--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.09.30 06:20

秋の夜長ですねえ
ふだん朝型の私も、ついつい夜更かししてしまいます。

急に何時間も増えるわけじゃないのに
なんか夜の静かな時間に、ろうそくでも灯して
本を読んだり、刺繍をちくちくしたり。(←イメージ)

先日、中1の娘がおこづかいで本を買ってきました。
容疑者Xの献身

「容疑者Xの献身」と「パコと魔法の絵本」。
両方とも今映画公開してますね~。

もちろん、福山くん大好きな私は「容疑者~」に飛びつきましたヨ(笑)
「あとで貸してね」というと

「これママ好きだと思ったよ~。先に読んでいいよ」だって・・・
大人だね~~ 

そして夜更かしすると、小腹が減るのがお約束・・・
そんなときはホットミルクなどあったかい飲み物を飲むと
おなかが落ち着くって言いますけど・・・・

ホットミルクじゃー落ち着かない・・・

そんないうこと聞かないおなかのために
ちょっと甘くてあったかいおやつを作ってみました

『ココナッツミルクのお汁粉風』

ココナッツ汁粉

≪材料≫ 約3人分
・ココナッツミルク 1/2缶(200g)
・牛乳 1/2カップ(100cc)
・砂糖 大さじ1
・さつま芋 小さめ1/2本
・バナナ 1本 (またはパパイヤ1/4個)

≪作り方≫
<1>さつま芋は皮をむき、1.5cmくらいの角切りにし、水にさらす。
  (途中なんどか水を換える)
  ラップをして5分くらい、柔らかくなるまで加熱する。
<2>バナナまたはパパイヤは皮をむき、さつま芋と同じ大きさに切る。
<3>小鍋にココナッツミルクを入れて弱火にかけ、
  固まりが溶けたら牛乳と砂糖を加える。
<4>3の鍋にさつま芋とバナナを入れ、1分くらい静かに煮る。
<5>器に盛り、好みでココナッツフレークやナッツを飾っても。

≪アレンジ≫
・その他、白玉、お餅、マンゴー、タピオカ、粒あん、ゆでた豆、かぼちゃ、栗etc.
なんでもOKです
・甘さ控えめの分量なので、砂糖は好みで加減してください。

Cpicon ココナッツミルクのお汁粉風 by キャラメリーナ

↓映画見たいな~って思ったら応援ポチお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

関連記事

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

タグ : ヘルシー

| *sweets&drink | コメント(6) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

キャラちゃん、おはよ~
容疑者X、私も映画見たい!
きっと行けないけど・・・。
東野圭吾さんの小説って、期待を裏切らず面白いから
好きだわ~~
私、本ってね図書館派なんだけどさ、東野圭吾さんのは
人気すぎて、予約しても数ヶ月待ちとかなのよね~

ココナッツミルクのお汁粉もいいね
バナナにさつまいも。お腹にもよさそうだし~♪

| ドキンたん | URL | 2008.09.30 09:22 |

わぁっっ偶然!
今ココナッツミルク使ったお汁粉作ってるんだけど!
やだぁ・・早くも通じ合っちゃった(笑)
newママは今かぼちゃのココナッツお汁粉を作ってま~す。
もうすぐアップするのだぁ(^0^)/
pochi☆

| new★ママ | URL | 2008.09.30 14:46 | 編集 |

おお!アジアンなおしるこだ~!
実はこれ、マレーシアではとってもポピュラーな
おやつや夜食の一つで、
私も大好きです。
マレーシアにいたころ、
これを目指して真夜中車を走らせたものでした(笑)。
簡単だし、おいしい♪
疲れたときなんかにもいいですよね。

| sleepyhead | URL | 2008.09.30 15:28 | 編集 |

ドキンたん^^

ドキンたんも東野圭吾さん好きなんだね~
長い本が多いけどね。やっぱ面白いよね!
私もけっこう読んでるかなぁ。
ふだんは私も図書館派なんだけど、そうそう全然ないの!
なので最近はブックオフで出るのを待つ・・・(笑)
これは久々新作本だよ~

牛乳だけだと物足りないけど、ココナッツミルクっておやつっぽくていいよ~i-178

| キャラメリーナ | URL | 2008.10.01 05:59 | 編集 |

new★ママさん^^

え~~っほんと!?
newママさんもココナッツミルクネタi-198
うふふ。。。通じ合ってるねえ(笑)
なんか好きなもの似てるよねi-233
しかもかぼちゃのココナッツ汁粉?
う~~~~美味しそう!!
ちょっと見に行くねi-176

| キャラメリーナ | URL | 2008.10.01 06:03 | 編集 |

sleepyheadさん^^

sleepyheadさん、マレーシアにいたのi-198
うわっ、いいなぁ~!
おやつや夜食にポピュラーなんだね。
真夜中に車を走らせて・・・って、かなりの食いしん坊さんだね?(笑)

そうなの、疲れたときとか、なんかほっとするよね。
いや、疲れてなくても好きだけど(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2008.10.01 06:05 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


