--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.01.20 07:00

今回、私の貪欲な食欲に目を止めていただいたのか(笑)、
素敵な本の出版にあたってモニターのお声をかけていただきました。

「マギー・キッチンサイエンス ~食材から食卓まで~」
Harold McGee(著)
香西みどり(監修)
北山薫・北山雅彦(訳)
http://www.kyoritsu-pub.co.jp/kinkan/shosai/kin_mcge.html


本が届いてびっくりしました!
厚さ約5cmのハードカバー、854ページにも及ぶ、
本というより辞典のようなどっしり重厚な本です。

マギー本1

この本は、1984年にアメリカで出版されて大ベストセラーになった、
「On Food and Cooking - The Science and Lore of the Kitchen」を
さらに充実させた2004年改訂版の翻訳書だそうです。

食に関するほんとに幅広い事柄が書かれています。
ページをパラパラめくってみてまずびっくりしたのが、驚くほどの内容の濃さ。


乳製品、卵、野菜など食材ごとに1から15章までに分類されていて、
たとえばチーズのページを開いてみると
チーズが5000年前にどうしてできたのか、中世の人のチーズの食べ方など
歴史的な話に始まって
チーズの種類や選び方、保存方法、調理方法など
料理が好きな人には興味深い話がてんこ盛り。
それにチーズを食べると虫歯になりにくい?とか、
チーズが苦手な人はどうしてか?など興味深い記事もあって
ついつい読んでしまうんですよね。
チーズひとつの項目で16ページも書かれています。


そして私が一番興味深かったのは、「パン、ケーキ、パスタ」のページです。
クッキーとビスケットの違いって知ってました?
な~んとなくサクサクするのがクッキー・・・?なんて思ってましたが
実は粉に対してバターや砂糖の割合がぜんぜん違うみたいです。
ビスケットは水分が多く使われるのに対し、
クッキーは油分(バター)と砂糖が多く使われています。
マギー本2


同じように、スポンジケーキやパウンドケーキ、シフォンケーキなども
材料の割合によって分けられるんですね~
マギー本3


そしてもうひとつ興味深かったのが、世界のパン。
イタリアのフォカッチャ、インドのチャパティやナン、アメリカのマフィンなど
よく知っているパンはもちろんのこと、
イスラエルで食べられているのは薄いクラッカー状の「マッツァ」、
ノルウェーではジャガイモが入っている「レフセ」など
海外の食べ物にも興味がある私はもうワクワク(笑)
マギー本4


それからお菓子作りが好きな人が好きそうなページも。
「昔のフランス式ワッフル」や「イギリス初期のパウンドケーキ」など
昔のレシピの再現も載っているんです。
これを参考に、遠い昔に食べられていたケーキを作ってみるのも楽しそうですね。
マギー本5


この本、全ページを「読む」のはかなり大変です(笑)
好きなページ、興味のあるところをパラパラ見ていくのが
私のおすすめです。

私もちょっとずつ楽しみながら、この本の知識を参考にしたレシピなど
またご紹介しますね。

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

ちょっと前になっちゃいましたが、お友達から美味しいものをいただきました。
私の大好きなパスタと、お菓子です。

柿チョコ1

京都のこのお菓子は、3色のチョコがけされた柿の種!
可愛いでしょ とっても美味しかったの~
きゃさちゃん、どうもありがとうね^^

柿チョコ2

↓ブログランキングに参加しています。
↓1日1クリックしてもらえると嬉しいです♪いつもありがとう
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

関連記事

テーマ : 食品・食べ物・食生活 - ジャンル : ライフ

タグ : モニター

| *生活 | コメント(8) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

すごいよ~~~♪

キャラちゃん、この本のモニターなの?
そんな風に誘ってもらえるなんて、すごいことね♡
ほんとに、この本全部読むのは大変・・(笑)
でも、その日の気分で、いろいろ楽しめそうね!
また、素敵なレシピの登場を楽しみにしてるね^^

| けいこ♡ | URL | 2009.01.20 15:17 |

Re: *マギー・キッチンサイエンス*

わ~!
すごいいいな~!
モニターだなんて
なんてうらやましのでしょう!
しかもこの本すっごくおもしろそうです。
面白そうだったら教えてくださいね。
楽しみにしています!

| hitsuji | URL | 2009.01.21 00:01 |

Re: *マギー・キッチンサイエンス*

うんうん、興味深い本だわ~!私も自分の気になるトコロだけ読みたい人。B型根性バレバレ?!(笑)

可愛いパッケージのチョコがけ柿の種に目が点i-84

| Omamama | URL | 2009.01.21 15:51 |

Re: *マギー・キッチンサイエンス*

キャラメリちゃん、こんにちは♪
モニター、うらやましいです!
すごく面白そうな本だね!
クッキーとビスケットの違い、全然知りませんでした。
今まで自分のレシピ、イメージで使い分けてたわ(^-^;)

インフルエンザ、かなりましになりました。
一昨日の夜は高熱と身体の痛みで寝られないくらい辛かったのだけど、
今日は熱も上がらないし、もう大丈夫そうです(^-^)
健康のありがたさを実感中です♬

| めいふぁん | URL | 2009.01.21 17:53 | 編集 |

けいこ♡さま

うんうん、これは最初から読むのは大変(笑)
でもなんといっても興味のある食べ物のことだから
チーズにはこんな種類があるんだ~、とか
ハーブってこんなふうに使うのね、とかためになるの。

また時間あるときにいろいろ試してみるね~^^
ありがとう!

| キャラメリーナ | URL | 2009.01.21 21:54 | 編集 |

hitsujiさま

モニターといっても、本好き、料理好きの私には
嬉しくて楽しかったよ~
たぶんhitsujiさんも好きだと思うよ^^

ほんとは通勤電車でのんびり読みたいんだけど
持ち歩くのは難しいのが難点です(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2009.01.21 21:56 | 編集 |

Omamamaさま

ふふふ・・・・B型根性は私も負けてませんよっ(笑)
       ↑変に負けず嫌いな私(笑)

飽きっぽいけど好奇心旺盛な私たちにはぴったりかも。
なんか小さな雑学とか好きじゃない?(笑)

チョコがけ柿の種、って時々見かけるけど
3色のこんな可愛いのって珍しいでしょ^^
美味しかったよ~~

| キャラメリーナ | URL | 2009.01.21 21:59 | 編集 |

めいふぁんさま

インフル、辛かったね。。。
熱が出ると体力奪われてきついよね。
少し良くなった?無理せずお大事にね。

クッキーとビスケット、って雰囲気で分けてたよね^^;
でもこうやって数字で書いてくれるとわかりやすいよね。
お菓子とかパンのページもいっぱいだから
とっても興味深いよ^^

| キャラメリーナ | URL | 2009.01.21 22:07 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


