--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.02.20 07:00

テーブルウェア・フェスティバルの第3弾は
ハウス食品が出しているブースのスパイス体験コーナーです。

去年、会場でばったり会ったにぎやかなお友達は
カレースパイスの講座に参加して、インド人みたいにスパイスをゴリゴリしてました。
カレー臭ぷんぷんで(笑)
table30
table31

今年、私が参加したのは、今年から始まったイタリアンハーブコーナー。
「イタリアンハーブミックス」と「エルブ・ド・プロバンス」2種類の中から
好きなほうを選べます。
table32

配られたレシピをもとに、スプーンでハーブを計って入れていきます。
きっちりレシピどおりに量って入れる人もいれば
私たちのように話も聞かずどんどん入れてしまう人もいて。
なんたってB型姉妹ですから。
table33

できたスパイスは、ボトルに詰めてラベルをはってもらえます。
レシピどおりだとビンの半分のはずが、ぎっちり詰まってる私たち(笑)
table34

エルブ・ド・プロバンスは、おもに煮込み料理に合うスパイスだそうで
チキンのトマト煮やグラタンなどに向くそうです。

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

ここへ来たときは、いつもここでランチです。
お隣の東京ドームホテルにある「ピアビュー」
どれを食べても美味しくて、ホテルなのでお店のスタッフさんがキビキビとして
とっても気持ちいいお店です。
今回は「北陸フェア」をやっていて、ウニのトマトパスタや富山産白海老のマリネなど
など目玉がたくさん。(カメラのバッテリーがなくなり、携帯で撮影・・・
table35

このお店の向かいにある中華の「ララチャイナ」もおすすめです♪

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓ブログランキングに参加しています。
↓1日1クリックしてもらえると嬉しいです♪いつもありがとう
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


関連記事

テーマ : キッチン雑貨 - ジャンル : ライフ

タグ : テーブルウェア 食器 スパイス ホテル ランチ ビュッフェ

| *器 | コメント(20) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

No title

わー!こんなのもあったんだー。
スパイスコーナー面白そーう。
義妹の旦那様がインドの方で
今は甥っ子ちゃんとニュージーにいるんだけど
やっぱりおうちにはスパイスが大量に
あるんだってー。うらやましーい。
私も新居ではキッチンも多少広くなるので
スパイスをずらーっと並べてみたいな。

| lune | URL | 2009.02.20 13:28 | 編集 |

ふふふ

壜の中ぎっしりに笑いました^m^
まさに昨年の私たちのよう~。爆

ホテルランチ美味しそうね♪
でっかいプリンがなんとも素敵!!
美味しそうなパスタは、キャラちゃんレシピを待ちますよ~v-10

| くぅ | URL | 2009.02.20 16:24 | 編集 |

No title

自分だけの?スパイスが作れちゃうなんて素敵~☆

妹さんもB型なのね!
ふふっ♪ (^-^)v

奥のプリンも気になっちゃったワタシ・・・i-80

| Omamama | URL | 2009.02.20 17:17 |

No title

おいしそう~~~~~~
白エビとか赤座エビとか大好きなの~~~~。
ふふふ
B型姉妹おもしろいわー(笑)
ウチは二人ともAB型なんだけど、姉はA型っぽくて、私はB型っぽいって言われてるよー。
きっと私もビンの上までまけまけいっぱいに入れるはず(爆)

| ゆうこちー | URL | 2009.02.20 18:56 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2009.02.20 20:56 |

No title

A型、O型もパンパンに入れていたよ^^
みんな一緒じゃない~!

| にわ | URL | 2009.02.20 21:41 |

私も♡

私も行ったら~パンパンに入れるようにがんばるね!
えへへ。

ギャバンさん、こんなにたくさんの種類のスパイスお持ちなんだねぇ~。

私の蓮根のレシピね、お野菜お料理教室では「エルブ・ドゥ・プロヴァンス」だったんだよぉ~。
でも、探したけど業務用しかなくて。。。

この割合で作れば良いのね~嬉しいなぁ~ありがとう~v-238ちょっとラッキーな気分♪

あっ、ランチ、行ったら私もここに行くね~で、プリン食べるv-266

| ゆみぴよん | URL | 2009.02.20 22:52 | 編集 |

luneさま

ほ~っ、インドのご家庭にはスパイスいっぱいありそうよね!
ふだんのごはんがスパイスいっぱいのカレーなんでしょうね。

新居のキッチン、楽しみだね~!
スパイスいっぱい並んでると、たぶん自分はお料理上手だと洗脳されそう(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2009.02.20 23:27 | 編集 |

くぅさま

ふふふ・・・・去年も壜いっぱいだったのね!
うんうん、先生の話効いてる様子、全然なかったものね(爆)

ビュッフェのプリン、めっちゃ美味しいの~!
おっきく作ってあるのを自分でカットするのよ。
そりゃー1切れが大きくなるでしょ(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2009.02.20 23:31 | 編集 |

Omamamaさま

そうなの、自分の配合で作れるの。
レシピはあるんだけどね。
そんなの無視してガンガン入れてる私たち(笑)

プリンに目がいくのはさすがよ~(≧∀≦)
すっごく美味しくてこれ3つ食べたよ(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2009.02.20 23:34 | 編集 |

ゆうこちーさま

海老海老~~~♪
私も海老オンナなのよ(笑)
北陸って海老がすっごく美味しいからいろんな料理に海老入ってたよ~
この写真の白海老のマリネは、3回おかわりしたよ(笑)

まけまけ・・・・?
いっぱい、ってことかい?(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2009.02.20 23:37 | 編集 |

No title

さすがB型。
レシピどおりに入れないなんて
まさに去年の誰かさんのよう。

わたくし一人規定量で作っていたのよ~A型ですから。
でも瓶に空きがあるのももったいないから
私も追加して入れちゃったわ。

| カズ | URL | 2009.02.20 23:38 |

20:56の鍵コメさま

うんうん、私も見たよ^^
嬉しかったよ。
よかったよね。。。

| キャラメリーナ | URL | 2009.02.20 23:40 | 編集 |

にわさま

これは血液型の問題じゃない気がするね~~
だってみんな揃ってパンパンって!
他のテーブルの人はみんな半分の量で満足してたよ~~(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2009.02.20 23:47 | 編集 |

ゆみぴよんさま

そうなんだ~!
あのレンコンhあエルブドプロヴァンスだったんだね。
写真の配合見える?
今度はこれで作れるね~~~!

うん、もしここ行く機会あったら、ここのランチおすすめだよ~
こだわり野菜がいっぱいだよ^^
もちろんプリンもね♪

| キャラメリーナ | URL | 2009.02.20 23:53 | 編集 |

カズさま

え?え?レシピどおりに入れない人、って?
みんなじゃないの?(笑)
カズさんが規定どおりってのも信じられないわ~~~
お口に入れちゃった?^^

| キャラメリーナ | URL | 2009.02.20 23:55 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2009.02.21 00:22 |

No title

テーブルフェスティバルもう何年いってる?
今回のもいいね~~
すっごくかわいいよね
私にピッタリだわん(^m^)ぷ

さすがなキャラビ~~?姉妹。
最後のプリンがすっごくツボ!
美味しそうだよ~
昨日ね、新しく出来たコンビニにいったの
したらデカイプリンが売ってて(480円なんだよ)
買いたいけど我慢した(爆)
今度会うときがあったらお土産にしようか?ニヤリv-353

| kei | URL | 2009.02.21 08:54 | 編集 |

00:22の鍵コメさま

たまに、ありがとね(笑)
私も嬉しかったんだ^^

変なコメしてほしいの?
そっちにしに行くから~(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2009.02.22 09:53 | 編集 |

Keiさま

これね、もう10年くらい行ってるの。
すごくかわいいのがいっぱいでしょ。
私にピッタリ、って言う人ここに多いのよね(爆)

デカイプリン!?
私プリン大好きなのよ~~~
じゃあ今度会うときはデカイバッグ持ってこうかな~(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2009.02.22 10:23 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


