--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.01.31 19:00

さて、今日のパスタです。
春を先取りして、菜の花を使いました。

香ばしくて美味しい「バター醤油」パスタですが
今回は醤油のかわりにめんつゆを使いました。
だしが入っているので、まろやかなかコクが出ます。

今回は冷蔵庫にハムとソーセージが少しずつ半端に残っていたので
両方入れてありますが、どちらかで大丈夫ですよ。
そのほかベーコンでもOKです。

『菜の花とハムのバター醤油パスタ』

菜の花バター醤油パスタ1

≪材料≫ 2人分
・スパゲティ 2人分(180~200g)
・菜の花 1束
・ハム、ソーセージなど 100gくらい
・にんにく 1かけ
・赤唐辛子 1本
・サラダオイル 大さじ1
・■バター 大さじ1.5
・■めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ2

≪作り方≫
<1>菜の花はさっとゆでて水にとり、よく絞って4cmくらいに切る。
<2>ハムやソーセージは食べやすく切る。
<3>にんにくはみじん切り。赤唐辛子は小口切り。
<4>たっぷりの湯でパスタをゆで始める。
<5>フライパンにサラダオイルをしき、にんにく、唐辛子を炒める。
<6>香りが出たらハム、菜の花も加えて炒め、バターとめんつゆを加える。
<7>アルデンテに茹で上がったパスタとゆで汁少々を加え混ぜてできあがり。

菜の花バター醤油パスタ2

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

ホームセンターのグリーンのコーナーが大好きです。
今日は天気もよくないし、用もないのにぶらぶら歩いてきました(笑)

奥に見える南国風の植物、部屋に置きたいなぁ。
ホームセンター1

ホームセンター2

***********************************

↓ブログランキングに参加しています。
↓1日1クリックしてもらえると嬉しいです♪いつもありがとう
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

関連記事

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

タグ : 季節の野菜

| *しょうゆ系 | コメント(10) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

No title

気まぐれお姉ちゃんこんばんは♪
うんうん、いいよ、ブログ名~♪
めちゃキャラちゃんらしいやん~!
でもパスタほんとにいっぱいレシピあってさ~。
作りたいのいっぱいあるねん。
菜の花ってめちゃ好きやし、最近ちらほら出てきたから、食べたいわ~!

>>だんな作のご飯は絶対ないわ~~~
だって、お好み焼きのキャベツ切らせたら、焼きそばに入れるキャベツみたいなん出てくるねんで・・・
無理無理・・・

| ドキンたん | URL | 2009.02.01 01:19 |

ドキンたんさま

気まぐれ姉ちゃんてなんかええなー(笑)
なんか自分でもパスタばっかり作ってる気がするから
ちょっと気分変えてみたよ。
菜の花、ずいぶん安くなってきたね。私も大好き!

>焼きそばに入れるキャベツみたいなん出てくるねんで・・・
プププ・・・旦那さんもがんばってるな(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2009.02.01 08:09 | 編集 |

No title

春の先取りっていいですね~!
菜の花のパスタって
ちょっとした苦みとかが
すごく良さそう!
白いワインとかにも合いそう!
私も菜の花大好きです!

| hitsuji | URL | 2009.02.01 08:54 |

No title

キャラメリちゃん、こんにちは♪
新しいブログ名、いいね!
週末にお洒落なパスタを食べられるご家族がうらやましいな(^-^)

キャラメリちゃんも、ku:nel好きなんだね!
紙の感じが好きって不思議だけど、なんかわかるよ!
薄い割に高いのは、あの紙の質も関係してるんだろうね~。

菜の花、実は数えるほどしか買ったことがないんです。
パスタにしてもおいしんだね!
今度チャレンジしてみたいな(^-^)

| めいふぁん | URL | 2009.02.01 09:50 | 編集 |

こんにちは♪

もう、菜の花出てるのね!
気付かなかったわ^^
また、リサーチしなくっちゃ♪
週末はパスタ☆いいね~~(*^_^*)
いろんなパスタの登場をまた待ってるね。

それにしても・・・ホームセンターのグリーンコーナー・・
う~~ん、魅力的♡
屋根も付いてて、お天気悪くても大丈夫でいいなぁ。

| けいこ♡ | URL | 2009.02.01 14:55 |

No title

私も今日ホームセンターに行って
園芸コーナー見てきちゃった。
実のなる木とか見てるとわくわくするよね~
一戸建て買ってたらいろいろ試してみたかったな。
うちはせいぜい植木鉢で育てるくらいだもんね。
それでも枯らすことが多いけど…(^^;)

| lune | URL | 2009.02.01 16:07 | 編集 |

hitsujiさま

菜の花とかの苦味って、子供の頃は苦手だった気がするんだけど
いつから好きになったのかしらね。。。
確かに白ワインに合う味だね~
さすがhitsujiさん(笑)

そうそう、hitsujiさんに影響されて、昨日美味しいパン買いに行っちゃった!

| キャラメリーナ | URL | 2009.02.02 13:43 | 編集 |

めいふぁんさま

紙の質、なんかわかってもらえた!?
私、ノートとか雑誌とか、「紙」が大好きなんだ~
ku:nelの紙ってすごく好きな部類(笑)

菜の花、あんまり食べたことない?
柔らかくて、ちょっとほろ苦くて美味しいよ^^
今度ぜひぜひ食べてみてね^^

| キャラメリーナ | URL | 2009.02.02 13:55 | 編集 |

けいこ♡さま

うんうん、菜の花もうずいぶん店頭に出てるよ~
その他に新玉ねぎとか、山菜も少しあったよ。
もう春なんだね~
最近またパスタにはまっちゃって・・・
いろいろ試してるので、またアップするね、気が向いたら(笑)

室内のグリーンコーナーっていいよね。
雨が降っても、寒くても時間つぶせるよ~(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2009.02.02 14:26 | 編集 |

luneさま

実のなる木・・・・プププ
私と魂胆いっしょ(笑)
葉っぱだけ、とか花、よりも
実がなるとがぜんやる気出るよね!

私も枯らし名人だけど、実がなるものは大事にしてるよ(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2009.02.02 14:35 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


