--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.12.07 18:30

毎年夏、父方のおばあちゃんのうちに行くと
いつも買って帰るお土産があります。

「とり野菜みそ」という、味噌鍋の素のようなものなんですが
これが鍋だけではもったいないくらい、いろんな使い道があるの。
もちろん炒めものの味付けに使ったり、鶏肉や魚の味噌漬けにしたり。
薄めて野菜をいっぱ入れれば、味噌スープにも。

まとめて買ってきてもすぐになくなっちゃうので、
同じような味を自分で作れないかな~と、いろいろ試してみました。

『鶏肉ともやしの味噌炒め煮』

鶏肉ともやし味噌煮

≪材料≫ 4人分
・鶏もも肉 1枚(約300g)
・もやし 1袋
・にら 1わ
・にんにく 1かけ
・■味噌 大さじ2
・■砂糖 小さじ1
・■鶏ガラスープの素 小さじ1
・■豆板醤 小さじ1/4~好みで
・■酒 大さじ1
・■水 50cc
・ごま油 大さじ1

≪作り方≫
<1>金沢の『とり野菜みそ』です。
鍋はもちろん、肉や魚を味噌漬けにしたり、いろいろ使えるすぐれもの。
こちらの味を参考にしました。
鶏野菜味噌

<2>鶏もも肉は一口大に切る。にらは5cmくらいに切る。にんにくは薄切り。
<3>フライパンにごま油を熱し、鶏肉を炒める。
<4>■のつゆを加え、強めの火加減で炒め煮。
<5>鶏肉に火が通ったらもやしを加え、しんなりしたらにらを加えて一混ぜし、火を止める。
*豆板醤は好みで増減してください。
にらともやしは炒め過ぎないほうが美味しいです。

あったまりますよ~~♪

Cpicon 鶏肉ともやしの味噌炒め煮 by キャラメリーナ

↓ブログランキングに参加しています。
↓1日1クリックしてもらえると嬉しいです♪いつもありがとう
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

関連記事

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| *肉 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2008.12.07 18:50 |

あれ???
内緒にしたつもりはないのに^^;
間違ったか??v-40

| たくちー | URL | 2008.12.07 18:52 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2008.12.08 18:05 |

18:50鍵コメ様、っていうかたくちー(笑)

キャラめりこちーです(笑)

たくちーもこれ使ってたよね~
辛いほうはね、私見たことないんだ~
お取り寄せにはあるのかな?
これ、美味しいからすぐなくなっちゃうんだよね!

| キャラメリーナ | URL | 2008.12.08 21:34 | 編集 |

たくちーさまⅡ

あははっ、「秘密」と「送信」ボタン近いから
私も時々間違えるよ~(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2008.12.08 21:40 | 編集 |

18:05鍵コメさま

うぅ~優しい言葉に涙、涙です・・・e-263
仕事はね、このところ落ち着いてきました。
仕事のせいだけじゃなくて、気持ちのほうにも波があったんでしょうね。
勝手に自分の中に思いつめちゃうと、ずーんと疲れちゃったり。
でもこんなふうに、ちょっと気持ちをさらしたりできる相手がいると
すーっと楽になりますね^^
お互い無理せず、笑顔で頑張りましょうね^^
元気がでました^^

| キャラメリーナ | URL | 2008.12.08 21:53 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


