--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.12.08 22:30

結婚したばかりの頃、主人の実家に遊びに行ったときに
食卓に出たねぎ焼き。
とても美味しくて、義母に作り方を教わりました。

じっくり焼いたねぎがとっても甘くて、さっぱりした美味しさ。
味付けもレモン汁としょうゆが1:1という簡単さです。

主人の「母の味」だなぁ~、なんて
可愛く感動していた、当時の私、、、、(笑)

今でも、美味しいと思ったレシピは
ちゃっかり作り方をぬすんできます^^

『ねぎだけ』

ねぎだけ

≪材料≫ 2人分
・ねぎ 2本
・■レモンまたは柚子しぼり汁 大さじ1
・■しょうゆ 大さじ1
・(好みで)七味など 適宜

≪作り方≫
<1>ねぎは7cmくらいに切り、グリルや網などで焼き目がつくくらいに焼く。
  転がしながら、まんべんなく。
  (オーブントースターやフライパンなどでも)
<2>レモン汁としょうゆを合わせたものに、ねぎを漬け置く。
  (10分くらいでOKです)
<3>お好みで七味や一味、コショウなどをふって。
*ねぎは太めのものが甘くておすすめ。
  じっくり焼くと中がとろっとして美味しいです。
*漬け汁の割合はお好みで。
  減塩している義父は、レモン汁多めにしていました。
*お手軽向きには柚子ぽんなどでも。


Cpicon ねぎだけ♪ by キャラメリーナ



*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*

先日、少しの時間ですが心友ちゃんとおしゃべりしてきました。

用事で出かけたとき、ふと彼女の顔が浮かんでね。
私はGパンにサンダル、ほぼすっぴんだったけど(笑)
タイミングよく会うことができたの。

夕飯時でもあったし、コーヒーと小さなケーキで
たぶん30分くらいのお茶タイム。

突然のお誘いにいやな顔もせず、とっても嬉しそうにしてくれて。

メールでいつでも連絡ができる今だけど
やっぱり顔を見て話ができるのは楽しい^^

そしてね、私たちはいつも最後に握手して別れるの。
ハンドパワーのおまじない。

このハンドパワーを、遠くに住むあの人と、あの人にも
届けたいね。いつかね^^


↓応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

関連記事

テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ

タグ : 季節の野菜 おつまみ ヘルシー スピードごはん

| *野菜 | コメント(22) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

ねぎだけ、美味しそう~♡
焦げ目がまたたまらないですね!(*^^*)
ポロねぎでも作れるかしら?
今度作ってみます♪

お友達と握手で別れるというのはいいですね。(*^^*)
そういえば、どんなに仲の良い友達と握手なんてしたことがないです…
初対面の外国の方などとは普通に出来るのに。(^^ゞ
パワーをもらったりあげたり、そういう握手もいいですね。^^

| SissyR | URL | 2009.12.09 01:44 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2009.12.09 07:24 |

キャラちゃん♪
ネギのおいしい季節だよね~。
ネギ大好き♪
こちらのレシピも大好きだよ^^

ハンドパワー…
うんうん。
活字やおしゃべりだと、視覚的なものだけどね、手と手を触れて、体温を感じるとまた全然違うものが伝わるよね。
日本人は、キスやハグの習慣がないけど、握手ってすごくいいね。
まさしく、パワーが伝わるね。

| ぱっくんこ | URL | 2009.12.09 10:43 |

ハンドパワー強し!

お友達と気持ちが通じているからこそ
パワーが通じるんだよね。
素敵なお付き合いだね~

| カズ | URL | 2009.12.09 20:30 | 編集 |

遊び来たよぉ~。

きゃらちゃ~ん、こんばんは。
すっかり、ご無沙汰しちゃって・・・。
ごめんね。

私もきゃらちゃんのハンドパワーが欲しい~。
でも、いろいろ気持ち乗り越えて復活してきたよ!
だから、来れたの。
みんなのおかげなの・・・。感謝感謝。

ねぎだけ~の美味しい季節だね!
食べたいなぁ~。

大きな写真が美味しそう。

それから、お花の写真に癒されたよ、ありがとう♪

| ゆみぴよん | URL | 2009.12.09 20:54 | 編集 |

*SissyRさん

ポロねぎ、私は試したことないのだけど
それくらい太いねぎで作ったこともあるから
たぶん大丈夫だと思いますよ!
太いものは火が通りにくいから、弱火でじっくり、ね^^
そうね~、外国では握手ってふつうだけど
なぜか日本だと恥ずかしいよね(笑)
でも「またね」って手を振るよりも気持ちが伝わるよ^^

| キャラメリーナ | URL | 2009.12.09 22:50 | 編集 |

*内緒ちゃん

そうだね!次はハグしよう!(笑)
あとで我に返って、自分のサンダル見て笑ったよ~~
またぶーーんと行くね^^
今度はあそこのパスタ食べようね。
あとケーキも次は3個食べるよ~(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2009.12.09 22:56 | 編集 |

“ねぎだけ”なんてすっごくワタシにとっては贅沢な一品です~♪ ねぎの甘さが出て美味しいでしょうね。ねぎが安く手に入ったらやってみたいと思うけれど、何せ2本で3ドル近くしますから・・・(汗)

お友達と握手で別れるなんて素敵ですね~☆ ワタシだったら、なんだか照れくさくって出来ないかも・・・。

| Omamama | URL | 2009.12.10 02:03 |

*ぱくちゃん

ネギって風邪(のど)にいいんだよね。
私も冬はたくさん食べるんだ~


メールとかって便利で早いんだけど
やっぱり顔見て話すのが一番だよね。
美味しいものがあればさらによし、だけどね~(笑)
ハンドパワー、けっこうきくんだよ^^

| キャラメリーナ | URL | 2009.12.10 07:20 | 編集 |

ねぎだけめっちゃ美味しそう。
これでお酒が飲めちゃうし(笑)
ネギ買って来てつくろぉ♪
握手して別れるのなんだかいいですね。
私もお友達と今度してみようかな。

| neneri | URL | 2009.12.10 18:43 | 編集 |

*カズさん

あっ、流行大賞のカズさん(笑)
カズさんのハグも元気もらえるのよね~!
最近お疲れ気味だから
またお笑いパワーをちょうだいね^^

| キャラメリーナ | URL | 2009.12.10 21:08 | 編集 |

*ゆみぴょん

よかった、よかった^^
心配してたよ~
みんなそれぞれいろいろあるけど
気持ち切り替えながらがんばろう^^
近かったらゆみぴょんにもパワー送りたいよ。
私ものんびりペースだけど
また少しづつおしゃべりしようね!

| キャラメリーナ | URL | 2009.12.10 21:16 | 編集 |

こんにちはー☆

キャラちゃん、おひさしぶりー☆

写真の綺麗なこと!腕がぐんぐん上がっているね~ 
私なんて中腰で1個のものを取るしかできないからほれぼれしちゃうよ!

キャラちゃんのねぎだけレシピ美味しいよねー!食べたくなってきた~

お友達と手をつなぐのってそういえば殆ど無い!
酔っ払って引っ張られることならあるけど・・(汗)

そうやってお互いを思いやれる関係素敵だねー。
「手当て」って言うくらいだしハンドパワーはあると思います!

| きゅーい | URL | 2009.12.11 11:50 |

>流行語大賞って 爆)爆)
>カズさんのハグも・・・
ハゲじゃなくてよかった(笑)

今日、嬉しい梅酒ネタの記事書いたよ。
勝手にキャラちゃんのレシピ載せちゃったの。
ユルチテね~

| カズ | URL | 2009.12.11 12:43 | 編集 |

おひさなのだ

たまには足跡残さなくっちゃね。
ねぎだけって御主人のお母さんの味なんだね。
大好きだよ。
ハンドパワーいいねー。
こっちからも送るよー(両手)。笑

| +木春菊+ | URL | 2009.12.11 13:40 | 編集 |

ねぎ娘ちゃん♡

う~~ん、大好きな「ねぎだけ」♪♪
寒くなって、おねぎが美味しくなってきたから、
私もまた作ってみよ~っと☆
この前キャラちゃんの「豚肉ときのこの七味マヨ焼き」いただきました^^ おいしかったよ~~(*^_^*)

握手ね・・・私も大好き♡
塾の生徒とぎゅっとにぎったり、
心友ちゃんともね・・・

テニスの試合のあと、ごあいさつで握手をするの。
汗かいてるし、普通軽~~くするんだけど、
パートナーちゃんとだけは、密かにギュッとね(笑)
彼女には、何度も握手で励ましてもらったよ^^

キャラちゃんとも交わしたいな・・・ハンドパワー・・
いつか、きっとね☆

| けいこ♡ | URL | 2009.12.12 11:30 |

*Omamamaさん

そっか~~
そちらではネギは高級品なんだね!
2本で300円は確かに手が出ないわ~^^;
ひとり1本ずつ食べちゃうなんてぜいたくだね。

アメリカでは握手はしょっちゅうなイメージだけど
Omamamaさんも照れくさいの?
やっぱり日本人のDNAかな(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2009.12.13 20:18 | 編集 |

*neneriさん

そうそう、これはご飯のおかずというより
お酒の友かも(笑)
飲みすぎてもしらないよ~っ(笑)

ハンドパワー、最初は恥ずかしいかもだから
お酒が入ってるとすんなりいけるよ(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2009.12.13 21:00 | 編集 |

*きゅーちゃん

ひさしぶり~~~☆
元気だった!?

カメラね、なかなかそうでもないんだよ~^^;
私も覗いたまま周りが見えなくて
ごみ箱にお尻突っ込んだことあるよ!爆爆

ふふふ・・・酔っ払って手をひかれるの?(笑)
その手が早く素敵なダーリンになりますように(*^人^*)
あっちにまた遊びに行くね!

| キャラメリーナ | URL | 2009.12.13 21:06 | 編集 |

*カズさん

ハゲって~~(≧∀≦)
今度、アフロの下にハゲヅラかぶってきて~(爆)(爆)

梅酒、最近あちらでカズさんの
よく見かけるね~~~♪
記事に書いてくれてありがとう!

| キャラメリーナ | URL | 2009.12.13 21:12 | 編集 |

*+木春菊+ちゃん

足跡ありがとうね~~^^
天○ちゃん大歓迎よ(笑)

そうなの、ねぎだけ旦那のお母さんが作ってたのよ。
あっちでも最初の頃にアップした、
思い出のレシピなんだ~^^

ハンドパワー、両手で送ってくれたの?
どうりで最近、天○の神様が降りてくるはずだわ(爆)
どうもありがとうね^^

| キャラメリーナ | URL | 2009.12.13 21:21 | 編集 |

*けいこ♡ちゃん

ふふふ・・・ねぎ娘です(笑)

けいこちゃんもテニスのときに
ぎゅって握手するんだね^^
一緒に戦う仲間って、言葉に出さなくても
きっとわかりあえるんだろうね。
いつか4人娘(笑)でハンドパワーしようね!
ハグもしちゃうかもしれないよ~~(≧∀≦)

豚肉ときのこの七味マヨ焼き、作ってくれたのね^^
どうもありがと~~~♡

| キャラメリーナ | URL | 2009.12.13 21:33 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


