--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.11.04 05:00

お友達のところで見かけた「味ごはん」が
ずーーっと気になっていたので
山菜水煮ミックスを使って作ってみました^^
味付けも適当ですが、しょうゆとみりんで甘めにして
ごま油を少々。
おこげもちょっぴりできて美味しい~♪
山菜ごはん

≪山菜炊き込みごはん≫
・米 3合
・山菜水煮
・鶏ひき肉
・にんじん
・こんにゃく
・だし汁
・しょうゆ
・みりん
・ごま油

******************************************

いただいた白菜がたくさんあったので、おかずに定番の重ね蒸しを。
切った白菜と豚肉を交互に重ねてふたをして
柔らかくなるまで火にかけただけの簡単なもの。
大きめの鍋にたっくさん詰めても、すぐにしんなりかさが減るので
野菜がたくさん食べられます。
白菜豚肉重ね蒸し

≪白菜と豚肉の重ね煮≫
・白菜 1/4株
・豚バラ薄切り 200g
・■酒
・■塩、こしょう
・■コンソメ
*豚肉のかわりにベーコンや鶏もも肉、ひき肉などそのときの冷蔵庫の中身次第でいろいろと^^
*椎茸やえのきなど、きのこを入れても美味しいです。

********************************************

この日はしょうゆっぽい味付けが重なってしまったけれど^^;
このピリ辛おかずも大好きな定番です。
いつでも作れるように、しらたきは必ず買い置きしています。
レシピはこちら↓ 今回はひき肉を加えています。

Cpicon ネギたっぷり☆しらたきのピリ辛炒め☆ by papikun

しらたきピリ辛

一見低カロリーのヘルシーおかずですが
ごはんが美味しくて食べすぎちゃうので要注意です(笑)

以上、いつもパスタばっかりではないのよ、的な
私の大好きなものばかりの献立でした(笑)

↓応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・ today's photo ・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

夕方、ショッピングセンターで空を見上げました。
雲の切れ間の光のように
明日もいいことあるといいなぁ^^
tyusyajyo-sora

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・ today's photo ・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

関連記事

テーマ : きょうのご飯 - ジャンル : グルメ

タグ : ヘルシー 季節の野菜 スピードごはん 空写真

| *晩ごはん | コメント(20) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

久しぶりぶり~~^m^
そうよね、パスタは週末だもんね(笑)^^

私の好きなおかずがいっぱいある~
白菜を昨日、買ったのでそれ作ろうかな~
体もあったまりそうだね!!

空の写真の雲、幻想的だね~~すごく綺麗!
これは一眼で撮ったの?コンデジ?
あ。携帯か~!一人でぶつぶついって
納得しました(笑)

| とろ | URL | 2009.11.04 08:21 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2009.11.04 10:46 |

おぉ~っ、キャラメリーナさんのところで和食を目にすると、何だかビックリする~!それぐらい、パスタのイメージがやっぱり強いです。(笑) 重ね煮美味しそう!実はやったことないので、今度やってみま~す!

| Omamama | URL | 2009.11.04 11:19 |

こんにちは♪

キャラメリーナさん こんにちは❤

こちらに初めての書き込み失礼します。

Σなぁ~~~~っ!キッチンにコメントいただいたので早速お邪魔してみたら❤❤❤
こんなに こんなに美味しそうに紹介していただいて(号泣)
流石です❤ありがとうございます(。→ˇ艸←)♥
なにも不都合なんて!!!めっそうもないです(爆)

私こそいつもキャラメリーナさんのレシピに投げれぽばかりでスミマセン;;
どれも本当に大切に印刷してファイルしてあるんですよ❤
これからも美味しいレシピ楽しみにさせてもらいますね(ó㉨ò♥)

| papikun | URL | 2009.11.04 13:47 |

すてきな奥様のキャラちゃん~!
パスタだけじゃなく
定番お醤油おかずも美味しそう~
papikunさんのしらたき炒めで一杯やりたいー!

とろちゃん、独り言が多くなったら
要注意よ~年寄りへの入り口にようこそ(笑)

私のところに勝手にキャラちゃんのこと載せちゃったの。
事後報告でごめんよ~

| カズ | URL | 2009.11.04 14:26 | 編集 |

>いつもパスタばっかりではないのよ
には笑ってしまいました(*´pq`)
確かにキャラメリーナさんと聞くとまず思い出すのはパスタですが、いつも他のお料理もとても美味しそうに作ってますよね♪
山菜の水煮なんて便利なものがあるんですねぇ。
炊き込みご飯は大好きなので一度作ってみたいなぁ。
でもその前に材料を揃えなきゃ!(^^)

↓のお花のバスケットも素敵ですが、ベンチの端に巻き付けられたガーランドが素敵すぎ~。
そういうベンチで一休みしたい!(*^^*)

| SissyR | URL | 2009.11.04 14:29 | 編集 |

炊き込みご飯とっても美味しそう♪
ご飯に味がつくとお腹いっぱい食べれちゃいますもんね。
私は母からもらった冷凍にしてある山菜ごはんを食べよう(笑)

キャラメリーナさんといえばパスタだけど、しらたきのレシピも美味しそう。チェックしておかなきゃ♪
これお弁当にもいいかな?なんて思ったんですがどうでしょう?

| neneri | URL | 2009.11.04 15:50 | 編集 |

すてきな奥さん、のキャラちゃん~♪ ^m^ プププ

カレンダー見たよv
嬉しくてニコニコしてます。

駐車場の写真、すっごい劇的な感じ!

ほっこりメニューのレシピどれも美味しそう♡
おしょうゆ味大好きです^^

| くぅ | URL | 2009.11.05 10:15 | 編集 |

うふふ・・・
いつもパスタばかりじゃないってのは、よく知ってるよ☆
いっぱいレシピ、お世話になってもの(*^_^*)
写真部は時々活動してるのね^^
いいなぁ~、同じ趣味の友だちとワイワイ・・・♡
そういえば、私もやってるかな・・(笑)

| けいこ♡ | URL | 2009.11.05 16:30 |

いいな、いいな、山菜も
しらたきもおいしそうです。
白菜の豚肉は作ったことありますよ~。
美味しいですよね、簡単でヘルシーで
いうことなし!
どことなく秋を感じさせるしょうゆ味メニューたち。
心まであたたかくなりそうです♪

| hitsuji | URL | 2009.11.05 18:21 |

*とろちゃん

ふふふ。。アフロ姐さんの言うとおり、
独り言が多くなってきたんじゃないの~ニヤリ
さすがにね、買い物にカメラは持って歩かないので(笑)
携帯で撮ったんだよ~
そうなの、最近はパスタよりも、鍋とかおでんとか
あったかおかずばっかり~!
だってサミーですから(爆)

| キャラメリーナ | URL | 2009.11.06 09:46 | 編集 |

*内緒ちゃん

>パスタじゃないけど長いものが好き
って大笑いしちゃったよ~~(≧∀≦)
確かに!私、しらたきとか、ところてんとか大好き(笑)
仕事ね、ようやく最近慣れてきたよ。
何もしない時間の辛さは、私もよ~~~くわかるよ。
私たちはきっと忙しいくらいのほうが安心するんだよね。
新しいことを始めるのって、確かにすっごくエネルギーがいるし
大変なことも多いよ。私もそう。。。
でも目の前のことを頑張ってるときって、一日があっという間だよね。
内緒ちゃんも、今すぐではなくても
これから仕事を再開する気持ちがあるのかな。
ゆっくりゆっくり、気持ちの準備ができるといいね。
名前、了解だよ!お似合いかも~~爆

| キャラメリーナ | URL | 2009.11.06 10:17 | 編集 |

*Omamamaさん

やっぱり?和食は意外?(笑)
でもパスタも実は和風味が好きなの^^
うちはお米好きが多いから、夜は和食が多いかな~
重ね煮はすっごく簡単だからおすすめよ。
白菜のかわりにキャベツでも美味しいの。
ぜひぜひ試してみてね^^

| キャラメリーナ | URL | 2009.11.06 10:38 | 編集 |

*ぱぴくん

わ~~~コメントありがとう!
しらたきマニアとしては(笑)これ大好きで
ほんとにしょっちゅう作らせてもらってるの。
れぽしてなくてごめんね^^;
しかも勝手にひき肉とか加えちゃって(笑)
投げれぽなんてぜんっぜん気にしないでね。
だって私、全部コメ欄閉めてるものね(笑)
レシピ印刷してくれてるなんて、感激だよ~^^
こちらこそこれからも美味しいレシピのお世話になります^^

| キャラメリーナ | URL | 2009.11.06 10:48 | 編集 |

*カズさん

ね、ね、とろちゃんもだいぶオバチャンだからさっ(爆)
毎日ぶつぶつ言ってるんだろうね~~(≧∀≦)
って言うと、きっと若者ぶるだろうけどね~~ふふふ
カズさんっ、記事に載せてくれてありがとうね!
そうなの、だいぶ前に連絡はもらってたんだけど
すっかり忘れてて。。。
カレンダー、30部も送られてきたから、いる?(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2009.11.06 11:06 | 編集 |

*Sissyさん

前にね、「毎日パスタ食べてるんですか?」って
まじめに聞かれたのでね(笑)
私も和食好きなんです~って思って^m^
そっか~、さすがに山菜水煮はそちらにはないか~
山菜とか、たけのことか、年中水煮であるから
手軽に使えるのよね。
ガーデニングショーの記事も見てくれてありがとう^^
素敵なベンチだったけど、みんながカメラ向けてるので
座れなかったよ・・・(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2009.11.06 11:14 | 編集 |

*neneriさん

炊き込みご飯って、つい食べ過ぎちゃうよね!
秋ってキケン・・・(笑)
冷凍庫に山菜ごはんがっ!?
neneriさんうらやましすぎだよ~~~
お母さん、一日貸してもらえません?(笑)
このしらたきレシピね、お弁当にもよさそう!
ちょっと濃いめの味付けで、汁けを少なくするといいかもね^^

| キャラメリーナ | URL | 2009.11.06 11:18 | 編集 |

*くぅちゃん

すてきな奥さん、買ったの?
カレンダー見てくれたのね!
ちっちゃい写真だけど見つかった?(笑)
駐車場の写真、すごいでしょ。
こういうときにカメラ持ってないのって
もどかしいよね、写真部としては(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2009.11.06 11:30 | 編集 |

*けいこ♡ちゃん

ふふふ。。。あちらにはパスタ以外のレシピも
けっこう載せてるものね^^
写真部はね、ときどき集まってるの。
って言ってもメインは、ランチとおしゃべりだけど(笑)
けいこちゃんも趣味の集まり楽しそうだよね~~
同じ趣味の友達と楽しめる時間っていいよね。
ごはんの写真をバシバシ撮るなんて、普通の友達とは
なかなかできないから。。。(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2009.11.06 11:55 | 編集 |

*hitsujiさん

白菜蒸し、作ったことある?
けっこう定番料理だものね~~
ヘルシーだしあったまるよね^^
お醤油味のごはんて、日本人のDNAかな(笑)
やっぱり食べたくなるよね~
これからは鍋もいいよね!あったまるぅ~♪

| キャラメリーナ | URL | 2009.11.06 12:06 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


