--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.11.08 22:00

久々にのんびり気分の日曜日。

今週は子どものインフルで休みが多かったせいで
家事がたまることもなかったからかな、私もゆっくり過ごせました。
ひさしぶりに「週末はパスタ」といきますか(笑)

夏前に庭に植えたプチトマト。
9月半ば頃、涼しくなってきて元気もなくなり、もう終わりかなって思っていたら
私が「菜園の師匠」と仰ぐ(笑)、ご近所のSさんが
ビニールを周りに張って、簡単なビニールハウス?にしてくれたの。

おかげで11月に入っても、数は少ないけど
赤い実をつけてくれていました。

でもさすがにもうおしまいかな?
感謝の思いで最後の実を収穫して、パスタに入れることにしました。

最後のプチトマト

先日丸の内のランチでお友達が頼んだ「4種のトマトのアラビアータ」が美味しかったので
4種は無理だったけど、プチトマト、普通のトマト、トマト水煮缶で3種のトマトのパスタにしました。
(強引・・・?笑)

『3種のトマトのアラビアータ』

3種のトマトのパスタ

≪材料≫ 
*トマトソースはたっぷり5~6人(6~7人?)分はあると思います。
 半量で作っても。

・スパゲティ 
・トマト水煮缶(約400g入り) 2缶
・プチトマト 10~20個
・トマト 1個
・ベーコン 2~3枚
・にんにく 1~2かけ
・赤唐辛子 2本(好みで)
・塩、こしょう 各少々
・水、またはあれば白ワイン 少々
・オリーブオイル
・ドライバジル

≪作り方≫
<1>プチトマトは縦半分に、トマトはざく切り。
<2>にんにくはみじん切り。ベーコンは細切り。唐辛子は小口切り。
<3>フライパンに多めのオリーブオイルを入れ、<2>をゆっくり炒める。
<4>香りがたったら、プチトマト、トマト、トマト缶を加え、あれば白ワイン少々を入れて煮込む。
<5>塩、こしょうで味を整える。
<6>スパゲティをアルデンテにゆで、適量のトマトソースに入れてあえる。
*今回はスパゲティ(1.6mm)を使いましたが、もちろんペンネでも。
*玉ねぎやきのこを加えても美味しそうです。


*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

今月号の「すてきな奥さん」の付録カレンダーに
レシピをひとつ載せていただけることになりました。
「チキンとブロッコリーの五香粉炒め」
カレンダー3 カレンダー2
ちっちゃい写真だから、よ~く見ないと見つからないですよ(笑)

それで出版社さんが、サンプルとして送ってくださったんですが
段ボールに30部も入っていてびっくり!
↓こんなですよ・・・・(笑)  年賀状がわりにお送りしましょうか・・・?
カレンダー1

他にも人気ブロガーさんのレシピがいっぱいです。
本誌のほうには勇気凛りんさんの記事も!
「すてきな奥さん 12月号」ですよ! 急げ~

↓応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

関連記事

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

タグ : ひとりランチ トマト ハーブ

| *トマト系 | コメント(24) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

わぁ~

キャラちゃん、すごいね!
レシピが載るなんて(^^♪
私も参考にしよ~っと☆
おこさんの具合、いかがですか?
そばで見ているの、つらいんだろうな・・・
私は、未だ稲葉浩志症候群から抜け出せないで
います(^_^;)
クリスマスも一人っぽい(;O;)
いつになったら、かっこいい奥さんになれるのかな?
アラビアータを作ればいい???

| ゆきこ | URL | 2009.11.08 23:09 | 編集 |

すごいよ、カレンダーに載るなんて。
やったね!おめでとう~
30部も送って来たの?
それすごーい。

付録のカレンダー、キャラちゃんのレシピ見逃して
娘に取られたけど
取り返しに行ってくるから~。

アラビアータ・・ウフフ美味しかったよね。

| カズ | URL | 2009.11.08 23:19 | 編集 |

えーっ!

レシピのカレンダー掲載 おめでとう☆
(*´▽`ノノ '`゚チ'`゚チ

昨日、カレンダー欲しさに違う雑誌買ったのにぃ!
近日中に本屋へ行ってみるわ。
五香粉が余ってるから明日作ってみるね♪

トマト、まだ収穫できるんだね~
うちのは早々に抜いてしまったけど、そのままにして
おけばよかったなぁ。。。
来年は採れなくなるまでそっとしとこう♪
それにしても、ご近所のSさん 優しいね~^^

| tiha | URL | 2009.11.09 02:04 | 編集 |

きゃあ~

キャラメリーナさんのレシピがカレンダーに載ってるなんて
素敵♪♪
おめでとうございます!
レシピもチェックしましたが、美味しそう❤

3種トマトのアラビアータもパスタにちゃんとソースが絡まって
て食欲をそそります。^^
トマトソースは得意じゃないので、上手に作れる自信はないけ
ど、いつか挑戦してみたいです。(^^)

| SissyR | URL | 2009.11.09 05:24 | 編集 |

キャラメリちゃん♪
レシピがカレンダーに載っただなんて、すごいね!
おめでとう(*^-^*)
30部、たくさんだね~。
年賀状代わりにって、いい考えかも(^-^)
私にも送って~♪

| めいふぁん | URL | 2009.11.09 06:52 | 編集 |

立派なトマトですね~!みずみずしくって美味しそう♪ それを使った3種類のトマトパスタなんて贅沢だわ~☆

すてきな奥さん買いましたよ~!キャラメリーナさんの写真ももうチェック済みです。すご~い!と思いながら見てました。

| Omamama | URL | 2009.11.09 08:30 |

3種類のトマトパスタめちゃくちゃ贅沢だわ!
キャラメリーナさんのパスタを見ると、たべたくなっちゃうんですよねぇ。
ネギのパスタもチェックしていていつ作ろうって感じなの(*/∇\*)

すてきな奥さん買いに今日お店に行って来ます!!
楽しみだな♪

| neneri | URL | 2009.11.09 10:00 | 編集 |

すごいすごい!
カレンダーに載ったんですか?

見たい見たい!
今月号の素敵な奥さんですね?
楽しみ~~

今日のトマトソース ピリ辛だわ~
アラビア―タって大好きなんです。
作りおきしておこ~~と

| めがっち | URL | 2009.11.09 16:30 |

わぉ~~~~~っ!!!!!

ここでもこのカレンダーに会えたっ!!!!!

おめでとーーーーーーーーーっ^^

買うー。買うー。
本屋さん、いつ行けるかなっ;;;


3種の強引なトマトのアラビアータ。笑。
美味しそうっ♪
最近パスタ食べてないなー。
今晩はパスタにしよっかな~^^
ブロッコリーあるしっ。
アレにしよっと♪

おめでとう~~~~~~~~~っ^^

| まみ | URL | 2009.11.09 18:14 |

わあ~、キャラメリーナさんのレシピ載っているんですね!チェックしなくっちゃ。
本当におめでとうございます!
そして3種のトマトのアラビアータもおいしそう!
私アラビアータは自分の好きなパスタランキング三位以内に
入るほど(!)好きです。
きれいな赤色ですね~!

| hitsuji | URL | 2009.11.09 22:24 |

私はカレンダー持ってるから大丈夫だよ(笑)
掲載おめでとう!

もう、先に言ってよ~!
見つけて喜んじゃったよ(爆)

娘さん、もう復活したのかな^^
アラビアータ美味しそうだ~~!

| ぷるめりあん | URL | 2009.11.09 22:27 | 編集 |

お久しぶり~♪
カレンダー掲載おめでとう!!
付録にこんなにすてきなカレンダー付きだってこと知らなかったの。
偶然にも、このような月に私の記事も掲載してもらえてうれしい!
記事文中に、リンクどうもありがとうね。
アラビアータ美味しそうだね。

| 勇気凛りん | URL | 2009.11.10 08:12 | 編集 |

*ゆきちゃん

レシピが載るっていうと聞こえがいいけど
とーーってもちっさいんだよ・・・。
虫めがねが必要かも(笑)
子どもはね、ううん全然!
もう2日目くらいには熱も下がって
よく食べるし、退屈らしくて暴れてます(笑)
よっぽど暇なのか、自分の部屋だけじゃなく、家じゅう掃除しはじめて
逆に怖いくらい・・・。
い・・稲葉症候群って・・・^^;
どこまで本当なのかわからないよ~(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2009.11.10 18:57 | 編集 |

*カズさん

そうなのよ~
カレンダー30部って多すぎるよね(笑)
娘ちゃんが持って行ったなら、よければ送るよ!
私の写真はちっちゃいけど、他のはすっごく綺麗よ。
アラビアータ、美味しくて美しかったね~♪
人の頼んだものは、なおさら美味しく感じたよ(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2009.11.10 19:04 | 編集 |

*tihaちゃん

この手の雑誌、同じ日に発売だものね(笑)
私も本買いたいんだけど、カレンダーがまた増えると思うと
考えてしまって・・・笑
トマトはね、Sさんによると、気温が低くなってきたら
地面が冷えないように、下のほうを特にビニールで覆って
風があたらないようにするといいんだって。
それで肥料を多めにあげると、かなり長く収穫できるんだって。
バジルも一緒にハウスの中に入れておいたら
枯れかけてたのが復活したよ。すごいよね。
Sさん、さまさまだよ~^^

| キャラメリーナ | URL | 2009.11.10 19:10 | 編集 |

*Sissyさん

レシピといっても写真だけね・・・笑
その写真もスタッフのかたがつくってくれたのよ(≧∀≦)
アラビアータもチェックしてくれてありがとう^^
トマトソースって難しいわけではないけど
なかなか味が決まらないよね^^;
いつもはトマト缶だけを使うんだけど
たまに水っぽいようなメーカー?もあるような。
プチトマトを入れると濃いソースになるよ^^

| キャラメリーナ | URL | 2009.11.10 19:19 | 編集 |

*めいふぁんちゃん

たとえ小さい写真でも(笑)ありがたいよね^^
でも私の周りの人はけっこう買ってる人が多くて
30部はもてあまし気味・・・^^;
めいふぁんちゃん、いる?
キッチンに似合いそうよ^^
あっでもカレーとかスパイシーなレシピが多いけど
めいふぁんちゃんち、食べるっけ?
まぁ、見るだけでもいいかもね(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2009.11.10 19:23 | 編集 |

*Omamamaさん

トマトはこれでもうほんとに最後かも~
まぁ食べられそうだけど、でもやっぱり夏のトマトに比べたら
濃さが違うような気がするなぁ。
Omamamaさん、アメリカですてきな奥さん買ってくれたの!?
すごい~~!
私のも見つけられたの?それは違う意味ですごいよ~(笑)
ありがとうね^^

| キャラメリーナ | URL | 2009.11.10 19:40 | 編集 |

*neneriさん

トマトソースもトマトをいろんな種類使うと
味が違うんだよ~~!
お店で食べた「4種」はすっごく美味しかったの。
何のトマトを使ってるんだろう・・・。
neneriさん、ネギのパスタもチェックしてくれてるの?
あれかな~(笑)
ネギ、安くなってからでいいよ^^
あっそれともまたneneriママから届くのかな~(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2009.11.10 19:43 | 編集 |

*めがっちさん

あははっ、カレンダーのほうはみんなちっちゃいよ(笑)
本誌のほうに載ったブロガーさんはすごいから
ぜひぜひ見てね^^
アラビアータって美味しいよね!
私も大好き。
パスタソースって、同じように作っても
微妙に毎回違うんだよね~^^;
シンプルなのはよけいそうなのかな。

| キャラメリーナ | URL | 2009.11.10 19:46 | 編集 |

*まみちゃん

こっちにもありがとう~~!
私も早く買わないとっ。
買おう買おうと思ってると、すぐ次の号が出ちゃうんだよね(笑)
3種の強引なアラビアータ、いいのかな?(≧∀≦)
私も最近なかなか作れなかったんだけど
しばらくぶりだと食べたくなるよね、パスタって。
ブロッコリー、あれかな♪

| キャラメリーナ | URL | 2009.11.10 19:51 | 編集 |

*hitsujiさん

載ってるのはカレンダーの中のちっちゃい一部なので
立ち読みは大変だと思うよ(爆)
luneちゃんのは2つも載ってたよ!
本誌の凛りんさんのは保存版かもね^^
hitsujiさんもアラビアータ好きなのね♪
パスタランキング三位以内って!(笑)
hitsujiさん、おもしろい~~(≧∀≦)
私もすぐマイブームとか、マイランキングとかひとりで盛り上がるの好きなので
なんかわかる~~って笑ってしまったよ(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2009.11.10 20:30 | 編集 |

*ぷるちゃん

ありがとう~~~!
そうだよね、ぷるちゃん持ってるんだよね・・・。
でももう一部いらない?(笑)
娘はもう復活も復活、退屈でしかたないみたいよ!
あと明日一日出席停止で、あさってが待ち遠しいみたい^^
ぷる男くんは大丈夫!?
まだまだ流行ってるから気をつけてね。

| キャラメリーナ | URL | 2009.11.10 20:39 | 編集 |

*凛りんさん

わ~~~
先に来てもらっちゃってごめんなさい^^;
リンク報告に行こうと思ってたのよ。
カレンダーはね、とっても綺麗なんだけど
レシピ写真はちびっちゃいのよ(笑)
偉そうにリンクしちゃったけど、まだ買ってないのよ(笑)
私も本誌買って、凛りんさんのページちゃんと見るから!
どうもありがとう~~♪

| キャラメリーナ | URL | 2009.11.10 20:50 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


