--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.07.12 12:00

娘(中2)が、学校の調理実習でハンバーグを作るから
家で練習したいというので、一緒に作ってみました。

家庭科の教科書って昔からなんか好きなの。
4月に配られると、意味もなくパラパラ先を見ちゃったり
今思えば、料理も裁縫も、このころから好きだったのかな。
でもその後、学校で服飾を専攻したり、料理ブログを始めるとはね~(笑)
kateika

いつもの私の作り方は、玉ねぎを炒めずに生で加えるのですが
ここは教科書通りに、ちゃんと炒めて作ってみました。

この年頃ってなにしてもおかしいらしく
お肉がまとまらないと笑い、油がはねたと言っては大笑い
大騒ぎのなか、夕飯の時間をオーバーしてようやく完成。
キッチンは、台風のあとのよう・・・・

kateika-hanbarg

ハンバーグのソースは、教科書ではケチャップとウスターソースを混ぜただけでしたが
こちらは食べ慣れたいつもの私のレシピで。コチラ
なんかいつものハンバーグっぽいかも~(笑)

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

関連記事

テーマ : 肉料理 - ジャンル : グルメ

タグ : トマト

| *肉 | コメント(10) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

2代目頑張れ!

わ~~~
綺麗な教科書だね。
今の時代は天然カラー印刷なのね。
昔はガリ版刷りのプリント、それもザラ紙だった(笑)

娘ちゃんがお料理するなんて
大きくなったね。
キャラちゃんの血を受け継いで
素敵な料理人になれるだろうな~

| カズ | URL | 2009.07.13 12:41 | 編集 |

今時の家庭科の教科書って、料理本みた~い!楽しそう♪(笑) 私の頃は、というかうちの学校が、なのかな?!調理実習の教科書は全くなく、先生が説明するのをひたすら見てただけです~。まるで、お料理教室の尾様に。

ハンバーグ美味しそうだな~♪ 久々に食べたくなりました。

| Omamama | URL | 2009.07.13 13:50 |

いいなぁ~

こんにちは~
お嬢様とお料理っていいですね。
今の教科書ってこんなにきれいな写真が
載っているのですね☆
これは作りたくなってきますわね(笑)。
私の頃は、ハンバーグではなく、鮭のムニエルとか、
粉ふきいもとか、炊き込みご飯とか、ちょっと
地味目だったような・・・
温野菜サラダもなかったような気がします。
私も気分によってはたまねぎを生で使ったり
炒めたり。
何をしてもおかしいってとってもいい!
キャラメリーナさんのソースレシピ、今度
作ってみますね。

| ゆきこ | URL | 2009.07.13 15:33 | 編集 |

お腹空いた~
お昼が、いまいちだったから
脳みそがお腹空いたって。

いいね、お嬢さんとハンバーグ。
ご主人も喜ばれたでしょう?

あっ冷戦中?^^

| にわ | URL | 2009.07.13 15:49 | 編集 |

美味しそう♪

娘ちゃんと母娘揃って料理なんて いいね♪
ハンバーグも美味しそうに出来てるし。
でも台風のあとのようなキッチン・・・^^;
片付けながら料理するって難しいよね。

実は 実家のポテトサラダは私が中学生の時に
調理実習で習ったやつなの。
父がすごく気に入って、娘が作ったからなのか
単に味が好みだったのかは不明だけど、実家に
居る時はよく作ってたなぁ~(´ー`)
懐かしくなったから、久し振りに作ってみよう♪

| tiha | URL | 2009.07.13 23:15 | 編集 |

*カズさま

今の教科書って、綺麗だし厚くて丁寧だよね。
ガリ版って~~~(笑)
なんかわら半紙みたいのだっけ?
ほんとにね、娘成長しちゃってるね~
料理は嫌いじゃないみたいよ。食いしん坊だし(笑)
料理好きになってくれればいいよね^^

| キャラメリーナ | URL | 2009.07.14 12:13 | 編集 |

*Omamamaさま

今の教科書ってていねいでしょ?
私のころも、実習はしたけど、言われたとおりにやってたような。
でも今は、自分で調理の計画をたてて、材料も自分で揃えて
一度家で練習してからするんだって。
力入れてるのかもね。

| キャラメリーナ | URL | 2009.07.14 12:15 | 編集 |

*ゆきこさま

そうそう!粉ふき芋!!作ったね(笑)
あとムニエルも定番だね。
今はね、ハンバーグは教科書に載ってるんだけど
ソースとか飾り(添えもの?)とかは
自分たちで考えてメニューを作るみたい。
実践的よね。
でも今の時代、男の子も料理必要だから、家庭科でやるのいいよね。

| キャラメリーナ | URL | 2009.07.14 12:18 | 編集 |

*にわさま

わかる~~!
若いころのように、腹ぺこ、っていうよりも
脳が、目が、おなかすくよね(笑)
ハンバーグ、多めに作って実家とか妹の家にも
おすそわけしたの。○○が作ったよ~って。
喜んでたよ^^
主人は・・・・喜んでた・・・らしいよ(爆)

| キャラメリーナ | URL | 2009.07.14 12:21 | 編集 |

*tihaさま

終わったあとのキッチン・・すごかったよ(笑)
洗いものはすごいわ、お肉は飛び散るわ^^;
tihaちゃんはポテサラだったんだね~!
なんか新しいな~(笑)
きっとほんとに美味しかったんだろうけど
お父さんは娘が作ってくれたから、きっと何十倍も美味しく感じたんだね。
作ったらどんなのか見せてね~^^

| キャラメリーナ | URL | 2009.07.14 12:27 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


