奥さん、買いに行かなくちゃ~♪

| ぱっくんこ | URL | 2009.11.13 18:02 |

キャラメリーナちゃん、こんにちは^^
そしてリンクありがとうございます!
でもやっぱり★キャラメリーナちゃんの方が
美味しそう~~~~^^
最後の胡麻油の隠し味、、、次は試してみますね♪
応援です♪

| island-hiro | URL | 2009.11.14 10:35 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2009.11.14 10:42 |

*ぱくちゃん

おひさしぶり!
ときどき覗いてるのだけどね。
ぱくちゃんも試験やパンレシピの研究で忙しそうだね^^

唐揚げね、「残る」ってことはうちではないのよ。
「残しておく」の(笑)
だってあると食べちゃうんだもの^^;
でも何にもない時に冷凍庫の唐揚げを思い出すと
ほんわかあったかい気持ちになるよ(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2009.11.14 16:08 | 編集 |

*hiroちゃん

フライングでリンクしちゃったので
了解してもらえてよかった~^^
酢豚は私の中でも手間がめんどう料理の上位だったので(笑)
簡単な作り方を教えてもらいました^^
手早くて、美味しくて、見栄えがするお料理はさすがhiroちゃん♪
これからもお世話になりますね^^

| キャラメリーナ | URL | 2009.11.14 16:13 | 編集 |

*内緒ちゃん

いつも明るい内緒ちゃんだから、びっくりしたけど
人生長く生きてると(笑)、いろいろあるものよね。
私もしょっちゅうだもの。
職場のトイレで泣いたこともあるよ~^^;
心も体もアルコールで消毒したら(笑)
また新しい一日を精いっぱい頑張りましょうね。
この週末はお休みかな?
ゆっくり休んで、美味しいもの食べて、お酒も飲んで^^
充電してくださいね^^

| キャラメリーナ | URL | 2009.11.14 16:24 | 編集 |

わ~、私もこの間食べましたよ、酢豚!
久しぶりだったのでとても美味しかったです。
無性に食べたくなるときありますね。
疲れてるときとかなのかなあ。
お嬢さんの吹奏楽部もお疲れさまでした。
全国大会ってすごいなあ!
素敵な経験になってよかったですね。
全然緊張しないなんて、大物になりそうな予感ですね!

| hitsuji | URL | 2009.11.16 10:33 |

*hitsujiさん

酢豚ってふだんのごはんではなかなか食べないけど
ときどき食べると美味しですよね^^
確かに酢って疲労回復にいいらしいから
食べたいときは疲れてるのかもね。
hitsujiさんも疲れてたのかな?
娘はほんとにマイペースなんですよ(笑)
吹奏楽がほんとうに大好きなので
大会にも楽しんで臨んでいるみたいです。
そういう年頃って、うらやましいですよね^^

| キャラメリーナ | URL | 2009.11.17 21:55 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


