--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.09.27 07:00

ふだん気ままな一人ランチの日は、自分の食べたいものや
「こうしたらどうだろう」っていう実験的な組み合わせを楽しんでいます。
でもたまに主人が休みでいる日はそうもいかず・・・

主人は食べ物に保守的というのか、食べ慣れないものや
新しいスパイスなどはあまり好みません。
(男の人ってそういう人多いのかな?)
私の好きなアボカドや、エスニックな調味料も苦手なので
今日は主人の好きな食材ばかりを使ったパスタにしてみました。

『きのことじゃが芋の田舎風パスタ』

ジャガイモ舞茸パスタ

≪材料≫ 2人分
・パスタ 180g
・豚薄切り肉 100g
・じゃが芋 小2個
・舞茸 1パック
・大葉 10枚
・■オリーブオイル 大さじ2
・■塩、こしょう 少々
・■しょうゆ 少々

≪作り方≫
<1>豚肉は食べやすく切る。舞茸は手でほぐす。
  じゃが芋は皮をむき、太さ3ミリくらいの拍子切り。
<2>パスタをアルデンテにゆでる。
  今回使ったのは、前にも登場した唐辛子入りパスタです。
  辛いものが好きなので、見かけると買ってしまいます。

<3>フライパンにオリーブオイルを熱し、豚肉、じゃが芋の順に炒める。
<4>火が通ったら舞茸も加えて炒める。
<5>パスタ、■の調味料、パスタゆで汁を加え、味をからめて出来上がり。
<6>皿にパスタを盛りつけ、大葉のせん切りを乗せる。
*じゃが芋は切ったら水にさらしません。
 じゃが芋から出るでんぷんで自然なとろみをつけます。
*今回はピリ辛パスタを使いましたが、普通のパスタなら唐辛子を加えても。


↓応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

関連記事

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

タグ : ひとりランチ ヘルシー

| *しょうゆ系 | トラックバック(0) | |

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


