--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.08.06 12:00

昆布の煮物が好きです。
でも子供の頃は、こういう渋い煮物系ってあまり好きになれず
母が作ってくれても、好んでは食べませんでした。
大人になってわかる美味しさなのかなぁ。
きっと私の子供達も、いつか懐かしい思いで食べてくれると信じて
せっせと作り続けています。

『切り昆布とツナの煮物』

すき昆布2

昆布は「切り昆布」とか「すき昆布」と言われる、細切りのもの。
生の場合はさっと洗って、乾燥のものは戻して使います。

豚肉や油揚げなどと合わせることもあれば、今回のように手軽にツナでも。
すき昆布2

しょうゆとみりんと酒で薄味にさっと煮ますが
さつま芋と合わせるときはちょっと甘めの味付けにしたり。
  ↓
『さつま芋と切り昆布の煮物』

地味な美味しさがわかる年齢になってしまいました(笑)

↓応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・ today's photo ・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*
昨日は、子供たちの音楽コンクールを見に行きました。
午前に小学校の部が終わり、他のお母さん方は帰るなか、
私は午後の中学校の部を見るため残りました。

一人で4時間待ち・・・・。
外をブラブラ散歩するにも暑くて断念。
近くのファミレスで、新しい携帯の使い方のお勉強をしました。

見た目まるでデジカメですね。
809万画素って、私の今のコンデジより高画質です(笑)
0805keitai

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・ today's photo ・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

引き続き、コメント欄は閉じさせていただきますね。
合間を見てお邪魔させてくださいね~♪

関連記事

テーマ : 和食 - ジャンル : グルメ

タグ : 母の味 ヘルシー

| *魚 | トラックバック(0) | |

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


