--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.01.23 07:00

昔子供のころ、風邪をひいて寝ていると
「なにか食べたいものある?」と母に優しく聞かれるのが嬉しかったなぁ。
熱があってぼーっとしてつらいんだけど
なんかいつもよりみんなに優しくされて、ちょっと嬉しかったりして(笑)

そんな風邪のときに私がリクエストするのはいつもプリン。
熱であつい口の中につるる~んとすべっていくあの感触。
そんな記憶があって、今でもプリンとかババロアとかゼリーとか
そういうのが大好きです。

『ふるふる*ミルキー*ブランマンジェ』

ブランマンジェ

≪材料≫ 4~5個分
・牛乳 300cc
・生クリーム 100cc
・練乳(加糖) 大さじ2
・粉ゼラチン 5g(1袋) + 水 大さじ2

≪作り方≫
<1>粉ゼラチンは分量の水に振り入れ、ふやかす。
<2>小鍋に牛乳を沸騰しないように弱火で温める。
<3>1のゼラチンと練乳を加え、木べらでよく混ぜ溶かす。
*ゼラチンを入れてからあまり煮詰めると固まりにくかったり分離しやすいので注意。
<4>火から下して生クリームを加え混ぜ、時々混ぜながらそのまま粗熱をとる。
<5>器に流し入れて冷蔵庫で冷やし固める。
<6>写真は大きな容器に冷やし固めて、食べるときに器にすくっています。
<7>自然な甘さでこのままでも十分ですが、好みでシロップなどを。
今回はキャラメルシロップをかけました。
キャラメルシロップ

*牛乳と生クリームの割合は、あっさりタイプにしています。
生クリームを増やすとリッチになります。

これを基本にショコラも作ってみました。

Cpicon ふるふる♡ミルキーブランマンジェ by キャラメリーナ

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓ブログランキングに参加しています。
↓1日1クリックしてもらえると嬉しいです♪いつもありがとう
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
関連記事

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

| *sweets&drink | コメント(4) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

ふるふるだね~

あのプリン何個食べたの?爆
正直に言うのよ~~~爆爆オイシカッタネ
具合悪いときって、プリントかゼリーとか
リンゴの擂ったものがすごく美味しいね

| kei | URL | 2009.01.23 10:37 | 編集 |

Re: 『ふるふる*ミルキー*ブランマンジェ』

私も子供の頃、風邪引くと必ずアイスクリームを買ってきてもらっていたことを思い出しました・・・

ブランマンジェ、極限なトロトロ加減が伝わってきました。キャラメルシロップ???キャラメル好きの私にはたまらん!って感じです。さてと、クリップさせて頂こうっと♪

| Omamama | URL | 2009.01.23 15:32 |

Keiさま

あのプリンね、2個だよ、2個(*^艸^*)
旦那が食べないの承知で買っといたの(笑)

つるんとして甘いものなら、具合悪くなくても
いつでも食べたくなっちゃうんだよね~

| キャラメリーナ | URL | 2009.01.26 05:29 | 編集 |

Omamamaさま

そうそう、アイスも風邪のときに
食べたくなりますよね!
でもおなか壊すから、ゆっくり口で溶かして食べなさい、って。

このブランマンジェ、甘さ控えめだから
キャラメルシロップが合うんですよ~♪
どうもありがとうね。

| キャラメリーナ | URL | 2009.01.26 05:35 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


