--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.05.19 07:00

実家の父がプランターに植えてくれた2株の絹さやが
このところのお天気と、雨のおかげで実をつけはじめました。
収穫しても次々に姿を現すので、せっせと食べなきゃ~状態^^;

絹さや

絹さやといえば思い出すのですが
子供のころ外で遊んで帰宅すると、母が台所で夕飯を作っていて
その横のダイニングテーブルに、新聞紙とざるを並べて
絹さやの筋をとるのは私たちの役目でした。

ふしぎと面倒だと思った記憶はなく、料理を作っている母と
その日あったできごとを楽しく話しながら筋をむく。
そんなお手伝い、昔はよくありましたよね。

その他にも、削り節をシュッシュッと削ったり
餃子のあんをこねたり、皮に包んだり。
そのおかげで料理に興味を持つようになったのかなぁ。
そんなふうに五感を使った思い出って、いつまでも懐かしく残るようです。

ご近所から美味しそうなトマトをいただいたので
こちらも使ってさっそくパスタです^^
絹さやトマトパスタ3

『絹さやとトマトのアンチョビパスタ』

絹さやトマトパスタ1

≪材料≫ 1人分
・スパゲティ 1人分
・絹さや 70gくらい
トマト 大1/2個
・アンチョビ 1/2缶(13gくらい)
・オリーブオイル 大さじ1
・■ブラックペッパー 少々
・■ガーリックパウダー 少々

≪作り方≫
<1>絹さやは筋をとっておく。トマトは乱切り。
<2>スパゲティをアルデンテにゆで始める。
  ゆで上がる1分前に絹さやを加え、一緒にゆでる。
<3>フライパンにオリーブオイルとアンチョビを入れ、ほぐしながら加熱する。
  (油がはねるので気をつけて!細かくしすぎないでOKです)
<4>スパゲティ、絹さや、トマトを加えて炒め、パスタゆで汁少々と■で味付け。

絹さやトマトパスタ2
*アンチョビの塩気が強いので、味付けに塩は使いません。
*具が多いので、パスタの量はいつもより少なめがいいかもしれません。
 (1人分80~90gかな)おなかと相談してくださいね。
 

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓応援クリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

 
関連記事

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

タグ : ひとりランチ 季節の野菜 トマト

| *塩・ガーリック系 | コメント(10) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

おいちちょーーーーv-25
春らしいパスタだね~~v-351

絹さやって成長すると名前が変わるv-236
スナップえんどうとか・・・グリンピースとか・・・
全く別物かナァ。 と、聞いてみる。v-389

と私はダレでしょうか。
ブリンピースが合言葉です。(*∇)ウフッ

| ゆかちん♪ | URL | 2009.05.19 08:22 |

家庭菜園で採れた野菜をお料理に使うって充実感ありますよね~っていうのは友だち【ねね】(http://oyamano.cocolog-nifty.com/blog/)の言葉・・・というのも私はまだ食べられるほどにうまく育てた経験がないのでi-229
でも今年は挑戦しますよ~♪ミニトマトとバジル、ルッコラ・・・もちろんゴーヤーのグリーンカーテンもね。結果はこうご期待!

絹さや見事ですね~。食べても食べても追いつけないほどだなんてスゴイ。美味しそうなパスタ、アンチョビ苦手なうちの旦那さん用には何を代用したら美味しいですかね~

| モンナマンマ | URL | 2009.05.19 10:26 |

きぬさや~!私もやりましたやりました、小さい頃!
たのしかったなあ。ちょっとお手伝いしている気になって。
それにしても美味しそうなトマト!
これと手作りのきぬさやのパスタなんて最高ですね!

| hitsuji | URL | 2009.05.19 10:43 |

*ゆかちん♪さま

ブリンピースーーーー(爆)
すっかりわかってしまいました♪
来てくれてありがとうね。
でもブリンピースは投げつけないでね(笑)

絹さやって・・・・名前変わるのかな・・・?
ちょっと調べちゃったよ♪
どれもマメ科の「エンドウ」だから同じ仲間みたい。
その中で、若い柔らかい実をさやごと食べるのがキヌサヤ、
実が熟してから中身だけ食べるのがブリンピース(笑)、
で、両方を兼ね備えたのがスナップエンドウだって。
まったく同じもの品種かどうかは・・・・わかんない(爆)

こんな中途半端なワタクシですが・・・
来てくれてありがとね♪

| キャラメリーナ | URL | 2009.05.19 11:07 | 編集 |

*モンナマンマさま

たしかに~~!
お庭からちょちょっと摘んできて料理に使えるって楽しいよね。
でも狭い庭なので、本格的な野菜はできず、
ハーブと小じんまりした野菜のみです・・・

ミニトマト、バジル、ルッコラは私にもできたので大丈夫だよ♪
とっても簡単だったよ~
ゴーヤは私も作ってみたいな~~

アンチョビは入れなくても問題ないよ^^
ちょっとコク不足のときは、ベーコンとかいいかもね♪

| キャラメリーナ | URL | 2009.05.19 11:12 | 編集 |

*hitsujiさま

ふふふ。。。きぬさやのお手伝いした?
そういうチョコチョコとお手伝い、よく頼まれたよね(笑)
また親もしっかりしててね~、
「きぬさや、あなたの仕事でしょ^^」みたいにうまく洗脳してて(笑)

トマトね、木で完熟したものだから、すっごい甘いの~~
ほんとはそのまま冷やして、丸のままガブっがいちばん!

| キャラメリーナ | URL | 2009.05.19 11:17 | 編集 |

絹さや。

絹さやのお手伝い~なんだか、懐かしいなぁ~。
私もしていたよ~。
うちの母はいつも油でじゃ~っと炒めて塩・胡椒~で味付け。
私は食べる時にマヨをちょこっと付けたり付けなかったり
が定番だったなぁ~。

完熟トマト!美味しそうだ~!!!
このパスタも頂きまぁす~♡

| ゆみぴよん | URL | 2009.05.20 07:22 | 編集 |

*ゆみぴよんさま

絹さやのお手伝い、やっぱりしてた?
>油でじゃ~~って炒めて・・・・
あ~~~~っ、うちの母もやってた!!!思い出した~!
お弁当によく入ってて、当時はシンプルすぎてあまり好きじゃなかったな・・・
今はむしろそういうのが好きだけどね^^
お味噌汁にも入ってたな~

| キャラメリーナ | URL | 2009.05.20 08:38 | 編集 |

かわいー!
食べる前に眺めていたいね。
お皿もテーブルクロスもかわいいし、素敵だわ~。
すごく春を感じるよ!
ん~、それにしても来週楽しみ!
イータリー!笑

| ママン | URL | 2009.05.20 09:00 | 編集 |

*ママンさま

自分で育てた野菜ってかわいいよね~~
毎日ながめてる変な人になっちゃうよ(笑)

来週楽しみだね~~
オー!イータリー!(爆)

| キャラメリーナ | URL | 2009.05.20 22:41 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


