--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.09.10 17:00

前回は応援コメントをありがとうございました。
勇気をたくさんいただきました。
これからも、できる時にできる分だけ、のペースで
のんびりやっていこうと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします。

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

買い物中になにげなく手に取った塩昆布。
それまであまりちゃんと食べた事がなかったんです。
でもなんだか食べてみたいモードに突入してしまって。
パスタに入れるレシピもよく見かけるので
てきとうに作ってみることにしました。

『塩昆布と水菜のパスタ』

塩昆布水菜パスタ

↓以下分量は、思い出しておおざっぱに書きました。

・パスタ 1人分(100g)
・水菜 1株(1/5袋くらい)
・えのき 1/2袋
・■塩昆布 2つまみ(大さじ1~2くらい)
・■パスタゆで汁 大さじ2~3
・■オリーブオイル 大さじ1
・■ブラックペッパー たっぷり

≪作り方≫
<1>パスタをゆでる。
<2>ボウルに塩昆布を入れ、パスタ鍋の中からゆで汁を少々とり加える。
   塩昆布を戻すかんじで。
<3>オリーブオイルとブラックペッパーも加える。
<4>パスタをあげる直前に、食べやすく切ったえのきを加え一緒にゆでる。
<5>2のボウルに、4のパスタとえのき、食べやすく切った水菜を加え、あえる。
<6>味が足りなかったら、塩か醤油を適宜足す。
*水菜は、えのきと一緒にさっと湯に通してもOKです。
*パスタは細め(1.4mm ゆで時間5分)を使っています。


塩昆布は「減塩タイプ」でしたので、お使いのものに合わせて
塩分を調節してくださいね。
塩昆布

自分で言うのもなんですが、適当に作ったわりには美味しい!
私は塩昆布・オイル・こしょう以外に調味料も使わなかったのですが
それだけでじゅうぶんの美味しさでした。
ハマリ性の私のこと、続編が出そうです(笑)

↓応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・ today's photo ・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*
焼き芋が美味しい季節ですね^^
芋好きな我が家の、大好きおやつです。
焼き芋

(ちょっと濡らして、ホイルに包み、オーブントースターで20~30分。)
*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・ today's photo ・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

関連記事

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

タグ : ひとりランチ ヘルシー

| *あえる系 | コメント(12) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

塩昆布大好きだ~
キャラちゃんも大好きだ~←おじさんぽい発言(笑)
うちも焼芋大好きだよん(^-^)v
明日の私の記事とも少しかぶるわ~
アフロは被らないよ(´m`)ププ

| とろ | URL | 2009.09.10 18:21 | 編集 |

*とろちゃん

ふふふ私もとろ坊が大好きよ~~←正真正銘おじさん発言(笑)
明日かぶっちゃうのね?かぶるのね~~~~
アフロは姐さんにまかせて
とろちゃんには紫陽花帽子をかぶってほしいわ~
あっでも季節はずれだから、こんどは紅葉かなんかで(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2009.09.10 18:48 | 編集 |

塩昆布美味しいですよね♪
納豆パスタに入れても美味しいですよね(*^-^)ニコ

水菜もあるし塩昆布もある!
えのきはないけど(笑)このパスタ食べてみたい♪

我が家にも芋があります。
作ってみようかなぁ♪

| neneri | URL | 2009.09.10 21:05 | 編集 |

まねっこ

こんばんは~
塩昆布のパスタ、美味しそう☆
ブラックペッパーたっぷりがいい(笑)。
ペッパー好きなのよん!
藻塩を使った塩昆布?
昔、藻塩を使ってたよー
色がついているんだよね。
水菜もえのきも好きだから、まねっこしよっと♪
2~3日前に、お芋もらいました☆
どう調理するか、考え中(^^♪

| ゆきこ | URL | 2009.09.10 21:54 | 編集 |

アフロ姐さん~って呼んだ?
オフロ入ってたんだけど(笑)

お芋好きなの?
うちの娘もイモねえちゃん。
千葉のも茨城のもどれも美味しいお芋だったよ。
今年は当たり年みたいよ~。

| カズ | URL | 2009.09.10 23:22 | 編集 |

おめでとう~

いま気がついたわ。
シルバーブロガーになってる!
やったね!

| カズ | URL | 2009.09.10 23:24 | 編集 |

*neneriさん

塩昆布ってちゃんと食べたことあまりなかったかも。
でも美味しいね~
納豆パスタに、うんうん絶対美味しそう!
neneriさんの好みは私にも合うから(笑)
芋もあるなんてすごい~
うちの台所と同じような在庫(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2009.09.11 00:57 | 編集 |

*ゆきこさん

あ~~私もペッパー好き!特に粗挽きの。
意味もなく入れちゃったりするよ(笑)
この塩昆布、藻塩って書いてあるね。
でも正直、違いがわからなかった^^;
お芋もらったの?いいな~~~
でもさつま芋っておかずになりにくいよね。
煮ものしか思いつかない・・・。
ゆきこさんが何作ったかチェックしておこう(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2009.09.11 01:01 | 編集 |

*カズさん

オフロのアフロ姐さん!?爆
カズさんの娘さん、綺麗だものね~~~
お芋食べたら美人になれるかしら?
今年は当たり年なのね!
縁起がいいからいっぱい食べよう~~
年末に「当たる」ように♪
当たったら宴会しましょうね(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2009.09.11 01:04 | 編集 |

*カズさん2

ありがとう~~~♪



でも・・・だいぶ前になってたの・・・・爆

私もある日気づいたから、いつからだったのか・・・。

| キャラメリーナ | URL | 2009.09.11 01:06 |

塩コンブ大好きです~!パスタにこうして使うのもグッドアイデアですね~☆今度やってみようっと♪ そして続編も楽しみにしてま~す。

お芋も美味しそ♪ お家で焼き芋出来ちゃうのね~!オーブントースターないけど、オーブンでも出来るかな・・・???

| Omamama | URL | 2009.09.11 04:23 |

*Omamamaさん

塩昆布好き?
ほんとOmamamaさんちは日本食材揃ってるよね~(笑)
私なんて最近美味しさに気づいたよ。
焼き芋ね、もちろん、オーブンでもできるよ~
ほっくほくで甘くなって美味しいんだよね♪

| キャラメリーナ | URL | 2009.09.13 19:45 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


