--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.05.21 07:00

昨日、思い立って主人の実家へ遊びに行ってきました。
脳梗塞のリハビリ中の義父の様子を見にね。

子供たちの都合もなかなか合わなくなってきて
4人揃うのを待ってるとなかなか行けないので、主人と二人で。
ほんとは孫に会いたいだろうなぁ。ごめんね

着くなり義母が、「ちょっとこれ見て~~」と
携帯を持ってきました。
前に私たちがプレゼントしたらくらくフォン。
ボタンの点滅がどうやっても消えなくて困ってるとのこと。

・・・・あぁ、留守電が入っています(笑)

再生してみると、古いものは1月の録音
そんなに深刻な内容でなくてよかった・・・

機械にまったく弱い義母。
なんで点滅してるのか、どうやったら消えるのかわかんなくて
もう携帯を見るのも嫌で押入れに隠していたそうです。隠すって(笑)

そして、電源が消えれば点滅も消えると思い
バッテリーが切れるのをじーーっと待ってたそうです。

そして待望のバッテリー切れ。
ワクワクして充電してみると・・・・また点滅!(爆)
そりゃそうだよ・・・

そんなツッコミどころ満載の話を聞きながら、涙を流しながら爆笑ランチ。
この私が心配するほどのボケボケお義母さん。
次回行った時のネタが楽しみです(笑)

*******************************************

さて、少し前のパスタランチです。

先日キャンプで寄った道の駅に、国産のレモンが売っていました。
スーパーで売ってるものと違って、見た目は綺麗でなく、皮もゴツゴツ。
でもノーワックス、無農薬の国産レモンは安心して皮まで使えるので貴重です。

アスパラレモンパスタ1

そのレモンの皮を使って、爽やかなパスタを作りました。
残りの中身のレモン汁は、夜のパパの焼酎グラスへ(笑)

『アスパラのアンチョビレモンパスタ』

アスパラレモンパスタ2

≪材料≫ 1人分
・スパゲティ 1人分
・アスパラ 2~3本
・新玉ねぎ 小1/2個
・アンチョビ 1/2缶(13g)
・国産レモン 1/2個(皮を使用)
・オリーブオイル 大さじ1
・ブラックペッパー 少々

≪作り方≫
<1>アスパラは斜めに切る。レモンはよく洗って表皮を薄くそぎ、細切り。
  新玉ねぎはスライス。
<2>スパゲティをアルデンテにゆでる。
<3>ゆで上がる1分前にアスパラを入れ一緒にゆでる。
<4>フライパンにオリーブオイルを温め、アンチョビをほぐしながら炒める。
  新玉ねぎも加えてさっと炒める。
<5>スパゲティとアスパラを加え炒める。
<6>ゆで汁少々とブラックぺッパー、レモンを混ぜる。
*アンチョビがけっこう塩辛いので、調味料に塩は使っていません。
 味を見て調節してください。


アスパラレモンパスタ3

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓応援クリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

関連記事

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

タグ : ひとりランチ ヘルシー 季節の野菜

| *塩・ガーリック系 | コメント(18) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

キャラちゃん♪

お義母さん、何か可愛いね^^
そして面白いね~。私に言われたくないかぁ~(笑)

携帯の留守電・・・きいた後録音されてるものを消したいのだけど
消し方が分からなくて^^;
いつまでも留守電テープマークが出てるんだよね~
今まで何回かあって、携帯をいじくってた時たまたま消せる
画面になって消したりしてたのだけど忘れた頃に留守電が入ってるから消し方が分からない(笑)
留守電の中には間違い電話もあったりするんだよね^^;

レモンのパスタ美味しそうだね^^
暑いこれからの季節にはさっぱり酸味のきいた
ものが食べたくなるよね~♪

| リナリオ | URL | 2009.05.21 08:25 | 編集 |

あはは!お義母さんかわいいね!
そうか~、そういう点滅の消し方があったね(消えなかったって? 笑)
あんまり想像すると私もやっちゃいそうなので、忘れなきゃだわ。あははっ
パスタ美味しそう。レモンの写真も素敵だね。
この前、私も無農薬レモン買ったよ。やっぱ形はイマイチでも安心が一番だよね。
ちなみにナショナル麻布で購入。
外国スーパーなのに日本産を選んで買った中途半端な私でした(笑)

| ママン | URL | 2009.05.21 09:55 | 編集 |

うちの母も、年に数回の帰省のときに携帯見たら
留守電のマークが付いてて
「これが消えないのよー」なんていってたときが…
めんどくさいので、その後留守電機能すべてOFFしておきました(笑)

レモンってね、サンキストのレモンは皮も使っても安心なんだってー
だいぶ前にレシピブログのモニターで当たったんだけど
そんなこといってたよー。
私も国産だけ!と思ってたから、へぇ~だよね。
でも昔はその辺のレモン、塩で洗って使ってたような(^^;)

| lune | URL | 2009.05.21 13:17 |

あはは。

うちの母も~たまに見てあげないと、メールとか(お知らせとか迷惑とか)がいっぱ~いたまってるよ。
最近は少なくなったけど、「電話くれた?」って電話が来て、
もう何日も前に携帯にかけたど(それだとただだし)出なくて
(いつもマナーだ)自宅にかけて話したときのもの。
いつの着信とかを見てないんだよねぇ~。

でも、旦那ちゃの方は・・・。
何だったか?電気製品が壊れた~動かなくなった~って
言われて、旦那ちゃが修理~しようと見たらコンセントが抜かれていた。
私が前回行った時に抜いたの~。
大笑いしちゃったけど、笑い話にはならなかった(汗)

紹興酒をもらってしばらく旦那ちゃ実家にあったんだけど、
とうとう、これは何に使うのか聞かれて~えっと、飲むか
中華料理に使えまぁす~って応えたらくれたの。

「中華料理なんて、作らん、カレーライスで
精一杯だ!」あはは、これはお茶目な笑い話。

精一杯って言い方が私、気に入ってるの(笑)

でも、いつまでも長生きして欲しいなぁ~♡

たまには夫婦だけで訪問でもね、喜んでくれたよね♡

| ゆみぴよん | URL | 2009.05.21 13:29 | 編集 |

きゃはは~~~!
お義母さんおもしろい!
押入れに隠したの??笑
みたくないものは押入れにしまうんだね~(^m^)ププ

国産レモンv-521レモンの代わりに黄色い小鳥(笑)
ほんと貴重だね~~
私酸っぱいものって苦手なんだけど
果物の酸味は大丈夫!v(^^)v←バルタン星人じゃないってばぁ

| とろ | URL | 2009.05.21 17:32 | 編集 |

お義母様面白い!!でもね私の母も同じです(笑)
留守電2ヶ月も前の入っていて、これ何かしら?って。
母の姉から電話くださいって。気づいてないからかけてないよねぇ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

アスパラとレモンのパスタ美味しそう♪
これ食べたいのでメモです(*^-^)ニコ
アンチョビが沢山あるので、アンチョビレシピお願いします(笑)

| neneri | URL | 2009.05.22 01:19 | 編集 |

キャラメリーナさんはお義母さまに頼りに
されてるんですね。ほほえましい光景だわ~。^^
でも、お義母さまはとっても困ってらしたのよね...。

パスタ、レモンの香りがさっぱりとしてて
とっても美味しそうです~♪



| cacici | URL | 2009.05.22 05:35 |

*リナリオさま

お義母さんおかしいでしょ^^
リナちゃんといい勝負かも・・・笑

リナちゃんも留守電消せないんだね~~(≧∀≦)
お義母さんのらくらくフォンは、留守電消す機能がないらしいの。
だから再生するとき何度も聞いちゃうよね~(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2009.05.22 11:36 | 編集 |

*ママンさま

そういう消し方って(笑)
やっと消えると期待してたのに、また点滅してがっかりするお義母さんを想像するとおかしくて!
(笑っちゃいけないけど・・・)

さすがママンちゃん、ナショ麻で買ったんだね♪
・・・って略さないかぁ?(笑)
でも外国スーパーのほうが、オーガニックもの充実してるよね~

| キャラメリーナ | URL | 2009.05.22 11:45 | 編集 |

*luneさま

luneママも留守電苦手なんだね~(笑)
義母ってば、「じゃぁ、家の電話も留守電にできるの?」って
かなり年季入ってる電話なのに知らなかったみたい!
私も、使わないほうがいいよ、って言ってきたよ(≧∀≦)

サンキストのレモンって皮も使えるの!?
ワックス使ってないのかね?
昔はあまり気にしてなかったよね~
でも皮を使うのはやっぱり気になるものね。

| キャラメリーナ | URL | 2009.05.22 11:53 | 編集 |

*ゆみぴよんさま

あはは~♪
やっぱり親の世代ってみんな苦手なんだね(笑)

コンセント、それも義母、やってたわ~~~!
夏に私たちが泊まりに行ったときにね、「この部屋エアコン壊れちゃったの。ごめんね^^;」って扇風機2台も持って来て、ひたすら謝ってるのね。
で、ふと見たらコンセント抜いてた・・・(笑)

それを・・・ゆみぴよんがやったわけね・・・・爆
でもほんと、いつまでも元気でいてほしいね^^

| キャラメリーナ | URL | 2009.05.22 12:14 | 編集 |

*とろさま

押入れに隠すってね~~(笑)
でも目の前から消えても、押入れの中で点滅・・・(≧∀≦)
想像すると笑っちゃっうね!

レモンの絵文字なかったのね?^m^
とろちゃん、酸っぱいもの苦手なのね~~
私もちょっと苦手かな^^;
でもレモンは美味しいよね!若さにもよさそうだし~(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2009.05.22 12:57 | 編集 |

*neneriさま

ふふっ、neneriさんのお母様も留守電ニガテ?(笑)
2か月の前の電話しても、受けたほうは覚えてないよね(≧∀≦)
やっぱりしらんぷりよね・・・

レシピメモしてくれてありがとうね!
アンチョビ好きなの~?
じゃちょっと考えてみるかーー(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2009.05.22 14:29 | 編集 |

*caciciさま

私、頼りにされてるのかぁ~~
実は私も負けずに機械音痴なのに・・・(笑)
義母の面白行動、まだまだあるのでまた紹介します(≧∀≦)

パスタね、皮だけ入れたので
あまり酸っぱくならずに香りだけです^^

| キャラメリーナ | URL | 2009.05.22 14:38 | 編集 |

お義母さま、キャラちゃんのこと、頼りにしてるのね!
読んでて、なんだか、とっても素敵な関係だな~って思ったわ☆

家族揃って・・・と思ってもなかなか実現しないよね。
今は、我が家も、行ける人がいける時に・・・って感じなの。
子どもたちも、主人の実家は大好きだから、
娘二人で行ったりもしてるよ。

国産レモン。。。。いいなぁ☆

| けいこ♡ | URL | 2009.05.22 20:45 |

ここはイタメシやさんですか~?

なんか写真がとっても綺麗。
眼鏡とっても綺麗に写ってるよ~
写真教室の成果早いね。

お義母さんって話題に事欠かない楽しい人だね~。
ボケ具合はキャラちゃん以上ってどんだけ~リナちゃんくらい?
あ、目上の方に向かってボケは禁句だったわ(笑)

| カズ | URL | 2009.05.22 23:41 | 編集 |

*けいこ♡さま

主人はね、男兄弟だから、お義母さんは娘がほしかったみたいなの。
だから娘とするようなおしゃべりがしたいのね、きっと。
私はぜんぜん頼りにならないけど(笑)
おしゃべりの相手な得意だから(≧∀≦)

けっこう近いんだけどね。。。
子供たちも忙しくなってきてなかなかね。
もっと気軽に日帰りで行こうと思ってます^^

| キャラメリーナ | URL | 2009.05.23 11:44 | 編集 |

*カズさま

写真ね~~
部活動のみなさんがあまりにも上手なので
ちょっと凹んでます・・・
まぁ料理はじっとしてるしね(笑)、がんばるよ~~

お義母さんね、私の中ではリナちゃんにいい勝負だね!
なかなかあのレベルの人は見当たらないんだけど(笑)
ボケ、って私も本人の前に言っちゃったよ~~(≧∀≦)

| キャラメリーナ | URL | 2009.05.23 11:52 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


