--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.03.24 06:00

『豚肉と舞茸の甘辛照り炒め』

豚肉舞茸炒め1

≪材料≫ 約3人分
・舞茸 1パック(100~150g)
・豚薄切り肉 150g
・にんにく 1かけ
・玉ねぎ 1/4個
・ごま油 大さじ1
・■塩、こしょう 少々
・■みりん 大さじ1
・■しょうゆ 大さじ1
・■酒 大さじ

≪作り方≫
<1>豚肉は食べやすく切る。舞茸は小房にほぐす。
 にんにくは薄切り。玉ねぎは薄切り(好みで加える)。
<2>フライパンにごま油とにんにくを入れて熱し、香りが出てきたら豚肉を入れる。
<3>お肉に焼き色が少しついてカラッとしたら玉ねぎと舞茸を加える。
<4>全体に油が回ったら■の調味料をジャッと加え、絡めるように炒める。
 照りが出たら出来上がり。火は終始強火です!
*火は最初から最後まで強火です。弱火だときのこはクタっとしてしまいます。
 一気に仕上げるために、調味料などはそばに置いておきましょう^^


豚肉舞茸炒め2

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

3連休の真ん中の土曜日。
サッカーの遠征試合に引率して福島県まで行ってきました。
往復6時間の長旅です・・・・・。

6年生の試合ともなると、ほんとに小学生!?って思うほど
大きい選手が多くて、全体的に小粒の我がチームと並ぶと、まるで大人と子供
強く当たられると、ほんとに2mくらいぴゅーっと飛んじゃいます

この日は1位リーグには届かなかったけどみんなよく頑張りました。
お母さん達も声を枯らして応援して、少しやせたかな・・・(笑)

写真は福島に行くとかならず買ってくるお菓子「ままどおる」。
ちょこままどおるは、市内でしか買えない限定ものです。
みんな大好きで、わーーっと食べられちゃったので
携帯で慌てて撮りました(笑)
ままどうる

*******************************************
↓ブログランキングに参加しています。
↓応援クリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

関連記事

テーマ : 豚肉料理 - ジャンル : グルメ

| *肉 | コメント(16) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

美味しそう~

まいた怪我(まいたけがと打つとこうなる^^;)
舞茸が入ると香りがいいね~~♪
美味しそう!
ままどおるって一度食べたことがあるの!
美味しいよね~ちょびっと東京銘菓のひよこv-521にも似ているよね

| kei | URL | 2009.03.24 09:47 | 編集 |

No title

これまた美味しそうな♪
ごはんが進みそうな一品だね。
豚肉っていうのがまた私の心をくすぐりますわ~。

ままどおる気になる・・
なにこれなにこれ?
私知らないな、そんなに美味しいのかー。
ちょっと調べてみよ~っと。



| newママ | URL | 2009.03.24 10:01 | 編集 |

No title

私もままどおる好きよ^^
チョコがあるんだ!
市内限定なんだ~

サッカーをやっていると
福島遠征って良くあるよね。

お疲れ様。

| にわ | URL | 2009.03.24 10:45 |

No title

ままどおる?初めて聞きました!
なんだかおいしそうだね(^-^)
限定っていう響きに弱い私です・・・

遠征の引率、お疲れ様~!

このレシピ、おいしそう!
マイタケってあまり買わないのだけど、今度作ってみたいと思います。
きっと夫が好きな味だと思うの(^-^)

| めいふぁん | URL | 2009.03.24 11:03 | 編集 |

ままどおる大好き♪

私のままどる好きを知ってる友人は必ず福島行くと買ってきてくれますe-349
夫も必ず買ってきますe-454
そして1個だけちょうだいって言いますe-455

レシピおいしそう~クリッピングしちゃったよ~e-461

| myukitty | URL | 2009.03.24 14:28 |

No title

う~ん、ご飯にのせて食べたい♪

キャラメリーナさん、福島まで行ったの???そしてお菓子が気になった私でした。どんなんだろう・・・?

今日も応援☆

| Omamama | URL | 2009.03.24 23:46 |

No title

三万石のだよね、ままどおるって。
福島の友人が規制する度に学校に持ってきて田野を思い出すわ。
学生時代は甘いもの苦手で食べれなかったけど
今はこの甘さもやさしく感じて大好きなお菓子よ。

| カズ | URL | 2009.03.24 23:57 | 編集 |

おはよ☆

ままどおる・・・
名前もかわいいし、おいしそうね~♪
マイタケと豚肉☆これは私のツボにはまってる^^

サッカーの引率お疲れ様!大変だけど、楽しいこともいっぱいでしょ♡ 
素敵な時を過ぎせて、うらやましいなぁ☆

| けいこ♡ | URL | 2009.03.25 07:26 |

*Keiさま

まいた毛が・・・じゃなくてよかったよ(爆)

ままどおる、食べたことある~?
美味しいよね!
そうそう、ひよこに似てる!
でもね、ひよこよりもーーっとしっとり柔らかくてふんわり甘いのよ。
今度買って来るからね~♪

| キャラメリーナ | URL | 2009.03.25 11:30 | 編集 |

*newママさま

newママちゃんも豚好き?豚好き?
私もなんだ~~!

ままどおる、食べたことない?
このへんじゃあまり売ってないのよね~
東京では、銀座と池袋で売ってるみたい。
ちょこままは、場所も限定だし、期間も限定(冬のみ)らしいよ!
私なんて、これのためだけにでも福島行きたいかんじよ・・・

| キャラメリーナ | URL | 2009.03.25 11:35 | 編集 |

*にわさま

ままどおる美味しいよね~
もっと売ってればいいのに。
そうなの。ちょこもあるのよ。
でもサービスエリアでは売ってなくて、本支店(?)でしかないみたい。

これがあると思うと長旅も楽しいわ~♪

| キャラメリーナ | URL | 2009.03.25 13:55 | 編集 |

*めいふぁんさま

これは関西では売ってないのかも・・・
こんな感じの「ミルクあん」っていうのかな?
こういうの、こっちでは多いのよね。好まれるのかもね。

舞茸ってうちは好きでよく買うの。
歯ごたえがよくてとっても美味しいよ^^

| キャラメリーナ | URL | 2009.03.25 15:15 | 編集 |

*myukittyさま

みゅきちゃんも好きなんだね~♪
旦那さんの「1個ちょうだい」、わかる!!
うちもすぐ言うよ。毎回。
できればあげたくないよね。
逆に旦那のものは欲しいけど(笑)

クリッピングありがとうね^^

| キャラメリーナ | URL | 2009.03.25 15:45 | 編集 |

*Omamamaさま

これね、まさにご飯に合う味だよ!
がっつりだけど、半分はきのこだからまいっか・・・

ままどおるね、お菓子の「ひよこ」のような、でも皮もあんももとず~~~っと柔らかいの!
すごく美味しいよ。
応援ありがとう~~~♪

| キャラメリーナ | URL | 2009.03.25 16:13 | 編集 |

*カズさま

田野??(・・・とつっこんでみる)
そうそう、三万石!
福島っていうとこれのイメージなんだよね。

カズさん、甘いもの苦手だったの?
なんか大好きなイメージだけど~~
あっ、苦いアワのほうが好きかな?(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2009.03.25 16:34 | 編集 |

*けいこ♡さま

ままどおる、って可愛い名前だよね。
うろ覚えだけど、「ミルクを飲む赤ちゃん」??だとかそんな外国語だそうよ。
どこの言葉だったか・・・思い出せないんだけど(笑)
なんとなくポルトガル語っぽいよね。

舞茸、けいこちゃんにはとっても気に入ってもらったよね!ありがとうね^^

| キャラメリーナ | URL | 2009.03.25 23:52 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


