--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.09.28 12:22

実はドライトマトって使ったことなかったんです。
フレッシュが美味しいトマトをなんで乾燥させるのか、意味がわかんなかったし

でもあるとき、成城石井のセールで見つけて買ってきたらなんと
すっごくぎゅーっとうまみが詰まってるのね。
日本でいう、干し椎茸や切干大根みたいなもの?
戻した汁もだしが出て美味しそうなので、そのまま使ってパスタにしてみました。

『ドライトマトチーズとアンチョビのパスタ』

ドライトマトパスタ

≪材料≫ 2人分
・ドライトマト(乾燥タイプ) 5~6個
・◎熱湯 1/2カップ
・パスタ 2人分(180~200g)
・にんにく 1かけ
・アンチョビ(ペースト) 小さじ1
チーズ(カマンベール等) 1箱(100gくらい)
・ブラックペッパー
・パセリ
・オリーブオイル 大さじ2

≪作り方≫
<1>ドライトマトは4つくらいに切る。
分量の熱湯に漬け戻す。(10~15分くらい)
戻してから切ってもOK。戻し汁も捨てずに使います。
<2>オイル漬けのドライトマトは、そのまま食べやすく切る。
ドライトマト
<3>↓パスタは以前も使ったユニークなものです。
10079427423.jpg10079427424.jpg
パスタをゆでる。アルデンテ。
<4>カマンベールは食べやすく切る。
にんにく、パセリはみじん切り。
アンチョビは今回はペースト使用ですが、ホールの場合は刻む。
<5>フライパンにオリーブオイルを温め、ぬるいうちににんにくを入れ
香りが出たらドライトマト、アンチョビ、ブラックペッパー、ドライトマトの戻し汁を加える。
<6>ゆであがったパスタを加え、ひと混ぜしたら火を止め
パセリとカマンベールを加えて混ぜ、器に盛る。

≪おまけ≫
オイル漬けのドライトマトを使った場合、戻し汁のかわりにパスタのゆで汁を使いましょう。

Cpicon ドライトマトとチーズとアンチョビのパスタ by キャラメリーナ
*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓応援クリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

関連記事

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

タグ : チーズ トマト ひとりランチ いろいろパスタ

| *塩・ガーリック系 | コメント(14) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

このパスタかわいいよね~i-179
クックの表紙にしてたことなかったっけ?

ドライトマトね、私も3年くらい前にはじめて食べたの。
ほんとぎゅぎゅって感じでおいしいよね~

妹さんの赤ちゃんもかわいいんだろうなぁ~
ほんと人の子って何しててもかわいい(笑)

| ドキンたん | URL | 2008.09.28 18:30 |

ドライトマト大好きです。
レストランで初めて食べたとき、
なんで乾燥させるとこんなにうまみが凝縮されるの?!!!
と衝撃を受けました。
また久しぶりに作ってみようかな^^¥
このミックスのパスタもすっごくかわいい!
このコンビはベストですね!

| sleepyhead | URL | 2008.09.28 18:40 | 編集 |

このパスタかわいい!!
何でくるくるりんとまっすぐなのがあるのかと思ったら、
これがなんだ~o(*^▽^*)o~♪
楽しい!
私もドライトマト、前は理解できなかったのだけど、
お土産でもらって食べたらおいしくてびっくりしたの。
パスタにも合うんだね♪♪
私もポチo(*^▽^*)oエヘヘ!

| new★ママ | URL | 2008.09.29 05:48 | 編集 |

デジャブ~~~~

キャラちゃん、おはようv-22

もうビックリなんですが!
先日作ったセミドライトマトで、昨日パンを焼いたので、これから日記アップをするところ…
アップの前にちょいとポチッていこうかな~ッと来たらビックリ!!
ここのところのデジャブ続きは特別なものを感じるねv-207

このパスタもメチャメチャおいしそうですね~。
ドライトマトもカマンベールもあるんだけど、アンチョビがないよ。
アンチョビって、生臭くない?
大丈夫?
なんとなく食べず嫌いというか、敬遠してるみたいな私…

| ぱくちゃん | URL | 2008.09.29 11:49 |

貝殻焼成カルシウム 野菜や果物の気になる農薬・環境ホルモン・汚染・細菌を除去して、美味しく安全に♪ しかも、簡単に♪大事なご家族の健康と、美味しい食生活に お役立てください。

| Delicious Life 〜 美味しい生活に必要な | URL | 2008.09.29 16:49 |

美味しそう~~

私、ドライトマト使ったことないの~^^;
うちのほうでセールしないかしら?(^m^)
あ、でも成城石井もないんだ~爆
このパスタみた~食感もよさそう~v-238

| kei | URL | 2008.09.29 20:10 | 編集 |

ドキンたん^^

そうそう!
このパスタ、クックのWBにしてるよ~

ドライトマト、生とはまた違った美味しさだよね~
ちょっと高いから、もう少し安いといいなぁ。

妹の赤ちゃんね、ほんとか~わいいんだよv-511
もうすっかり「おばさん」してるよ(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2008.09.29 20:56 | 編集 |

sleepyheadさん^^

sleepyheadさんもドライトマト好き?
見た目によらず、食べてみると美味しいよねi-178
私もどんどん使ってみたいなぁ。

このパスタ、可愛いでしょ?
このほかにもいろんな種類があっておもしろいの。
トマト、チーズ、アンチョビはベストコンビだよねi-189

| キャラメリーナ | URL | 2008.09.29 21:16 | 編集 |

new★ママさん^^

うふふ、くるくるりん、可愛いでしょ♪
いろんな太さや形が混ざってるから、食べる時にちょっとはねるんだけどね(笑)

new★ママさんはお土産でもらったのね~
海外のお土産かなぁ。
今まで食べたことなかった美味しいものに出会えると
すごくうれしいよねi-176
ポチ、ありがとうね~~~i-237

| キャラメリーナ | URL | 2008.09.29 21:21 | 編集 |

ぱくちゃん^^

え~~~っ、またデジャプっちゃった?^m^
ね、それってなんだかいつもお互いおんなじようなものを食べてるってことかな?えへへi-235
これって運命?恋の予感?(笑)

ぱくちゃん、アンチョビ苦手?
ん~~確かにそのままの匂いをかぐと魚くさいかも・・
でも、フライパンでオイルと加熱すると臭さが抜けるよ~~
コクが出て美味しいんだよ♪

| キャラメリーナ | URL | 2008.09.29 21:26 | 編集 |

Delicious Lifeさん

コメントどうもありがとうございます^^

| キャラメリーナ | URL | 2008.09.29 21:29 | 編集 |

Keiちゃん^^

ドライトマト、私も最近知ったんだよ~
でも高いとなかなか買うの勇気いるよねi-183
レパートリーもあんまりないしね。。。
成城石井ね、うちも近くじゃないんだよ^m^
車で20分くらいおのぼりするの(笑)
じゃぁ今度珍しい食材買い物ツアーしよっか?i-190

| キャラメリーナ | URL | 2008.09.29 21:35 | 編集 |

私もドライトマトをよくパスタに使うのだけど
乾燥タイプは使ったことがないな~
いつもオイル漬けのもの。
美味しそうだな~

>凛りんさん1位だね!嬉しい~♪
>もいっちょポチ♪
1位になってた??あはは~見逃したわ・・きっと一瞬だったのね。
いつも本当にありがとうね。
キャラメリーナさんのようにいつもいつも必ずポチしてくれる人たちに心から感謝だよ~

ランキングって・・・順位よりも一つ数が増えてると本当に嬉しいんだよね。
あ・・あの人かな??今日も来てくれたんだな~って思えて。
だから私も友達ブログは必ずポチだよ~

| 凛りん | URL | 2008.09.29 22:42 | 編集 |

凛りんさん^^

うんうん、確かに。
順位そのものが上がった下がったってことより
寄ってくれて、応援ポチしてくれる気持ちのほうが嬉しいよね。
私もだからお友達を応援したいな~って思ってるの。

でもやっぱり仲良しさんが1位にいると嬉しいよ~(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2008.10.01 05:53 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


