--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.06.15 00:00

ゆでた砂肝を中華風たれに漬け込みました。
これは子供たちも大好きだし
主人や実家の父も大好物なので
作るときはいつもすごい量を作ります(笑)

『砂肝の中華風ねぎだれ』

砂肝あえ

≪材料≫ 2~3人分
・砂肝 1パック(約250g)
・◎茹で用の湯1リットル+酒大さじ2
・■白ねぎ 1/2本
・■しょうが 1/2かけ
・■しょうゆ 大さじ3
・■酢 大さじ1.5
・■ごま油 大さじ1
・■砂糖 ひとつまみ

≪作り方≫
<1>砂肝は下処理をする。白い筋の部分は包丁でそぎとる。
砂肝写真
<2>ねぎはみじん切り、しょうがはすりおろす。
<3>■のたれの材料をあらかじめ合わせておく。
<4>◎の湯を沸かし、酒を入れ、砂肝をゆでる。
  切ってみて中がピンク色になっていたらOKです。
<5>砂肝の水気を切り、熱いうちに3のたれに漬けこみ、しばらくなじませる。
  冷蔵庫でよく冷やしてもGOODです。
*ゆでたての熱い砂肝を漬け込めるように、たれはあらかじめ作っておきます。
*好みでラー油や鷹の爪で辛くしたり、白ゴマを加えたりアレンジ可です。
*砂肝が大きい時は、半分に切るか、格子状の切れ目を入れます。


Cpicon 砂肝の中華風ねぎだれ by キャラメリーナ

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓応援クリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

関連記事

テーマ : 酒の肴 - ジャンル : グルメ

タグ : おつまみ

| *肉 | コメント(16) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

私はホルモン類苦手なのですが、唯一
子供の頃からずっと食べてきたのが砂肝です。
我が家では焼き鳥が多いですが、これも美味しそう!

じめじめした梅雨は苦手だけれど、
あじさいを見るととてもうれしくなります。
あの色の組合せ、とっても優しい気持ちになりますよね。
お見舞いのことばもありがとうございました!
キャラメリーナさんも就職のことなどまだ悩まれているかもしれませんが、ゆっくりなさってくださいね~!

| hitsuji | URL | 2009.06.15 08:55 |

すごい量?!みてみたいよ~~!!笑
だけど家族もお父様もお気に入りのものって
嬉しくてたくさん作っちゃうでしょ!!

↓紫陽花も綺麗だった~~
みんなのblogみて癒されているわ~~

| とろ | URL | 2009.06.15 09:18 | 編集 |

我が家もみんな砂肝大好きだわ~~
あのコリコリ感がたまらないのよね。

これすごく美味しそう。
すごい量×2で
うちの分も作ってチョ!

| カズ | URL | 2009.06.15 13:20 | 編集 |

砂肝はここ数年で克服したもののひとつなんです~。Cookの方でもうチェック済みでフォルダにも入れてあるんですよ~!美味しそう♪

↓紫陽花もすごくキレイ☆

| Omamama | URL | 2009.06.15 14:19 |

砂肝、おいしいよね!
暑い日のビールに合いそう!って、私はお酒全然飲めないんだけどね(^-^;)

お見舞いコメントありがとう(^-^)
ひぃもあーも、発熱は一日だけだったの。
私だけ、39℃以上の高熱になって、丸二日苦しんでました・・・・
大人になってこんなに熱が出たのは、インフルエンザ以外では初めてです。
子供からうつる風邪はひどくなることが多い、とはいうけど、
ここまでなのは初めてでした。
今は喉が少し痛いです。熱は平熱に戻って一安心だけどね~。
姪っこちゃん、大変だったんだね!
こないだの入院はそのせいだったのね・・・
もう元気になったのかな?

↓の「ちょっとだけ」の絵本、我が家にあります!
お姉ちゃんになったばっかりの上の子が主人公だよね。
ひぃは自分と重ね合わせているらしく、読み聞かせると
かなり真剣に聞いています。
ただ、ひぃに主人公のようないじらしさは、皆無なので、
ある意味安心というか、心配というか・・・
な感じです(^-^)

| めいふぁん | URL | 2009.06.15 15:16 | 編集 |

お久しぶりです。
とっても美味しそうなお料理がいっぱいだ♪
砂肝いいですねぇ。中華風ねぎだれと絶対あうはず!!
これはもうお酒のおつまみだね(*^-^)ニコ
暑くなったらお酒片手に食べたいわ♪←暑くなくても片手にお酒あるんだけどね(笑)

| neneri | URL | 2009.06.15 18:59 | 編集 |

砂肝~♡

私、子供の頃から~砂肝って大好き!
一人で食べちゃうの~(笑)
今度作ってみたいな♡
お酒入れて茹でるのがポイントね!

それから、ご近所の紫陽花~綺麗だねぉ~。
私もたまには車置いて歩いて出ようかな♡
散歩行きなさい~って言われてるから、
カメラと一緒におさんぽだね♡

また、素敵な紫陽花、見せてね!

| ゆみぴよん | URL | 2009.06.16 10:39 | 編集 |

*hitsujiさま

私もホルモン系はあまり食べないかな~
お店でもつ鍋、とかは好きだけどね。
なんか処理も大変だしね^^;
でも砂肝は美味しいよね~

私の仕事の件は、もうきっぱりやんわり(笑)お断りしちゃいました。
またのんびりあせらず考えようと思います♪
花の写真もまた撮りに行きますよ~♪

| キャラメリーナ | URL | 2009.06.16 11:02 | 編集 |

*とろさま

量、見てみたい~?
お肉売り場の砂肝を買い占める勢いよ(≧∀≦)
こんどお弁当に入れてこうか?(笑)

紫陽花、今まであんまり目にとめてなかったけど
最近みんなにつられて撮ってみたよ~
色がとっても素敵だよね^^

| キャラメリーナ | URL | 2009.06.16 11:06 | 編集 |

*カズさま

砂肝って子供も好きよね~~
私もよく父のおつまみをもらってたよ^^
BBQで串焼きにするのもいいね~~~
私もこんどあれやろう!

じゃぁこんど砂肝パーティーやる?(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2009.06.16 11:09 | 編集 |

キャラメリーナちゃん、こんにちは!
まぁ!こちらでビールが頂きたいっ!と思ってしまったわ。
砂肝って、、、好きだけれどレパートリーがなかったの。
こちらならきっと家族みんな大好きです♪ヘルシーだし、、、
今日もレシピ頂きますね♪
↓雨の中の紫陽花も素敵だけれど、、、
青空の紫陽花も、太陽浴びた紫陽花も素敵ですね♪
光の感じがとっても綺麗な写真だと思います♪
ポチッ♪

| island-hiro | URL | 2009.06.16 16:35 |

*Omamamaさま

砂肝、克服したのね!
好き嫌いがある食材かもしれないものね。。。
大人になると食べられるようになるのかしらね。
COOKのほうもチェックしてくれてありがとう!

道を歩いていても紫陽花に目が行くようになってきました^^

| キャラメリーナ | URL | 2009.06.16 17:20 | 編集 |

*めいふぁんさま

ひぃちゃんもあーちゃんも軽くてすんだのね!
よかった~~
かえってめいふぁんちゃんが大変だったのね・・・
そうそう、子供からうつると重くなるっていうよね。
お母さんは休めないから大変だよね。
お大事にしてね。
そうなの、先日の姪っこの入院はそれだったの。
原因がわからないときは、何の熱だかわかんなくてオロオロしたけど
入院したらかえって安心してたよ。
もうすっかり元気で、いちだんと丸々したよ(笑)

絵本、持ってるんだね!
これね、お友達のお友達が書かれたの。
すごくいいお話で感動しちゃうよね。

| キャラメリーナ | URL | 2009.06.16 17:29 | 編集 |

*neneriさま

ふふふ、neneriさんも飲めるクチなんだね~!
私はあんまり強くないくせに、「お酒と合うね~」って言うタイプ(笑)
これはやっぱりビールかな?
早めに作って冷やしておけるので、誰か来たときとかに
よく作るの。
すこ~し小鉢に作るものなんだけど
お替わり用にたくさん、みたいな(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2009.06.16 17:33 | 編集 |

*ゆみぴよんさま

ゆみぴょんも子供のころから好きなのね^^
お父さんの晩酌の横で食べたりした~?(笑)
これね、茹でるときにちょっとにおう場合があるから
私はお酒とか、ねぎの青いとことか入れるの。
これからちょくちょく作るよ~

私も最近車置いて歩いてるんだ~
エコのためと、節約と、ダイエット(笑)
でも意外な被写体とか見つかって楽しいよ^^

| キャラメリーナ | URL | 2009.06.16 17:41 | 編集 |

*island-hiroさま

hiroちゃん、こんにちは~♪
ジメジメムシムシして、すきっとビールが飲みたいね~(笑)
砂肝って・・・そうね、焼くくらいかな?
これは作っておけるので、帰りの遅い主人用なんです^^
「居酒屋hiro」でもいかがですか?(笑)

紫陽花、hiroちゃんの所でもお見かけしましたね♪
この時期にとっても合う爽やかな花ですよね~

| キャラメリーナ | URL | 2009.06.16 17:56 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


