--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.07.17 09:30

昨日は、頼まれたバッグを2つ作成しました。

父からお弁当の入るサイズの小さいものを。
試作品なので、適当です(笑)
0716bag1

妹からは、細かい注文がありました。
仕事に持っていくのにA4のファイルが入ってマチがあるもの。
中にポケットをつける。
肩にかけられるくらいの持ち手。
「これで作って~」とお気に入りのIKEAの布持ち込みです(表・裏とも)。

布を指定してもらえると楽だな~
でもかなり大柄なので、どこを使うか、配置に悩みました。
0716bag2
0716bag3

我ながら使いやすい大きさにできたので
同じ型で自分のも作ってみようと思います。

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

こないだお友達からいただいたパンがあんまり美味しくて
やっぱり手作りパンがいちばんだなーと、ミシン中にパンを焼いてみました。
もちろんホームベーカリーにおまかせで(笑)

ところが出来上がってみると・・・・
0716pan1  0716pa2


ぺっちゃんこ・・・・・。・°°・(*>_<*)・°°・。 エ~ン


説明書を読むと、どうやらドライイーストを冷凍保存してたせいみたい。
イーストは冷凍庫に入れてはだめみたいですね・・・・。
う~~、勉強になりました。
またがんばります!

ちょっとバタバタしていてなかなかPCに向かえません(泣)
お返事遅くなっていますが、元気ですよ~~!
ご心配のメールをいただきありがとうございます!

↓応援クリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

関連記事

テーマ : *HandMade* - ジャンル : 趣味・実用

| *手づくり | コメント(20) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

妹さんからの注文サイズいいなぁ。
A4のファイルが入ってマチがあるもの。
中にポケットをつける。
肩にかけられるくらいの持ち手。
私もコレ欲しいです!!

キャラメリーナさんでも失敗するんですね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
パンはぺちゃんこでも味は美味しかったんでしょうね。
なんだか忙しいみたいですね。あまり無理しないで下さいね(*^-^)ニコ

| neneri | URL | 2009.07.17 11:35 | 編集 |

すご~い!!!バッグまで縫えちゃうんですね。しかもマチのあるバッグだなんて、尊敬しちゃいます~。

パン美味しそうですよ♪ というか、私もイーストは冷凍保存してますが、ダメなの~???(汗)

| Omamama | URL | 2009.07.17 13:17 |

*neneriさま

自由にチクチクと縫うのも楽しいけど
注文つけてもらって考えるのも楽しいの^^
コレね、サイズとかも適当なんだけど
なかなかの出来でした♪もう一個作るかも~
でもね、パンやお菓子は超がつくくらいニガテ・・・。
HBで失敗するってね・・・^^;
neneriさん、優しいコメントどうもありがとうね^^
はいっ、これから元気に飲み会に行ってきます(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2009.07.17 13:32 | 編集 |

*Omamamaさま

実はね、小さいポーチよりも
こういうバッグはすごく簡単なのよ。
寸法が決まってれば、1時間ちょっとでできちゃいます。
イーストね、HBの説明書には冷凍してはいけない、って
書いてあったよ~!
発酵力が弱まるのと、霜がつくんだって。
冷蔵庫に保存がいいんだって。
でもこんなにぺっちゃんこ、って他にも原因あるのかな^^;

| キャラメリーナ | URL | 2009.07.17 13:38 | 編集 |

キャラメリーナさん
このバック素敵~~~
欲しい~~~
お金払っても欲しい~~~
可愛い~~~~

ワンピースも売ってるのよりも
素敵ぢゃん!!

今。少し絵を習ってて A4より大きい袋を
探してたんですよ~~。
やっぱり 手作りっていいですね~

このトマトの胡麻和えも 今大量にトマトが
あるので 作ってみます~~

| めがっち | URL | 2009.07.17 17:08 |

ミシン熱続行中なのね^^

注文受けて作るの楽しいって分るなぁ。
でも失敗するかもって言うプレッシャーもない?
とくに生地持込の場合。

ここで生地見てるとあのポーチは本当に好みだわ~って思う。
ありがとう^^

パン、私も大量のドライイーストは冷蔵保存してる。
大袋入り買ってるから小分けして使ってるよ~

夏場はHBも難しいよ~
冷水使ったり氷2かけ入れたり試行錯誤だよね><

| rei | URL | 2009.07.17 19:36 |

キャラねえさん、確実にパン回数増えてるよね!
いいなぁHB。私も欲しい。
それと鞄とか洋服とかスゴイね。
料理ができて、裁縫も出来て、
本当スーパーママだね。
いいな~、娘ちゃん達。

| ママン | URL | 2009.07.17 20:49 | 編集 |

今日のチクチクはこれだったのね。
可愛い!
お弁当入れるのににピッタリだわ。

キャラちゃんって何でもできちゃうスーパーおっさんだったのね(笑)

| カズ | URL | 2009.07.17 21:05 | 編集 |

*めがっちさま

めがっちさん、絵を習ってるの?すご~い!
絵の道具もけっこうかさばるでしょ?
これはA4より少し大きい、雑誌が入るサイズです。
手作りだと好きな大きさにできるからいいよね。
めがっちさんのトマト、そのままでも美味しそうだったけど
胡麻和えもなかなかなので、試してみてね^^

| キャラメリーナ | URL | 2009.07.18 19:54 | 編集 |

*reiさま

reiちゃん、ありがとう~~~!
注文受けてモノを作る、楽しさと難しさ、
わずかながらわかった気がするよ!
私の場合はまだ自分の妹だから、プレッシャーはそんなにないけど
(布も、失敗したらサイズちっちゃくしちゃえとか思ったし、笑)
これが他人だったらプレッシャーに感じそうだな~^^;
イーストはreiちゃんちはかなり大量でしょう(笑)
やっぱり冷蔵保存なんだね・・・
次買うときは少量ずつ、冷蔵して使うよ。
それと、冷水はまだしも、氷を使うなんて、やっぱりパンていろいろ調節が大事なのね!!

| キャラメリーナ | URL | 2009.07.18 20:00 | 編集 |

*ママンさま

当たり障りのない記事、見たよ~~爆
えらい、えらい、あれなら大丈夫じゃない?
大変だけど、なんとか頑張ってね!
でね、パンたま~に思い出して作るけど
そのたびに凹むね・・・・。この不器用さに。
まー料理も裁縫も自己流の趣味だから
これといって得意分野がないんだよね~
ごめんー、ちょっと落ち込み停滞中^^;

| キャラメリーナ | URL | 2009.07.18 20:04 | 編集 |

*カズさま

そうなの、言ってたチクチクはこれだったの。
始めるとはまってしまってね。
お昼も食べずにいろいろ作ってたよ~
上のやつ、お弁当用だけど、アフロもちょうど入りそうよ(笑)
スーパーおっさん、って褒められてるのかな?(爆)

| キャラメリーナ | URL | 2009.07.18 20:08 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2009.07.19 00:01 |

素敵だね~♪
料理も上手でお裁縫も上手!
凄いなぁ^^

暑い時期のパン作りって難しいね。
お味の方は?
切ったの美味しそうだよ

体調の方は・・風邪は大丈夫?
お大事にね。

| リナリオ | URL | 2009.07.19 10:18 | 編集 |

お大事に

こんにちは~
やっぱり縫い物、お上手ですね☆
うらやましいです。
姉妹っていいなぁー

ホームベーカリーも、嫁入り道具箱に
入れておこうっと(笑)。

銀座のお店、美味しそうですね。
少しは気分転換になったようで、よかったです♪
でも、体調が気になります・・・
早くよくなるよう、祈ってますね。

| ゆきこ | URL | 2009.07.19 16:12 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2009.07.19 21:20 |

*ナイショSさま

ごめんなさいなんてとんでもない!
お気遣いとっても嬉しかったです。
父に作ったものは試作品だったので、サイズを測り直して
再度作ることにしました。
妹のIKEAの生地は、一見派手なんですが
縫ってみると意外とよく見えるんですよね。
ヨーロッパの布ってデザインが素敵ですよね^^

| キャラメリーナ | URL | 2009.07.21 09:54 | 編集 |

*リナリオさま

ごめんね、心配ありがとう。。。
昨日ずっと寝てたらだいぶよくなったよ。
パン・・・・リナちゃんにいろいろ教えてほしいよ~~
パンって季節によって難しいんだね^^;
味はね、まずくはなかったけど
ふくらみが悪くて、もっちりしてたよ~(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2009.07.21 12:37 | 編集 |

*ゆきこさま

遅くなっちゃってごめんね^^;
ご心配ありがとうね。
仕事辞めてからずっと健康だったので、久々に熱だしました。
もう大丈夫よ。寝すぎて腰がちょっと痛いけど・・・
ホームベーカリーね、パン下手な私が言うのもなんだけど(笑)
不器用でも作れるし、便利かも~
タイマーで朝焼きたても食べられるし!
ダーリンと一緒に買いに行くのもいいかもよ~♪

| キャラメリーナ | URL | 2009.07.21 12:48 | 編集 |

*ナイショTさま

こちらこそごめんね。。。
結局薬のまずにすんだよ^^
ちょっとまだお腹の調子がよくないんだけど
治ったらごはん食べに行こうね!
それよりナイショちゃんも体調治してね。
年寄なんだから無理しちゃだめよ(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2009.07.21 12:55 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


