--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.07.09 06:00

庭のブルーベリーがぼちぼち色づきました。
ブルーベリー

じつは苗を植えたとたんに、鳥やノラちゃんに見つかって
実るそばから食べられ、悲しくなっていたのです。

ネットで調べると、鳥よけの薬剤の成分はにんにくと唐辛子が多いみたい。
そこで、にんにくのスライスとたかのつめをお皿に乗せて
苗のすぐ下に置いてみました。

そして部屋の中からそーっと観察していると・・・
いつものように忍び足でやってきた猫、
そばまで来て、ぷいっとUターンして帰っていきました!
やった~!
そうとう強烈なにおいだったんでしょうね~(笑)
それ以来寄りつかなくなりました^^

そしてトマトもいい色に。
ミディトマト

鳥より先に、大事に食べよう(笑)

↓応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

関連記事

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

| *緑 | コメント(12) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

わあ、ブルーベリーもトマトも
瑞々しくてとっても
美味しそうです!

にんにくや唐辛子だったら
ナチュラルだから
罪悪感も少なくてすみますね~。
家庭菜園夢です。

| hitsuji | URL | 2009.07.09 07:49 |

おはようございます~
とってもきれいな写真ですね!
にんにくと唐辛子が効くんですね。
トマトがキャラメリーナさんに調理されるのを
待っているみたい☆☆☆

| ゆきこ | URL | 2009.07.09 08:29 | 編集 |

にんにくとうがらし♡

魔よけならぬ、猫さんよけにもなるのね!
じつは我が家では、猫の落し物?に困ってたの~
試してみるわ^^*

ブルーベリー、美味しそう♪
何かに変身させる?
そのまま、お口に!? ^m^

| くぅ | URL | 2009.07.09 11:37 | 編集 |

どっちもいい色になって食べごろだ~
神出鬼没のnabekoに食べられないようにね(笑)

うちのブルーベリは3粒くらいしか色づいていないの。
鉢植えはダメなのかな~
それとも猫ちゃんにやられたか。。。
ニンニクと鷹の爪ね。いい事聞いっちゃった。
早速やってみるね。ありがとう。

今度は名前入ってるよね(笑)

| カズ | URL | 2009.07.09 12:44 | 編集 |

*hitsujiさま

これくらいだったら、ベランダでもOKよ♪
トマトはうちもプランターだから。
鳥とか、虫とかくるけど、薬は使いたくないものね。
これは猫には効いたよ~!
まちがって触れても、猫も大丈夫だしね(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2009.07.09 13:08 | 編集 |

*ゆきこさま

トマト、にんにく、唐辛子、ってまさにパスタだね(笑)
でもまだ量が少なくて、つまむ程度なの。
これからたくさんできるのが楽しみ~
カレーにも入れてみようか?(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2009.07.09 13:10 | 編集 |

*くぅさま

猫ちゃんね、にんにくか唐辛子かどちらが嫌いなのかわからないけど
一度おいたら、てきめんに寄りつかなくなったよ!
そこを通らなくなるかもしれないね^^
ブルーベリーね、まだちょっとなので
お口にポン、でした(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2009.07.09 13:12 | 編集 |

*カズさま

nabekoさん、口いっぱいにほおばって逃げそうだものね~(笑)
ブルーベリーね、種類によって猫は選ぶみたいよ!
うちも何種類か植えたうちで、まったく食べないのもあるの。
鳥だったらわからないけど、猫には効いたから
今度やってみて~
名前なくてもわかったから~(≧∀≦)

| キャラメリーナ | URL | 2009.07.09 13:19 | 編集 |

キャラちゃん こんにちは♪

ブルーベリー、羨ましくって読み逃げ出来ずに思わず書き込み(笑)。
私も来年は果物を増やそうと思っていて、第一候補はブルーベリーなんです。
キャラちゃんちは1本以上植えてるの?地植えなのかな?
・・・と色々聞いたりして^^
酸性土じゃないといけないから、土壌の部分改善がいるって思うと
数年踏み切れないままなんですよね~。

そうそう、唐辛子成分の入ったリス除けスプレー前に使った事あります。
あと、玉ねぎスライス置いてみたり。
実を守るためなら取り合えず何でもやってみる、って(笑)。

| KT | URL | 2009.07.10 01:17 | 編集 |

もぎたいっ!(笑)

ブルーベリー、美味しそうにぷっくりしてるね♪
うちは法面に3本植えたんだけど、なんだか元気なくて
葉っぱが白っぽくなってきちゃった。
やっぱり土壌改善しないとダメなのかな?

↑のご主人の反応、うちの主人もまったく一緒だよ!
業務スーパーに行くとワクワクしながら見て回って
塊肉のコーナーで色々妄想してたりして。(笑)

| tiha | URL | 2009.07.10 04:25 | 編集 |

*KTさま

ふふふっ、書き込みありがとう~~(笑)
KT家、ブルーベリーはまだだったんだね。
うちはね、2種類を地植えにしてるよ。(花壇の片隅に)
今見てきたよ。ハイブッシュ系と、ラビットアイ系の2種類。
でね、KTちゃんのコメント見て、酸性土とか土壌改善とかやってない・・・・(汗)
とりあえず今期は実がなったけど、来年はできないのかなぁ・・・
ちょっと土のこと、私も勉強してみるね!
またいろいろ教えて~~!

| キャラメリーナ | URL | 2009.07.10 11:21 | 編集 |

*tihaさま

私も↑のKTちゃんのコメント見てびっくりしたの!
土壌改善て必要なんだね・・・知らなかった・・・
tihaちゃんちのは葉が白くなったの?
うちのはまだ表れてないんだけど、木にとってよくないのかもね。
ちょっとホームセンターで相談してみるね。
tihaちゃん旦那さんも塊り肉好きそう・・・(爆)
アウトドアおたくだもんね、お互い。
tihaちゃんの旦那さん、顔もかっこいいし、いいな~~~
あれ、顔見てないっけ?(笑)なんかイメージでね!

| キャラメリーナ | URL | 2009.07.10 11:25 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


