--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.02.01 00:00

買い物に行くとつい買ってしまうものないですか?
そのひとつが私はキャベツ。

生ではもちろん、浅漬け、炒め物、煮もの、と
ほんとに使い道が広くて、あると安心野菜です。

気づくと、あるのを忘れてダブり買いもしょっちゅうです^^;
そういうときは火を通してたっぷり食べちゃいましょう~

『鶏肉とキャベツのほろほろ煮』

鶏キャベツ煮1

≪材料≫
・キャベツ 1/2玉
・鶏もも肉 1枚
・■酒 1/2カップ
・■水 1/4カップ
・■塩 少々
・■ブラックペッパー たっぷり

≪作り方≫
<1>キャベツはざく切り。芯の部分は薄切り。鶏肉も一口大に。
<2>厚手の鍋にキャベツを半量敷き詰め、鶏肉をのせる。
<3>塩、ブラックペッパーを好みで振り、残りのキャベツをかぶせる。
<4>酒と水を注ぎ、ふたをきっちりして中火で煮る。
<5>10分くらいしたら上下を返すように混ぜる。
*火にかける前は量が多すぎて鍋のふたが閉まらないくらいでも
  煮ると半分くらいにかさがへってしんなりします。
*鶏肉→豚バラ肉、キャベツ→白菜に替えても。
  またきのこなどを加えても美味しい


鶏キャベツ煮2

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓ブログランキングに参加しています。
↓1日1クリックしてもらえると嬉しいです♪いつもありがとう
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

関連記事

テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ

タグ : ヘルシー

| *野菜 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

No title

私は安心する野菜と言えば、きゅうりとトマトなんだけど、キャベツもダブル買いたまにしちゃいます。キャラメリーナさんと同じく、冷蔵庫にあるのを忘れて・・・ってヤツです。(笑) キャベツは確かに色んな方法で調理出来て便利なお野菜ですよね♪

応援も☆

| Omamama | URL | 2009.02.02 15:02 |

Omamamaさま

きゃ~ごめんなさい、コメ見逃してました。。。

私もきゅうり&トマトは夏はぜったい買いますね。
今は日本では高いんですよ。。。。
冬の安心野菜は、キャベツ、白菜、大根です。
これさえあればなんとかおかずができます(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2009.02.05 20:31 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


