--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.03.25 23:45

今日、お友達のところで素敵な詩を見つけました。

私には今小さい赤ちゃんはいないけど
こういう悩みに押しつぶされそうになった日もありました。
あの頃の私にこの詩を贈りたいなぁ。

そしてそれと同時に、私も母にこんなふうに思われながら
育ってきたのかなぁと、胸がいっぱいになりました。

(原文はニュージーランドの子育て支援センターのものだそうです)


『今日』 (伊藤比呂美さん 訳) 原文は下に

今日、わたしはお皿を洗わなかった
ベッドはぐちゃぐちゃ
浸けといたおむつはだんだんくさくなってきた
きのうこぼした食べかすが床の上からわたしを見ている
窓ガラスはよごれすぎてアートみたい
雨が降るまでこのままだとおもう

人に見られたら
なんていわれるか
ひどいねえとか、だらしないとか
今日一日、何をしてたの? とか

わたしは、この子が眠るまで、おっぱいをやっていた
わたしは、この子が泣きやむまで、ずっとだっこしていた
わたしは、この子とかくれんぼした。
わたしは、この子のためにおもちゃを鳴らした、それはきゅうっと鳴った
わたしは、ぶらんこをゆすり、歌をうたった
わたしは、この子に、していいこととわるいことを、教えた

ほんとにいったい一日何をしていたのかな
たいしたことはしなかったね、たぶん、それはほんと
でもこう考えれば、いいんじゃない?

今日一日、わたしは
澄んだ目をした、髪のふわふわな、この子のために
すごく大切なことをしていたんだって。

そしてもし、そっちのほうがほんとなら、
わたしはちゃーんとやったわけだ。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

原文

『Today』

Today I left some dishes dirty.
The bed got made about two-thirty.
The nappies soaked a little longer.
The odour got a little stronger.
The crumbs I spilt the day before
Were staring at me from the floor.
The art streaks on those window panes
Will still be there next time it rains.
For shame,oh lazy one you say
And "just what did you do today?".

I nursed a baby while she slept.
I held a toddler while he wept.
I played a game of hide'n'seek.
I squeezed a toy so it would squeak,
I pushed a swing,I sang a song,
I taught a child what's right and wrong.

What did I do this whole day though?
Not much that shows,I guess it's true.
Unless you think that what I've done
Might be important to someone
With bright blue eyes-soft blond hair,
If that is true,I've done my share.


*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓ブログランキングに参加しています。
↓応援クリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

関連記事

テーマ : 大切なこと - ジャンル : ライフ

| *生活 | コメント(12) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

ありがとう

キャラちゃん この詩を載せてくれてありがとう。

とにかく何をしても激しいギャン泣き質の息子に悩み、途方に暮れて気持ちが崩れそうになった事が何度もありました。あ、一応お皿は洗ってましたが^^

この数ヶ月でようやく落ち着いてまるで別人みたいにフレンドリーな幼児になりました。詩を読んで辛かった頃を思い出して胸が熱くなっちゃった(泣)。

キャラちゃん、体調はどうですか?無理しないでね。近々つくれぽこそっと置いて行きますね。

| KT | URL | 2009.03.26 01:31 | 編集 |

*KTさま

よかった。
KTちゃんも大変だったんだね。
でもそんな時期もわずかだからね。
たまに気を抜きながらがんばろうね。

私も今年に入ってからなんか体調がすぐれなくてもやもやしてたけど
もうすっかりよくなったよ。ありがとうね^^
つくれぽ、楽しみにしてるね♪

| キャラメリーナ | URL | 2009.03.26 07:21 | 編集 |

No title

なんだか、私に贈ってくれたような気がする詩だわぁ・・・
心が洗われた。
私は脳天気であまり悩まないで幸せだと人によく言われるけど、
私なりに色々気になることだってあるもんね・・
まさに床が汚れてるときに赤ちゃん優先で拭けなくて、
そんなときに旦那が部屋に来ると言い訳したくなるようなことも
あるんだ。
この詩に出会えてよかった!
キャラさんありがとう♪
ラブラブ

| newママ | URL | 2009.03.26 08:53 | 編集 |

幾つになっても同じよ。

あれはできなかったけど
これはできた。
これが一番大切なこと。

人間一度に何もかもやれるほうがおかしいもの。
視点を変えればいいんだよね~

素敵な詩をありがとう。

今日は打ち間違えていない、、、よね。

| カズ | URL | 2009.03.26 12:48 | 編集 |

ありがと♪

ほんとに素敵な詩だねっ
キャラちんと一緒で、
あの頃の私と出会えたら良かったのにって思ったよ。

皆同じような思いをして頑張ってたんだよねっ。
ほんと、ありがとう^^
また今日から頑張れるよ~♪


| まみちゃん | URL | 2009.03.26 15:45 |

*newママさま

newママちゃんも今ど真ん中でしょう!
みんな悩んでることは同じだからね。
頑張りすぎないでゆっくりいこうね!
ラブラブ(*^艸^*)

| キャラメリーナ | URL | 2009.03.27 07:08 | 編集 |

*カズさま

うん。。。
カズさんの言葉、深いわ!
できないことが多くて時々落ち込んじゃうけど
そんなときはこれを思い出してみるよ。
そしてアフロを思い出して笑ってみる・・・(笑)
ありがとう!

| キャラメリーナ | URL | 2009.03.27 07:10 | 編集 |

*まみちゃんさま

まみちゃんとこも仲良し親子だけど
赤ちゃんのころはやっぱりこういう思いしたよね。。。
大きくなると忘れちゃうけど
いつも気持は一緒だよね♪ありがとう!

| キャラメリーナ | URL | 2009.03.27 07:12 | 編集 |

ありがとう

キャラメリーナさん、

素敵な詩を紹介してくれてどうもありがとう。本当に読み終わる頃には笑顔と涙で胸がいっぱいになりました。

一昨日、娘の幼稚園の卒業式があり、この6年間初めてのことだらけで大変だったけど、ちゃ~んと成長してくれたな~って感動の一日を終えたところです。

そして2歳半の息子は今まさに赤ちゃん世代を卒業するところで一番手のかかる、でも赤ちゃん独特の可愛さも残っているところ。この詩を読んでもっともっとこの時間を大切にしなきゃいけないなぁって感じました。

人の親として生きるって大変なことだらけだけど、その分何にも代えられない見返りがあるよね?そういう人生が送れてただただ感謝です。

今日子どもたちが産まれた時からのママ友達と会うのでこの詩、紹介しますi-178

| モンナマンマ | URL | 2009.03.27 07:16 |

No title

素敵な詩・・・v-238
私にはまだこういう経験がないけど、お腹の中にいる子とのこういう将来の時間を考えると堪らなく不安になる事も。
でも。この詩を読んだら、心がほっこり、あたたかくなりました^^きっとこの詩ですくわれた新米ママが沢山いるはず。
キャラメリーナさん、素敵な詩をのせてくれてどうもありがとう!

| sala | URL | 2009.03.27 23:42 | 編集 |

*モンナマンマさま

2歳半ってほんと大変な時期だけど
あとから振り返るとほんと~~に可愛かったなぁって。
苦労ととか大変とかって、そのときはどぷりはまっちゃうけど後になってみると思いだせないの。
大切なママの時間、大事にしてね^^

| キャラメリーナ | URL | 2009.03.28 06:26 | 編集 |

*salaさま

私もね、あれもしなきゃこれもしなきゃ、って
すぐてんぱっちゃうんだけど
これ読んだら、なんだ、のんびりやればいいんじゃん、って思えたの。
自分の心しだいだね^^

| キャラメリーナ | URL | 2009.03.28 06:30 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


