--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.09.16 06:25

運動会シーズンです。
お弁当に欠かせないのが、みんな大好きな鶏のから揚げ。

おうちの数だけ、作り方があると思いますが
うちのから揚げは、私の母が作ってくれた味がもとになっています。
これはどちらかというと、「たつた揚げ」になるのかしら?

『うちの鶏のから揚げ』

からあげ

みんなすごく食べるし、両親や妹にもおすそ分けするので
一度に大量に作ります!

≪材料≫
・鶏もも肉1.5kg
・■しょうゆ
・■酒
・■しょうが(すりおろし)
・■にんにく(すりおろし)少し
・■こしょう
・■ごま油
・片栗粉 ・小麦粉

≪作り方≫
鶏もも肉は食べやすく切り、■の調味料に1時間くらい漬ける。
(あまり長時間は漬けません)
片栗粉と小麦粉を半々に混ぜたものをまぶし、油で揚げる。

ふだんのお弁当に入れるときは、にんにくを控えたりします。
また、今回は鶏もも肉を使いましたが
手羽元をくるっとひっくり返して、チューリップにするのも懐かしくて好きです^^



*-----*-----*-----*-----*-----*-----*
今、母が入院している病院に毎日お見舞いに行っています。
そこで気持のよい光景に出会いました。

5階の病室まで行くのに、エレベーターを使うのですが
そこは私のような患者家族も、看護師さんや患者さん、
そして大きな器具なども一緒に乗り合いになります。

乗り合わせた人は、押しボタンのそばに立った人が自然に
みんなの階数を聞いて押してあげたり
患者さんが乗るときは、「開延長」ボタンを押して
ゆっくり歩く患者さんを温かく見守ったり。
ベッドや車いすなどが待っているときは
元気な人は、一台待って先を譲ります。

これって、本当はごくごくふつうのことですよね。
でも、最近まで通勤ラッシュで仕事に通い
機械的に、無機的に流されるように電車に乗りこんでいた私には
とってもすがすがしい光景でした。

朝の通勤帯のエレベーターでは、割り込みは当たり前。
みんな出口のほうをむいてしかめっつら。
お年寄りが乗り合わせようがしらんぷりで
1秒でも早く扉を閉めようと、閉ボタンをガシガシ押します。
なんか殺伐としていたなぁ。

お年寄りや体の悪い人が大事にされているのを見ると
自分の親が大事にされているようで、特別嬉しい気持ちになるのかもしれないですね^^

当の母は、足の調子が悪くて検査と治療のため入院しましたが
上半身は元気すぎるくらい。
病院食は薄味でまずいとか、朝ごはんはパンがいいとか言って
先生を困らせています(笑)

↓応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


関連記事

テーマ : 肉料理 - ジャンル : グルメ

タグ : 母の味

| *肉 | コメント(24) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

おはよ^^
から揚げください!!(笑)
お兄ちゃんの体育祭が延期になったわ^^;インフルエンザが流行っているから~
お母さんのこと心配かもだけど
心配しすぎないようにね^^
でも元気なお口で(笑)よかった!
私は病院とか施設もだけどそういう場所にいくことが
多いからか、いつもそんな空気の中にいたの。。

みんな忙しすぎて大変なんだろうね

| とろ | URL | 2009.09.16 07:52 | 編集 |

キャラメリーナさん、ちわ。

から揚げ、うちも似たようなのかも!
うちはオイスターソースとお砂糖、みじんネギと
ごま油も隠し味に入れてる!(もはや中華風…?)
キャラメリーナさんの、これはお母さんの味だね~
うちの母はこの材料だったと思う♪
にしても、1.5kgとはすごいね…^^;
でもそんないっぱいのから揚げ、食べてみたい♪
たまには竜田揚げ風も作ろうかな♪
から揚げも、家庭の味だよね~(≧∇≦)

我が家はマンションだから、住民同士で
エレベーターにしても譲り合い?みたいのよくあるよー。
ボタンに手がぎりぎり届くくらいの小っちゃい子も
「コンニチハー」って「開く」のボタン押しててくれたりね、
ちゃんとしつけ?られてるなーって子が多いように思える^^

| lune | URL | 2009.09.16 13:08 |

から揚げ作ってないわ~。こんがりキツネ色でとっても美味しそう!ごま油が入るんですね~、香りが良さそうですね。

お母様入院されてるんですね~。でも先生を困らせてるぐらいならお元気そうですね!

| Omamama | URL | 2009.09.16 13:21 |

こんにちは♡

うちの唐揚げも、よく似てる!
ごま油は入れてなかったから、今度から入れてみようっと☆一段と美味しくなりそう~♪

お母様、入院されたのね。
お大事に・・
でも、お元気そうで何よりです。
キャラちゃんは、新しいお仕事と病院へのお見舞いと、忙しくなるけど、無理しないでね。

皆が譲り合って、気持ちよく過ごせるって、いいね。
気持ちに余裕を持って、自分もそんなにできたらいいな~って思うね♡

| けいこ♡ | URL | 2009.09.16 14:52 |

久しぶり~♪

私も病気になって病院へ行く機会が増えて
そういう優しい環境に入った時に
同じように感じたよ。

そうそう。
通勤電車はその真逆かも(^^;
あれは絶対性格悪くなると思ったもん(笑)

お母さん大丈夫?
キャラビーも疲れを溜めないように気をつけてね^^
Aloha Joeでリラックスしようね♪

| ぷるめりあん | URL | 2009.09.16 16:57 | 編集 |

からあげ美味しそう~
ごま油もいれて漬けこむのね。香りがよさそうだね。
久しぶりにお弁当に入れようかな。

お母さんの入院、心配だね。
確かに優しいひとがいっぱいいる病院の雰囲気は通勤電車とは全然違うよね。

↑ボケちゃんの言うとおり。
私の性格悪いのはラッシュのせいだー!

| カズ | URL | 2009.09.16 23:38 | 編集 |

いいですね~、唐揚げ☆
私も大好きです♪
実は今日の朝にキャラメリーナさんのブログを
チェックした時に作りたいっ♡と思ったのですが
肝心のチキンがなくて断念...。
近日中には作りたいな~。^^

お母様、早く良くなるといいですね。
お大事に。

| cacici | URL | 2009.09.17 06:25 |

美味しそう♪

唐揚げ、食べたくなりました。
調味料の量は企業秘密??
気になるなあ(^-^)

>エレベーター
わかるなあ!
病院とかだと、みんなやさしいよね。
通勤時間帯の駅のエレベーターは、いい思い出がないです。
通勤電車にも・・・・
妊娠していたから、絶対に座りたかったのだけど、
優先座席の前に立っていても、どう見ても健康そのものの人が座って妊婦の私やお年寄りは無視されることが普通でした。
譲ってもらったことって、2回しかありませんでした。
しかも、常に中年の男性ばかり。
不思議だよね~。

お母様、早く退院できるといいですね。

>敏感肌
キャラメリちゃんの娘さんも敏感肌なんだね!
やっぱり手作り化粧品だと、成分もシンプルで安心だし、いいよね~。
お値段もびっくりするくらい安くてできるから、嬉しくなっちゃいます。
といいつつ、自分はいまだにデパートの化粧品を使っている私です(^-^;)
化粧品を変えるのって、すごく勇気が要ります。

| めいふぁん | URL | 2009.09.17 10:10 | 編集 |

お大事に・・・

こんにちは~
鶏のから揚げ大好きです!(^^)!
キャラメリーナさんのは、母の味でたつた揚げですね☆
それにしても1.5㎏はすごいですね(@_@)
これくらいの量、今度作ってみようかな?
私は、みりんと溶き卵を入れます。
そして、にんにくは大量に。
粉は同じような感じです☆

エレベーターのお話、とってもよくわかります。
ちょっとした気遣いで、周りまで幸せにしてくれますよね♪

お母様、早く良くなるよう、祈ってますね。

| ゆきこ | URL | 2009.09.17 10:20 | 編集 |

私もから揚げ 大好きッ子です!
うちも生姜いりだよ~^^
やっぱりしっかり漬け込むのが
大切なんでしょうね~??

お母様 早くよくなるといいですね?
ほんとう皆 自分が先~~みたいに
電車に乗り込みます。
他人を思いやる気持ち 私も忘れそうになります。
明日から私も時間に余裕をもって生活しなくっちゃ!

なんか ほっこり気分になれました(^^)
指。。。
なんとか 少し復活です!!
ありがとうございます~~

| めがっち | URL | 2009.09.17 13:56 |

食べたくなってきた~

美味しそうな唐揚げ見てたら、すっごく食べたくなってきたよ。
胡麻油の香りはそそるよねぇ~^^

前回の日記のHAPPAYAさん、めっちゃ私もツボだわ~♡
素敵なインテリアで、こ~んなおうちに住みたいな♡

素敵な写真をたくさん見せてくれてありがとう♪

| nao-mi | URL | 2009.09.17 17:22 |

*とろちゃん

お兄ちゃんの中学校、延期なんだね!
うちはまだ平気だけど、サッカー仲間の学校でじわじわ出てるみたいで
連絡網がまわってきたよ。
病院の対応はね、ほんとはそれが普通なんだよね。
最近イライラしてる人が多い気がするね。。。

| キャラメリーナ@携帯 | URL | 2009.09.17 19:27 | 編集 |

コメントありがとう。
こちらこそいつも読み逃げごめんね。
旅行記も、ずっと楽しみに読んでたよ~
写真が本当にきれいで、楽しみだったよ。
氷見は結婚前に毎年一度は遊びに行ってたところだったので、とっても懐かしかった。

から揚げ、美味しそう。
今週土曜日は、日本人補習校の運動会。
から揚げ弁当にしようかな~

| 勇気凛りん | URL | 2009.09.17 21:43 | 編集 |

*luneちゃん

あははっ、luneちゃんちのから揚げはほんと中華だね(笑)
でもオイスターソースって美味しそう!
焦げないようにじっくり揚げるのかな?
うちはご覧のように大量にあげるから、夏は大変・・・。
揚げてる私は食欲失せるよ(笑)
そっか~、マンションとかで慣れてると、しつけにもなるね。
うちの子も、教え込まないとな~
子供がドア押さえてくれるなんて感激だよね^^

| キャラメリーナ | URL | 2009.09.18 00:39 | 編集 |

*Omamamaさん

から揚げって時々食べたくなりますよね!
私は、大量に揚げてしばらくいいって思いますけど(笑)
今週は下の子の運動会なので、また作る予定です・・・。
ごま油入れるのも美味しいですよ^^
母は悪いところは足だけなので、退屈だし、おなかがすくし、不機嫌みたい(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2009.09.18 00:48 | 編集 |

*けいこ♡ちゃん

から揚げにごま油は、母がそうやっていたので
自然にそうなったのだけど、美味しいよ^^
母は体調悪くても、辛い顔を見せないの。
美味しいもの大好きで、おしゃべり好きな母には
入院生活はとっても苦痛みたいなんだけど
子供みたいなわがまま言って、みんなを笑わせてます(笑)
私もポジティブに頑張るよ~^^

| キャラメリーナ | URL | 2009.09.18 00:56 | 編集 |

*ぷるちゃん

そうだね~、自分も病気になると、弱い立場がわかって
優しくなれるよね。
お互いお年寄りの気持ちもわかるようになってきた?(笑)
通勤ラッシュはほんっと!
以前使っていた、ある路線は特にひどかったの。
突然おじさんに怒鳴られて(ちょっと変な人)
一時期地下鉄恐怖症になったよ。。。
お互いストレスなんてなく見えるけど(笑)気をつけようね!
Alohaでね♪

| キャラメリーナ | URL | 2009.09.18 01:03 | 編集 |

*カズさん

揚げものって面倒なときもあるけど
みんな好きだから、よく作るんだよね~
ごま油、今度試してみてね^^
病院の雰囲気って、穏やかで優しいよね~
変なテンションの私たちにはいいかもよ(笑)
ていうか、カズさんが悪いのは
性格じゃなくて、酒グセじゃないの~~~~?爆

| キャラメリーナ | URL | 2009.09.18 01:14 | 編集 |

*caciciさん

きゃ~嬉しい♪
朝チェックしてくれたのね^^
私の分量では参考にならないので、味付けは適当です。
なので適当に作ってみてくださいね♪
母の件、ありがとうね。
入院していろいろ検査してもらったり、
体調をすぐ見てもらえるので、私たちはかえって安心してます^^

| キャラメリーナ | URL | 2009.09.18 01:27 | 編集 |

*めいふぁんちゃん

からあげの分量はね~、実はいつも計量せずに
大量に目分量だからわかんないの(笑)
鶏もも肉6枚とかだから・・・・。
めいふぁんちゃんも妊娠中の通勤で、嫌な思いしたんだね。。。
中年のおじさんは、昔の自分の奥さんと
姿を重ねて見て、譲ってくれたのかな^^?
今は妊婦さんバッジ(?)でわかりやすくなったよね。

| キャラメリーナ | URL | 2009.09.18 01:37 | 編集 |

*ゆきこさん

ゆきこさんちは、卵が入るのね!
ふんわりするのかな。美味しそう~♪
から揚げとたつた揚げの区別がいまいちわからなかったんだけど
私のはたつた揚げよね?私もにんにく入りが好き~~♪
でもうちの旦那さんが営業職なので、気持ち控えめに・・・。
母のこと、ありがとうね^^
2週間になるか、1か月になるか、検査結果はこれからだけど
あれだけ口が達者なら大丈夫そうです(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2009.09.18 01:52 | 編集 |

*めがっちさん

めがっちさんちも生姜入り?必須だよね~^^
よーく味をつけるのが大事だけど、漬けすぎも肉が固くなるらしいよ。
そうそう!指無理しないでね。
指使えないからって、足で・・・なんてね(笑)
よくなったらまた美味しいパン作ってね^^
通勤電車って寒々するけど、ほんよ気持に余裕を持って
優しく接したいよね。

| キャラメリーナ | URL | 2009.09.18 02:04 | 編集 |

*nao-miちゃん

お~~nao-miちゃん元気!?
こないだのHAPPAYAさん、ぜったい好きと思ってたよ~(笑)
nao-miちゃんの好きなハーブとか、グリーンがテーマで
食べ物もオーガニック系で好きそうよ^^
ちょっと遠いけど、いつか機会があったら
行ってみてほしいな~^^
ていうか一緒に行きたいよね(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2009.09.18 02:07 | 編集 |

*凛りんさん

ありがとう~~!
旅行記も読んでくれてた?
氷見に毎年行ってたなんて、私より詳しいよ~(笑)
美味しいお魚がいっぱい入るんだよね^^
のどぐろって美味しいお魚も初めて食べたの。
高級魚らしいので、もちろん父のおごりで(笑)
今週土曜が運動会なの?うちもよ~
またから揚げ作る予定です(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2009.09.18 02:23 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


