--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.06.10 20:30

最近すごく気に入ってる本です。
大好きな高橋みどりさんの「ヨーガンレールの社員食堂」。
ヨーガンレール1

彼女は食関係のスタイリストをしているだけあって
文章のあちこちに、食べものへの情熱が感じられます。
あるアパレル会社の社員食堂の話を聞いて
好奇心のアンテナがむくむく・・・
1年間の全メニューと、その写真を撮り続けました。
ヨーガンレール2

図書館のように天井が高くて、一日中太陽が降り注ぐ
まるで温室のようなその食堂。
そこにはその仕事に誇りを持ってきびきび働く料理人さんがいて。
社員食堂はもちろんその会社の社員しか入れないのだけど
それがうらやましく、とても贅沢なことに思えます。

もともと日記形式の食べ物(が登場する)エッセイが大好きな私。
武田百合子さんの「富士日記」や
銀色夏生さんの「つれづれノート」
そして高山なおみさんの「日々ごはん」
ページをめくってはにやにやしています(笑)

もちろん料理本としても、レシピは詳しくはないけど
同じ料理が出てこないのでは!?というほどのベジメニューが載っているので
とっても参考になりますよ

ヨーガンレールの社員食堂/高橋みどり
お気に入り度:★★★★☆

↓応援クリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
関連記事

テーマ : 最近読んだ本 - ジャンル : 本・雑誌

タグ : 本の料理 高橋みどり

| *その他 | コメント(16) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

きまぐれ食堂ですが…呼んだ?\(`o'") お呼びでないっっ(昭和のギャグです)

私は読んだことないけれど キャラちゃんの文章みたら 読みたくなった~(o^-')b
まわし か?\(`o'") あ、違った 回し者か?だった(爆)
キャラちゃんの まわしになりたいとろより(酔っ払い変態コメ)(爆)

| とろ | URL | 2009.06.10 21:01 | 編集 |

まだ本を読む時間が中々とれないけれど、キャラメリーナさんの文章を読んでいて読んでみたいかもと思っちゃいました。
落ち着いたら本屋さんに行ってみよう♪

| neneri | URL | 2009.06.10 21:25 | 編集 |

こんばんわ~~ (^^)/
遊びに来て下さってありがとうです!!

私も本は 好きなんですが・・・
これは 読んだ事がないです。。。

最近は パンや料理やスイーツのレシピ本ばかり
読んでいて・・・

でも これは レシピ&物語なんですね?
読んでみよっかな~~

天井が高くって・・・ う~~ん想像しちゃうよ~~

やっぱ 読んでみよ~~

リンク持ち帰らせてもらっていいですか??

    (^^)v

| めがっち | URL | 2009.06.10 22:05 |

これなのねぇ~♡

わぁ~これだね!
明日~図書館に取りに行ってくるねぇ~。
鶏じゃなくて雁ね(笑)

ここの社員食堂がお目当てで入社したって方が
いらしたよぉ~。

優しい食べ物食べてると~心も優しくなれるかな♡

| ゆみぴよん | URL | 2009.06.10 22:42 | 編集 |

レシピ本じゃなくてもお料理の写真がたくさん載ってるって
魅力的だわ~

私も読んでみたい。
それともその社員食堂に潜入してみたいよ^^

掃除のおばさん募集していない?

| カズ | URL | 2009.06.10 22:55 | 編集 |

*とろさま

酔っぱなの?!爆
変態はお呼びでないから~~~っ(≧∀≦)
ロックンロールを知ってるんだから
かなり昭和全開よね~~~!

まわしでも、回し者でもなくて
とろちゃんはアフロかぶってくるくる回るんでしょ(爆)


| キャラメリーナ | URL | 2009.06.11 07:58 | 編集 |

私もこういう本好き!

キャラメリちゃん♪
とっても面白そうな本だね!
なんか雰囲気がクウネルっぽい気がする。
高橋みどりさんって、クウネルで連載されてなかったかな??
勘違いのような気もするけど?

今度見つけたら読んでみたいと思います♪

>キャラメリちゃんの使われているホットサンドメーカー、ガスで使うやつだったんだね!
我が家のは電気を使うタイプなんです・・・・微妙に使い勝手が悪くて本当に数えるくらいしか使ってないの・・・
ガスのだと、アウトドアでも使えるよね~!

| めいふぁん | URL | 2009.06.11 08:00 | 編集 |

*neneriさま

うんうん、落ち着いたらね!
慌てて買うとまた段ボール増えちゃうから(笑)
たぶん本好き、料理好きのneneriさんなら好きなんじゃないかな~

忙しいのにどうもありがとうね!^^

| キャラメリーナ | URL | 2009.06.11 08:02 | 編集 |

*めがっちさま

うんうん私もつい料理関係の本を読んじゃうよ~
これはね、物語というか・・・エッセイかな?
というか、9割くらいは食堂のメニューです(笑)
文章がすごくいいよ~

リンクありがとう!
私もいただきに行きますね♪

| キャラメリーナ | URL | 2009.06.11 08:05 | 編集 |

*ゆみぴよんさま

そう!これだよ~~~!
私も図書館で借りてたんだけど、ちょくちょく野菜料理の参考にしよう思って
買うつもり~~
レシピも楽しみだけど、これを作ってる厨房のかたの話が
また素敵なの。
優しい食べ物を食べると優しくなれる、っていいね^^

| キャラメリーナ | URL | 2009.06.11 08:11 | 編集 |

*カズさま

掃除のおばさん、いいね~~~爆

ほんと私も真剣にここの食堂で働くか
この会社に入りたいと思ったよ~!

料理好き&写真部としてはこういうのたまんないよね。
人の食べてるものって美味しそうなのよね~(≧∀≦)

| キャラメリーナ | URL | 2009.06.11 08:15 | 編集 |

*めいふぁんさま

さすがめいふぁんちゃん、鋭い!!
写真がね、とってもクウネルっぽいよね!
そうそう、高橋みどりさんてクウネルのお料理の連載してるよ~
なんとなく「匂い」がするよね。
マクロビメニューだし、めいふぁんちゃんも好きだと思うよ♪

ホットサンド、電気なんだね~~
でもキャンプでも電源あるとこ多いから使えるよ。
楽しみだね~~^^

| キャラメリーナ | URL | 2009.06.11 08:22 | 編集 |

いいなぁ~☆

こんな食堂だったら、会社に行くのも楽しみになりそうね^^

そして・・この本もいい~~♡
見てるだけで、楽しいし、参考にもなる(*^^)v
いい本見っけたね♪

美味しいお料理は、キャラちゃんの元気の素だものね☆

| くっきー | URL | 2009.06.11 16:39 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2009.06.11 20:26 |

*くっきーさま

私ね、料理の本(レシピ本じゃなくて、料理が出てくる本、ね)
が大好きなの。
それも詳しい作りかたが載ってないのが好き。
こんな味かな~とか想像したりね(笑)
だからこの本はみっけもんだったよ~~

ごはんのことばっか考えてるから痩せないのかな~(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2009.06.12 09:45 | 編集 |

*鍵コメさま

ふふふ。。。内緒でありがとうね!
私もほんとに同じこと感じてたの。
リラックスして、気が楽で・・・・
また「急なメール」待ってるからね~~~爆

| キャラメリーナ | URL | 2009.06.12 09:46 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


