--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.03.01 21:50

先日ちょっと早めにひな祭りのお祝いをしました。
お雛様の写真はいろんなところで見かけましたが
みんなそれぞれお顔の表情が違うんですね。
我が家のお雛様は、ほんのり口を開けてました(笑)
微笑んでいるというより、歌を歌ってる?
割と小顔さんです^^
お雛様

こちらは、妹のお義母さんが、孫の初節句のためともうひとつ、
私の娘にも送ってくれた「つるし雛」です。
モチーフのひとつひとつ、全部手作りなんですよ
殺風景な我が家の玄関があったかくなりました
吊るし雛

この日は主人が休みだったので、オット晩ごはん
主人がたぶん一番最初に覚えたお料理、「チキンのトマト煮」。
レパートリーが少ないため、ほっとくとしょっちゅう出てきます(笑)
でも仕事から帰ってごはんができてるっていうのは
本当にありがたいことですね。感謝感謝

これに塩をもう少々と、仕上がりにオリーブオイルを少し足すと
パスタソースにもぴったりです。

『チキン・カチャトーラ・パスタ』

カチャトーラパスタ1

≪材料≫
・鶏もも肉
・玉ねぎ
・にんにく
トマト水煮缶
トマトピューレ
・白ワイン
・塩、こしょう
・ドライバジル

≪作り方≫
<1>チキン・カチャトーラを作ります。
<2>一口に切った鶏肉と、薄切りのにんにくをオリーブオイルで炒める。
<3>ざく切りにした玉ねぎも加えて炒める。
<4>その他の材料を鍋に入れ、煮込む。
<5>アルデンテにゆでたパスタにかける。

カチャトーラパスタ2

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓ブログランキングに参加しています。
↓応援クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

関連記事

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

タグ : トマト ハーブ キャンプ

| *トマト系 | コメント(18) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

No title

bunともうします。先日はワーキングマザーのシンプル★食卓ダイアリーにおこしいただき ありがとうございました。
どのパスタのお写真もとっても美味しそうで、もちろんレシピもなんですが、にほんブログ村の”料理写真”っていうカテゴリも初めて知って、ほんとにカメラワークのすばらしさに感動しちゃいました。

それと、お雛様。娘がいる家庭では、毎年けっこう親としていろいろ考えさせられる時でもあり、”節句”っていう日本語の意味は深いなあ と最近思ったりしてます(単に自分が年取っただけかな 笑)
つるし雛もとてもステキですが、背景の打ち放しコンクリートもかっこいい♪

| bun | URL | 2009.03.02 01:22 |

No title

カチャトーラのせパスタなんて美味しそう♪ それにしても優しい旦那様だね~お上手だし。キャラメリーナさんが働くということへの理解がある証拠だよね。素晴らしいわ☆

つるし雛?初めて見たけれど、すごく好きな感じ~。素敵☆

| Omamama | URL | 2009.03.02 02:32 |

素敵だねぇ~♡

そんな感じのが売ってると自分で作りたいなぁ~と思うけどいつもそのまま過ぎてしまうの。
ほんとは今日は母と柳川へおひなさま見に行こうと言ってたんだけど、少ししんどいねと言うことになりただの産直のお店へ行くことに(えらい違いだ)
柳川では、旧家が雛人形とさげもんと言う、こんな感じのさげてあるおひなさま?かざり?がいっぱ~い下がってるのを開放されているらしい・・・。

TBありがとう!

チキンも炒飯も美味しそう。
合宿もお疲れさま!

息子さんもい~仲間がいっぱいで良い時代を過ごしているね♡

| ゆみぴよん | URL | 2009.03.02 06:40 | 編集 |

おはよ♡

素敵なお雛様ね♪
ほんとに、歌ってるみたいだわ。
たんわりとした笑顔に、なんだか癒される感じ♡
つるし雛もかわいいね~~~^^
私もこんなお雛様、作ってみたいわ。

家に帰ってご飯が出来るって、ほんとに嬉しいものね。いいな!優し旦那さま(*^_^*)

朝遊びに来るのはね、娘が朝バイトなどで、一人朝ごはんの日なの。食事のあと、ちょっとパソコンのぞいて。。。それから始動ね(*^^)v

| けいこ♡ | URL | 2009.03.02 08:01 |

No title

キャラメリちゃん♫
お雛様、にっこりしてかわいいね~♪
キャラメリちゃんのブログはいつも素敵な写真で、うっとりしちゃいます(^-^)
私もいつか、こんな素敵な写真が撮りたいな~!
まだまだカメラ、苦手です・・・

夫晩御飯、いいね!
優しいご主人なのね♫♬
帰ってきてご飯ができてると、本当に嬉しいよね♪
「チキンのトマト煮」が定番って、なんだかすごくおしゃれだな~(*^-^*)

| めいふぁん | URL | 2009.03.02 13:23 | 編集 |

可愛いわ^^

わーわーわーv
キャラちゃんちのお雛様、可愛い♡
玄関の、つるし雛も、ほんわり素敵ね~!

ご主人の作ってくれたご飯、羨ましい^^
ほっとするよねぇ♪

合宿、忙し楽しそうだったね~
お疲れ様でした^^

| くぅ | URL | 2009.03.02 14:58 | 編集 |

bunさま

わ~~遊びに来ていただいてありがとうございます!
bunさんとは大違いの手抜き料理ばっかりのブログです(笑)

ひな祭りとか、だんだんそういう行事が大切に思えるようになりますよね。
子供が巣立つまであと何回こういうのできるかなぁって切なくなったりします。

| キャラメリーナ | URL | 2009.03.03 06:43 | 編集 |

Omamamaさま

カチャトーラなんていうと凝って聞こえるけど
ただの鶏のトマト煮(笑)
数少ないレパートリーなのよ。
去年大きい買い物しちゃったからね~働かないと(笑)

つるし雛ってなんかあったかいよね^^

| キャラメリーナ | URL | 2009.03.03 06:50 | 編集 |

ゆみぴょんさま

柳川って行ってみたいな~~
すごく憧れる場所だよね。
こういうお雛様がいっぱいあるの?ここが発祥なのかしらね?

でも産直すっごいひかれる・・・(笑)
なに買ったの~~?

| キャラメリーナ | URL | 2009.03.03 06:55 | 編集 |

けいこ♡さま

ね、なんか気持ちよさそうに歌ってるでしょ(笑)
お雛様って作った人によってほんとにいろんな表情があるのよね。

けいこちゃん、朝きてくれるのはそういうことなのね^^
私みたいに老人の早起きではないのね~(笑)
朝がもうすこしあったかくなる日が待ち遠しいね!

| キャラメリーナ | URL | 2009.03.03 06:58 | 編集 |

めいふぁんさま

お雛様の顔、初めてまじまじと見てみたよ^^
なんか歌ってるでしょ?(笑)
写真、ありがとう~~
でもなかなか思うようには撮れないものだね。。。
説明書を読まないからかな?(笑)

仕事して帰ってごはんがあるってすごく嬉しいよね。
世のおじさんの気持ちがわかるわ~(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2009.03.03 11:01 | 編集 |

くぅさま

ね、くぅちゃんちのほんわか可愛いパステルお雛様とはまた違って
昔風の着物でしょ。
顔も微妙にちがうよね。

くぅちゃん、私も写真が楽しくてなんにでもカメラ向けちゃうよ~^^
早く涙の照明撮りに行きたいな~~♪

| キャラメリーナ | URL | 2009.03.03 11:15 | 編集 |

No title

お雛様って各家庭でいろんな表情だよね。
あまり他のおうちのを見たことがないから
いろいろ見てみたいなー
キャラメリーナさんとこのは
なんとなくピンクっぽい感じ?かな?

↓どんだけ豪邸に住んでるの?!
うちなんて今度の新居ですら
10人もきたらぎゅうぎゅうだわよ~

| lune | URL | 2009.03.03 14:14 | 編集 |

No title

かわいらしいおひなさまですね♪
手作りのモチーフのものも
とってもかわいいですね!
おもわず作りたくなっちゃいます。
15人かつカレーすごいな~!
おいしかったんだろうな~!

| hitsuji | URL | 2009.03.03 17:27 |

luneさま

ほんとね、お雛様って自分のしか見たことなかったけど
いろいろ見ると楽しいね~
うちのはオレンジ系、かな?
ガラスケースのふつ~~のやつ(笑)

なんで豪邸!?って思ってたけど・・・・
かつ15枚ってところね!!
人数はうちの子入れて7人なのよ。
1人平均2枚だから(笑)
もちろん和室1部屋に押し込んでざこ寝だよ~~~!

| キャラメリーナ | URL | 2009.03.03 22:05 | 編集 |

hitsujiさま

手作りのものってあったかいですよね^^
どれもとってもかわいいの。

あっ・・・カツカレーね、15枚揚げたけど正しくは7人なのよ~~~^^;

| キャラメリーナ | URL | 2009.03.03 23:23 | 編集 |

No title

キャラちーん♪

すげぃ久々に遊びに来てみますた^^
お雛様の写真すごいね!
びっくらぶっこいたよ~上手~
お雛様の半開き?な口元がリアルに分かるし
本当に美人さん。素敵な雛飾りだね!
あと打ちっぱなしの壁にも釘付けよ~つるし雛が本当映えるね。
あ~早くキャラ邸の全貌が見たい
私なのだ^^

| non | URL | 2009.03.04 20:53 |

nonさま

ほんとひさしぶりだよ~~~
で、いつになったらブログアド教えてくれんの?(爆)

キャラ邸の全貌?
一気に見せちゃうとネタなくなっちゃうから
ちょっとずつね・・・(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2009.03.07 16:09 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


