--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.10.05 09:00

最近、蒸し料理にはまっています。
先日ファーマーズマーケットで買った「べっぴんかぼちゃ」も
試食をまねして蒸してみました。
蒸し南瓜

スプーンですくって、みんなでおやつに食べました。
ほんとにトロっとして、甘くて、美味しかった~^^

残った分は、柔らかくて煮ものには向かないので
耐熱皿に入れ、生クリームと牛乳、粉チーズを混ぜたものをかけて
オーブンで焼いてグラタン風にして夕飯にしました。

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

我が家で大活躍しているお鍋、シャトルシェフです。
シャトルシェフ

別名「保温鍋」の通り、まわりは保温器になっていて
中にもうひとつ鍋が入っています。
その内鍋で軽く野菜などを煮ておき、保温器の中にセットしておくと
余熱で煮ものが完成しています。

以前仕事がハードだったときには、毎日のように使っていて
カレーや肉じゃがなど、朝さっと作っておけば
帰宅してすぐ食べられるのが便利だったの。
火を使わないので、安全だしね。もうシャトルシェフ様様です^^(←回し者じゃないよ~笑)

おでんもいいですね~~♪
おでん

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

この週末、息子のサッカーの大会に出かけてきました。
天気も悪いし、テントの中で静かに観戦するつもりだったのですが、、、、
やっぱりおとなしくなんて見てられないですよね(笑)

息子はフォワード(点を入れるポジションね^^)なんですが
このところずっとスランプだったの。
動きもよくないし、シュートも確率が悪いし。

スパイクがきつくて足が痛いんだ、という息子に
「こないだ買ったばかりなのにそんなわけないじゃない。
靴のせいにしないで、練習しなさい!」って強く言ってたの。

でもお風呂上がりに黙ってばんそうこうやテーピングを貼ってるのを見て
もしかして本当にきついのかな、と思って仕方なく新しいスパイクを買いました。
そしたら・・・・。
この試合、3試合で5得点して、優勝してしまったの!
靴が合わないって本当だったのね。。。。ごめんね(>_<)
子供の足の成長には、嬉しいやら、とまどうやら・・・・。

まっ、スランプも抜けたようだし、来月の県大会に向けて頑張ってね!
母たちは、祝勝飲み会を楽しみにしています(笑)

↓応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

関連記事

テーマ : 美味しいもの - ジャンル : グルメ

| *美味しいもの | コメント(20) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

シャトルシェフ私の実家でも使ってますよ。
カレーとか煮込み系は本当に大活躍のようです。
そして何よりも美味しい♪

あぁ~ おでんいいなぁ。
北海道も寒くなっておでんの季節ですよ。
今週でもおでん作ろうかなぁ(*^-^)ニコ

息子君、かっこいいなぁ!!
足の成長早いと親は大変ですね
でも息子君の活躍のためだと仕方ないですね(*≧m≦*)ププッ

| neneri | URL | 2009.10.05 10:29 | 編集 |

うー気になるっ

南瓜が美味しい季節になってきたね♪

シャトルシェフみたいな保温鍋、結婚前から主人が
持ってて、キャンプに使ってたよ♪^^
なかなか便利で重宝してて、未だに現役。

それにしても・・・シール剥がしたいっ!!
シール貼ったままで気にならない?
私はダメなんだぁ。。。
買ったらすぐに剥がせるシールは全部剥がす!
憑かれたように没頭する様は人に見せられない。^^;
既にシールを全部剥がしてしまった商品が、実は希望の
品と違ってたけど、返品できなかった過去もあり。。。

息子君、新しい靴買ってもらえてスランプも抜けて
シュート決めて、しかも優勝して、良かったね♪
祝勝飲み会の為にも応援頑張って~ヽ(´▽`)/

| tiha | URL | 2009.10.05 10:33 | 編集 |

シャトルシェフ、興味あるんだー
でも大きそうだね~
置けないかも…^^;

おでん食べたいな…

スポーツする人って、ちょっと靴が合わないとか
細かいこと感じるんだよねー
ダンナがちょっとウルサイからー
でもやっぱり結果に出るんだねー(@ロ@)!!

| lune | URL | 2009.10.05 11:46 |

お~優勝おめでとう!

キャラビーのお子さたちってみんな
スポーツ万能だよねん^^すごい!

ってことはキャラビーも?
アロハ選手権で優勝したことある?(なんだそれ?笑)

シャトルシェフってやっぱりいいんだね。
ちょっと欲しいぞ(笑)

| ぷるめりあん | URL | 2009.10.05 17:55 | 編集 |

呼んだ? べっぴんって…(爆)

シャトルシェフいいなぁ
うちには なんのシェフもいないな^^;

サッカー優勝おめでとう(^-^)vやったね!
うちのぴーちゃんもね 夏休み前に靴を買ったと思ったら 二学期に入って痛いと言い出したの。
ぴーちゃんの場合は太ったからかなぁ(笑)

| とろ | URL | 2009.10.05 18:43 | 編集 |

かぼちゃのおやつって優しくていいですよねー。
私も時々多めにかぼちゃを調理しておき
つまんだりしています。
この保温のお鍋冬場に活躍しそう!

| hitsuji3 | URL | 2009.10.05 19:59 |

*neneriさん

この鍋、ご実家で使ってるんだね!
先輩だね~~(笑)
私はまだ最近だけど、煮ものにはほんと便利だよね。
たぶんエコでもあるよね。
寒い時期はおでんいいよね~^^
靴はほんっとお金かかるよ・・・・。
3~6ヶ月に1足履きつぶしてるよ^^;

| キャラメリーナ | URL | 2009.10.05 22:49 | 編集 |

*tihaちゃん

ぷぷぷ・・・
tihaちゃん、シール剥がし派なんだね!
私は・・・どうでもいい人(爆)
実は真ん中の妹がtihaちゃんタイプだよ。
こういうシールはもちろん、買った物の値札は全部とるし
服のタグも全部切っちゃうの。
洗剤とかのボトルも嫌みたいで、すぐ詰め替えちゃうよ。
その神経質さ、私に来ないで全部妹に行っちゃったみたい(笑)
靴はもちろんそうだったようだけど、気持ちの問題でもあると思うよ。
靴のせい→靴が変わった→今度はできる!みたいな。
スポーツ選手ってそういうジンクスあるのかもね。

| キャラメリーナ | URL | 2009.10.05 22:57 | 編集 |

*luneちゃん

これね、そんなに大きくないよ^^
光熱費もかからないし、大活躍してるよ。
靴ね、確かに細かい事が気になるのかも!
あと靴下もね。
ふだんの靴下って、ちょっと穴開いたら縫うんだけど
サッカーの靴下は、縫うとゴロゴロして痛いんだって。
だから穴開きっぱなしで、穴が大きくなったら
もったいないけど捨てるしかないんだよね。
私がお下がり履けばいいかぁ~?(爆)

| キャラメリーナ | URL | 2009.10.05 23:26 | 編集 |

*ぷるちゃん

お子さたちって・・・酔ってる?(爆)
うちの息子は運動大好きだけど、娘は苦手なんだよ~
息子の体育と、娘の音楽、足して2で割ってくれたらいいんだけど^^;
私は子供の頃はけっこう運動得意だったけど
アロハ選手権って出たことないから~!(≧∀≦)
でもなんか出てみたい気がする・・・・(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2009.10.05 23:33 | 編集 |

*とろちゃん

大丈夫、呼んでないから~~(爆)(爆)
とろちゃんちはシェフいないのね。
お笑いシュフならいるけどねっ(≧∀≦)
ぴーちゃんも靴小さくなったの?
ね、夏休みって特に成長すると思わない??
あ~私たちはこれから縮んでいくというのに~(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2009.10.05 23:43 | 編集 |

*hitsujiさん

かぼちゃとかお芋って優しい味で美味しいよね。
蒸すとまたさらに甘くなって
そのまま食べてもすごく美味しいの。
そうそう、この鍋、保温力がすごくて
朝煮たてたのをセットしとくと、夜まであったかいのよ。
すごいエコだよね^^

| キャラメリーナ | URL | 2009.10.05 23:49 | 編集 |

キャラちゃん、体調は良くなってきた?
いろいろ疲れがたまってたのね。
無理せず、ゆっくりしてね☆

この前はTちゃんとランチだったのね♡
会える距離にいるっていいね~♪
また、4人で会えるのを、楽しみにしてるからね!

シャトルシェフ・・・・いいね。
入れておくと、ゆっくり調理してくれるのね。
私は最近、圧力鍋をよく使ってます(*^_^*)
根菜の煮物は三分くらい煮たら、OK♪
こちらも光熱費節約でエコだよ^^

| けいこ♡ | URL | 2009.10.06 21:07 |

シャトルシェフ・・・名前だけは耳にしたことあったのだけれど、すっごく便利そうですね!おでんももうそろそろ食べたい季節になってきましたね・・・

息子さんのお話、私もキャラメリーナさんと同じ立場きっと同じ事言ってただろうな・・・と思いながら読みました。でも靴新しいのになって結果素晴らしかったのなら、良かったですよね!

| Omamama | URL | 2009.10.07 06:40 |

シャトルシェフ持ってる。
たまにしか使えて無いよ。汗
お兄ちゃん凄いねーーーー。
うちの子もシューズとバットとグローブ変えたら活躍できるかな?泣
県大会応援頑張ってね~☆

| +木春菊+ | URL | 2009.10.07 08:39 | 編集 |

キャラちん^^

風邪の具合はどう~???
無理は禁物だよー。

シャトルシェフ、欲しいんだー。
キャラちんちのは結構大きいねー。
買うならやっぱり大きいのがいいよねー^^

靴のこと。
アタシも思いこんで言い訳してーっとか
よく叱ったりする。。。
でも、事情聞いて反省することも多いよー;;
なんでも信じてあげられたらいいけど。。。
信じすぎてだまされる事もあるからさっ(TOT)

大事にねーーーーっ!!!

| まみ | URL | 2009.10.07 21:03 |

*けいこ♡ちゃん

なかなかそちらを覗けなくてごめんね(T_T)
体調はもうすっかり元気だよ~^^
忙しかったのが一段落すると一気に気が抜けて
ガタっと体調崩すみたい。。。
そうそう、Tちゃんと会うといつもその話してるんだよ。
4人で食べまくり、しゃべりまくりしたいね~って(笑)
なかなか難しい距離だけど、いつか実現したいよね^^
けいこちゃんは圧力鍋を活用してるんだね!
私は実はまだ持ってないの。。。
時間短縮で光熱費もかからないなら今度買ってみようかな。
いろいろレシピを教えてね^^

| キャラメリーナ | URL | 2009.10.09 07:30 | 編集 |

*Omamamaさん

なかなか遊びに行けなくてごめんね^^;
シャトルシェフって聞いたことある?
なんか名前が仰々しいけど
昔母とかが、煮込み鍋を毛布とかでくるんで保温してたのと同じだよね(笑)
働く母にはすごく便利よ^^
Omamamaさんのコメント、気が楽になります~!
疑っちゃったことを反省してたの(>_<)
頭ではいつも信じてるって思うのだけどね。。。

| キャラメリーナ | URL | 2009.10.09 18:35 | 編集 |

*+木春菊+ちゃん

シャトルシェフ持ってるんだね!
+木春菊+ちゃんはこんなの使わなくても
お料理上手だからなぁ~~(^ー^* )
同じように仕事してるのに、私が手際悪いのかぁ・・(笑)
野球は買うもの多いよね~~
全部買い変えたら大変でしょ(笑)
サッカーはスパイクだけだからね。そのかわり消耗が激しいよ~
試合に勝つと、ご褒美に新しいスパイクを買ってるの。
スパイクもソックスも履いてない気がするくらいのフィット感が大事なんだって。

| キャラメリーナ | URL | 2009.10.10 21:18 | 編集 |

*まみちゃん

風邪はもう大丈夫だよ~~~!
喉がだいぶ腫れて、それで熱が出たみたい。
まみちゃんちは今がヤマ場だもんね!
風邪ひけないね~~
まみちゃんも早合点して怒っちゃったりする・・・?
そうなんだよねー、
みきわめが難しいんだよね。。。

| キャラメリーナ | URL | 2009.10.10 22:07 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


