--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.07.30 12:00

お昼にトマトパスタが食べたくなりました。
いつもはベーコンや鶏肉と合わせますが
今回は手軽に、買い置きの鮭缶を使いました。
カルシウムが豊富なので、うちでは常備しています。

トマトソースは作りやすい分量にしたので、3人分くらいです。
1人のときは適量を取り分けて使います。

********************************************

余談ですが、いつもパスタを作るときはほぼ目分量の私。
でも今日のは味付けも、ソースの煮詰め具合も、パスタのゆで具合もばっちり
すべてがパーフェクトって、なかなか難しいのよね
パスタって材料とか分量よりも「タイミング」が大事みたいです。

『鮭缶のトマトソースパスタ』

鮭缶パスタ1

≪材料≫ 3人分
・鮭水煮缶 1缶(今回は170g入りのもの) 
・玉ねぎ 1/2個
・にんにく 1個
・赤唐辛子 1本
・■トマト水煮缶 1缶
・■塩、こしょう
・■(あれば)ドライローリエ 1枚
・■白ワイン 大さじ3
・バジル
・パスタ

≪作り方≫
<1>玉ねぎ、にんにくはみじん切り。唐辛子は小口切り。
<2>フライパンにオリーブオイルを温め、玉ねぎ、にんにく、唐辛子を炒め
  透き通ったらトマト缶をほぐしながら加える。
<3>■の塩、こしょう、(あればローリエ)、白ワインを加え、煮込む。
<4>ぽってりしてきたら、鮭缶を缶汁ごと加え
  あまりかきまぜないようにして、軽く煮る。
<5>パスタをアルデンテにゆで、ソースに加える。
<6>バジルをちぎって混ぜる。

鮭缶パスタ2

↓応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・ today's photo ・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*
子供の学校の給食献立です。
毎月、さまざまなお楽しみ献立が出るのですが
今月はなんと沖縄特集でした。ゴーヤは果たして食べられたのでしょうか・・・。
沖縄給食
*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・ today's photo ・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

関連記事

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

タグ : トマト ハーブ ひとりランチ

| *トマト系 | コメント(20) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

パスタは簡単のようで難しいですよね。
湯で具合も私は毎回ちょっと固めにしますが、固めすぎることもたまぁにあったり(笑)
味付けも少し味足りないかなと思って、少量プラスしただけなのにしょっぱくなったり…
ホント難しいですね。

今の学校の給食は全然違うんですね。
沖縄特集にも驚きましたが、ナンにキーマカレー?それに飲むヨーグルトって。。。
私の時代そんなのなかったよ(_ _。) だから給食が大嫌いだった(^^ゞ
今の献立表みたらどれも食べたいものばかりなんですけどぉ(笑)

| neneri | URL | 2009.07.30 14:10 | 編集 |

鮭缶を使ってトマトパスター
おいしそうだね~♪
確かに、普段目分量だし、
レシピにするのって量らなきゃいけないし
大変だよね~。。。

献立!懐かしいなぁ。
私、牛乳が苦手だから飲むヨーグルトの日はうれしかった!
今ナンなんて出るのねー!
ミートソースって、ソフト麺じゃーないの??
ソフト麺、好きだったなぁ。

| lune | URL | 2009.07.30 16:25 |

トマトと鮭って考え付かない組み合わせだけれど、すごく美味しそうです♪

給食楽しそ~!(興奮) 沖縄の日なんてあるの~?いいな、いいな♪(笑)

| Omamama | URL | 2009.07.30 16:29 |

まあ

こんばんは~
やっぱりキャラメリーナさんが作るパスタは
いつ見ても美味しそうですよね。
そして栄養も満点(*^_^*)
バジルはちぎるのがいいですよね~
献立表、ひらがなでちと読みにくい(笑)。
あっ、見っけ!
はるさめスープ(笑)。
ナンなんてオトナになってから知りましたよー
沖縄版があるから、北海道版とかあるのかな?
今のお子様たちはいいですね(^^♪




| ゆきこ | URL | 2009.07.30 18:23 | 編集 |

ポチ3!ここもポチ逃げ~(笑)

| ぷるめりあん | URL | 2009.07.30 18:24 | 編集 |

こんばんは♪

娘ちゃんの吹奏楽から、息子ちゃんの試合、
素敵な虹・・(私も2本の虹、みたことあるのよ!)
オシャレなプレゼント・・・と
続けて読ませてもらってたら。。
絵手紙まで♡ 
キャラちゃんのカメラワークでグレードアップした姿で^^
大事にしてもらえて、嬉しいです。

二人のお子さんは、それぞれ、自分の好きなことを
見つけられて、よかったね♪
なんか、自分の子が青春してる姿みると、
こっちまで、胸が熱くなるのよね~♡
ちょっと自分のこと思い出したりして・・(笑)

鮭のパスタ、美味しそうだね☆
私も、鮭缶、常備しよっと^^
今の子どもたちの給食って・・・いいねぇ~~~
毎日食べに行きたいわ!!

| けいこ♡ | URL | 2009.07.30 20:59 |

おいしそ~~
トマト+鮭の水煮缶だなんて(^^)
嬉ぃぃぃぃ!!
これなら 私にもできちゃうよね?・
キャラメリーナさん??

ありがとう~

給食・・今はこんなにいろんなメニューが
あるんですね??
いいな~~?!

| めがっち | URL | 2009.07.30 21:20 |

*neneriさま

そうそう!アルデンテと思って固すぎたりね。
あと上手にできた、と思って食べ始めたところに
ピンポーンとか(笑)
なかなかタイミングが難しいよね。
ふふふ、ナン&キーマカレー見つけたね!
最近はパンも種類豊富なのよね。
また珍しい献立出てきたら紹介するね^m^

| キャラメリーナ | URL | 2009.07.31 09:35 | 編集 |

*luneさま

ほんと、ふだんは計量スプーンなんて使わないものね!
お醤油チョロっとか、カップのかわりにおたまで1杯とか(笑)
レシピにするときは何度も量り直しちゃうよ。
昔は牛乳嫌いでも残すと怒られたよねー?
今はアレルギーの問題とかもあるから、残すのOKなんだよ。
ミートソース、そういえばソフト麺だったね!
スパゲティなんて出た覚えないよね・・・・
あのくっついて食べにくいのがまたよかったよね(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2009.07.31 09:44 | 編集 |

*Omamamaさま

パスタ急に食べたくなることよくあるから
素材缶詰は便利だよ~
まだまだレパートリー増やせそうよ(笑)
給食、今はすごい工夫されてるよね。
私たちの時代と違うわね、Omamamaさん(笑)
沖縄とか日本の旅もあるし、外国特集もあるの。
また紹介するね~

| キャラメリーナ | URL | 2009.07.31 09:48 | 編集 |

*ゆきこさま

ははっ、あんまり栄養は考えてなかったかも~(笑)
献立表、じっくり見てくれた?
春雨スープ、気付いてくれるかな~って期待通り!(笑)
そういえば給食に春雨ってよく入ってたね。
ナン、私もつい最近のような気がする~
今の子供たちは小さい頃から食べ慣れてるのよね。
北海道の日もあったよ!
ポテトグラタンとか、コーンサラダとか出てたかな。
けっこう私が楽しみにしてるかも(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2009.07.31 09:52 | 編集 |

*ぷるめりあんさま

ぷるちゃん~~~~!
大丈夫!?
お薬で少しよくなったみたいだね。
ぷるちゃんの場合はストレスじゃなくて、加齢のせいでしょ?
もう年も年なんだから~爆
無理しちゃだめだよ!
早くお酒飲めるように回復するといいね^^

| キャラメリーナ | URL | 2009.07.31 09:54 | 編集 |

*けいこ♡さま

けいこちゃん~
勝手にのせちゃってごめんね^^;
でもあんまり可愛くてね!
実はうちの娘もおじいちゃん(私の父)の影響で
絵手紙にはまってた時期があってね。
これ上手だね~~~って感動してたよ^^
吹奏楽、娘の青春だよ~
けいこちゃんも自分のことのようでしょ?(笑)
みんなで音を合わせる、って気持ちいいんだろうね^^

| キャラメリーナ | URL | 2009.07.31 10:04 | 編集 |

*めがっちさま

缶詰コンビのパスタだから、めがっちさんなら
ラクラクだよ~~^^
私よりずーーっと器用だもの!
最近の給食ってすごく美味しそうよ~
メニューも工夫されてるしね。真似したくなるかも。

| キャラメリーナ | URL | 2009.07.31 10:12 | 編集 |

カンズメで作ったとは思えなーい!
美味しそうー、しかも色合い素敵!!パスタも作る人がつくるとここまで素敵になるのねー。
今日もうっとり、拝見しやしたー。

| Sala | URL | 2009.07.31 10:20 | 編集 |

美味しそうだわ~

給食も美味しそう♪
沖縄料理なんて
栄養士さん、お洒落だね~

| カズ | URL | 2009.07.31 12:48 | 編集 |

ありがとー♪

キャラちん^^

沖縄特集♪
なっちゃんの中学も先月そうだったー。
ゴーヤーチャンプルもクーブイリチーも。
キーマカレーにナンの時は
ターメリックライスもついてた。笑
最近の給食っておしゃれだよねー。羨^^

縄文杉の写真に癒されたよー。
ありがとー^^
大丈夫だからねっ♪

| まみちゃん | URL | 2009.07.31 13:07 |

*Salaさま

やっぱりトマトが入ると色が綺麗だよね。
缶詰だけで超手抜きだよ~^^;
だから誰が作っても美味しくできるよ(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2009.08.01 11:06 | 編集 |

*カズさま

給食、昔とはずいぶん違うわよ~
コッペパンなんて出ないんだから(笑)
ミルクパンとか、米パンとか!
沖縄料理なんて私たちが食べたいよね^^

| キャラメリーナ | URL | 2009.08.01 11:17 | 編集 |

*まみちゃんさま

沖縄~!
まみちゃんのとことかぶったよね(笑)
なっちゃんの学校、クーブイリチー!?って昆布だっけ?(汗)
本格的ですごいね!
給食嫌いなんてありえないかもね~
元気そうでよかったっ♪

| キャラメリーナ | URL | 2009.08.01 11:20 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


