--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.12.07 07:37

スパゲティ・ミートソース。

私にとっては子どものころ、母がよく作ってくれた思い出の母の味
「パスタ」じゃなくって「スパゲティ」。

昔はホールトマト缶なんてなくて
いや、あったかもしれないけど、今のようにメジャーじゃなくて
母は生のトマトとか、ケチャップを使っていたものです。

たぶん栄養を考えてのことでしょう。
みじん切りの玉ねぎのほかに、にんじん、椎茸なんかも入っていたなぁ。
椎茸・・・もしかしてマッシュルームの代用だったのかな?(笑)

母の味からはだいぶアレンジしていますが
今度は、私から娘へと伝えたい我が家の味。

いろんな料理にアレンジできるので、多めに作って冷凍しておくと便利です。

今回はみじん切り工程をすべてスピーディーチョッパーにおまかせ♪
レシピブログの「スピーディーチョッパー」を使ったレシピコンテスト参加中


『うちの定番 スパゲティミートソース』

ミートソース7413


≪材料≫ 約3人分
・合びき肉 300g
トマト水煮缶 400g入り1缶
・オリーブオイル 大さじ2
・△にんにく 2かけ
・△玉ねぎ 1個
・△セロリ 1本
・△にんじん 1/2本
・△椎茸 2枚 (マッシュルームでも)
・■赤ワイン 1カップ
・■ローリエ 1枚
・■(あれば)パセリの茎 1~2本
・■トマトケチャップ 大さじ2
・■砂糖 大さじ1/2
・■天然塩 小さじ1/2
・■ブラックペッパー 少々
・スパゲティ 人数分
・トッピングに、パセリ、バジル、粉チーズなど

≪作り方≫
<1>野菜はすべてスピーディーチョッパーでみじん切り。
  もちろんない場合は包丁で。
チョッパー8342魚ハンバーグ8389魚ハンバーグ8390

<2>鍋にオリーブオイルを温め、野菜のみじん切りを炒める。
  少ししんなりしたらひき肉も入れる。
<3>ひき肉の色が変わったら、トマト缶、■の材料をすべて鍋に入れ、30分くらい煮込む。
<4>味を見て塩・ブラックペッパーなどで味を整える。
<5>ゆでたてアルデンテのスパゲティにたっぷりかけて。
ミートソース7416

<6>【アレンジ】冷凍ポテトにかけてポテトミートグラタンに。


*赤ワインはなければ白ワイン・日本酒・野菜ジュースでもいいのです。
 ワインは我が家では、『料理用』ではなく、安ーい『飲む用』のテーブルワインを使っています。
 400~500円で買えるやつを冷蔵庫に入れて、ね。
 かえってコルクでなくスクリューキャップで使いやすいんですよね。
 
*これはあくまでも基本形。材料はその時によって適当でいいのです。
 野菜も玉ねぎだけでもいいし、手順も大きく省いたって、ね。


↓ぽちっとお願いしますっ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
関連記事

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

タグ : トマト 母の味 益子焼 モニター

| *トマト系 | トラックバック(0) | |

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


