--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.07.15 18:45

重なるときは重なるもので、ご近所さんや友達、実家から
立て続けに茄子とトマトをいただきました。
ありがたいことです。
なので、ランチプレートにも茄子とトマトが多数登場
アップが遅くなりましたが、おとといのランチです。

0713ランチプレート

・豚肉と茄子の生姜焼き
トマトアボカドのごまあえ
・きゅうりとなめたけ
・ゆかりごはん
・豚汁(前日の残り)


生姜焼きは、食べやすく切った豚薄切り肉と茄子を炒めて
塩・こしょう・おろし生姜・醤油で味つけ。

ごまあえは大好きなので、材料を替えてよく作るのですが
すりごま、砂糖、塩、酢、醤油少々であえただけ。
ごまはたっぷり使います。
時々にんにくを少ーし入れて、韓国風にしたり。

ひとりのお昼って、ついつい残り物をぱくぱく食べちゃうけど
プレートに乗せると、バランスを考えるようになるみたい。
すき間ができると、強引に野菜をのせたりして(笑)

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

夕方、庭の水まきをしていて、ふと空を見上げたら
とっても綺麗な夕焼け雲が。
最近空を見ていなかったかもしれないなぁ。

もうちょっと右に寄って撮りたかったのだけど、電線が・・・・(ToT)
空を撮るのって難しいね・・・・。

0713空
2009.07.13 18:45 北東の空

↓応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

関連記事

テーマ : 今日のランチ! - ジャンル : グルメ

タグ : ひとりランチ ヘルシー ワンプレート 季節の野菜 トマト アボカド

| *昼ごはん | コメント(16) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

きゃー!うちもこの空をみていたよ
同じ色だもん(爆)
写真とらなかったけど子供とみていたの。
服も作っちゃうなんてすごい☆
シンプルでかわいいね~
左耳が 聞こえずらくd(-_-)嫌になるよー泣

| とろ | URL | 2009.07.15 20:26 | 編集 |

空が綺麗

わたしも綺麗・・チガウカ(爆)

ナイスショットだね。
さすが写真部ぅ~♪

ランチプレートも美味しそう。
わたしはアボカドのごまあえっていうのが気になる~!
アボカドガールだからさっ、私(笑)

| ぷるめりあん | URL | 2009.07.15 20:39 | 編集 |

こんばんは。初めまして。。初コメします♪
何回かお邪魔させていただいてたのですがいつも読み逃げでスミマセン。。

ワンプレート、お洒落ですね(o→ܫ←o)♥♦
お店のランチみたい☆彡
お野菜たっぷりでヘルシーだし。。

空の写真もとってもキレイ。。

| yuna゜・*:。 | URL | 2009.07.15 21:43 |

きれいな夕焼け。
夏ですね!
うれしくなります。

ナスとトマト!
私もきのうちょうど買ってきました。
アボカドとのごまあえ美味しそう!
やってみたいと思います。

| hitsuji | URL | 2009.07.16 07:30 |

夕焼けだったんだ~!綺麗だね。
いつも暗くなってから外に出るから
気付かなかったわ。残念。

このランチプレートはどこのお店ですか?
珈琲付けて900円で食べれます?
いや1000円までなら食べに行きたいくらい美味しそうだよ~

| カズ | URL | 2009.07.16 08:47 | 編集 |

おいしそー♪

なランチに、

きれいな空~~~~~!
昨日は夜まで近所の市民館に缶詰だったの。
そとではこんなにきれいな夕焼けだったのかぁ♡
夏だよねー
いいよね~
素敵♪  ^^*

| くぅ | URL | 2009.07.16 09:22 | 編集 |

その空見たよ。

キャラちゃん、こんにちわ~ご無沙汰してます。

お仕事辞めて、おうちランチも楽しんでるね^^
そうだよね=残り物処分になりがちで、一人で食べるとなると寂しい気持ちになることが多いけど、可愛いプレートにするとテンション上がる!
自分だけ、得してるような気持ちになるね^^
うちは、子供たちのおうちランチも、なるべくお弁当箱に詰めることにしてるんだ、最近。
夫のお弁当のおかずの残りとかが多いけど、お弁当箱に入れるとバランスや見た目も大事になるからね。
子供のテンションも上がるし^^

ってか、そんな素敵なプレーと出してくれるカフェがあったら通いたいわ♪
カフェキャラメリーナ♪

| ぱくちゃん | URL | 2009.07.16 12:50 |

うーん、ひとりごはん。ワンプレーとランチの中身も可愛いけど、使ってるお皿も毎回素敵!!
やっぱりこういうのって、センスなのよねー(しみじみ)。

| Sala-アメリカごはん- | URL | 2009.07.17 03:22 | 編集 |

*とろさま

え~っ、とろちゃんもこの空見てた?
写真ではなかなかあの色が出なくてもどかしいけど
すごい色だったんだよね~
耳、だいじょうぶ?
痛みがあるとつらいよね。。。早く治るといいね!

| キャラメリーナ | URL | 2009.07.17 12:15 | 編集 |

*ぷるめりあんさま

さりげな~く私もって入れてるし!(笑)
庭にいたらあまりにも綺麗でね、
カメラ撮りに走ったよ~~!
写真部ならいつもカメラ持ち歩かないとね(笑)
アボカド好きはわかるけど、ガールって!爆

| キャラメリーナ | URL | 2009.07.17 12:31 | 編集 |

*yunaさま

ご訪問ありがとうございます!
足跡見つけました~~♪
スミマセンなんてとんでもない!
読んでいただいていて嬉しいです。
料理とか写真とか、最近は手作りまで
広く浅くのブログですが(笑)どうぞよろしくね。
私もおじゃまさせていただきます^^

| キャラメリーナ | URL | 2009.07.17 12:34 | 編集 |

*hitsujiさま

夏の空って高くて綺麗よね。
わりといつもカメラ持って歩くんだけど
ここぞという空を撮りたいな~
ごまあえは適当なんだけど、何でもあうので
アボカドも美味しかったよ。
ぜひお試しを^^

| キャラメリーナ | URL | 2009.07.17 12:52 | 編集 |

*カズさま

お仕事終わる頃はもう夜だよね~
夕方郵便局に行くことがあれば見てね(笑)
このランチはキャラメリーナ亭で食べられますよ~
珈琲つけても、友情価格で350円でいいよ(笑)
持ち寄りも大歓迎で~~す。

| キャラメリーナ | URL | 2009.07.17 13:01 | 編集 |

*くぅさま

この日は市民館でオシゴトだったのね。
おつかれさま~~
この時期、夕焼けがとっても綺麗なときがあるので
今度空を見てみてね♪
カメラも忘れずに~(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2009.07.17 13:06 | 編集 |

*ぱくちゃんさま

ぱくちゃんもこの空見上げたんだね~
写真の何倍も綺麗だったよね!
私もね、昔はひとりのごはんって特別で
何食べよう~ってワクワクしてたけど
最近慣れてしまって適当になってきて・・・。
なのでバランスよくきちんと食べようと思って。
子供もお弁当箱に入れると喜ぶよね^^
年取ったらカフェやろうかしら♪
ぱくちゃん、music担当してくれる?

| キャラメリーナ | URL | 2009.07.17 13:09 | 編集 |

*Salaさま

いえいえ、センスないのよ~~^^;
盛り付けもどーも上手にいかなくてね・・・反省。
センスって売ってないかね~(笑)
お皿もほしくなっちゃったな~

| キャラメリーナ | URL | 2009.07.17 13:20 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


