--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.02.05 01:00

今日のレシピは、学生時代にバイト先のおばさんに教わった
フィリピン風の鶏の煮ものです。

結婚以来、もしかしたら肉料理で一番作っているレシピかもしれません。
今ではうちの主人もひとりで(ここ重要)作れるようになってるし
実家の母も、妹も作るようになっています。

はっきりいっていつもは計量しません(笑)
煮詰まったら足し、また煮込んで味を調節していくアバウトレシピ。
出どころは同じレシピなのに、みんな自己流の味に育っていく、
愛着のあるレシピのひとつです。

『チキン・アドボ*鶏のやわらか煮込み』

チキンアドボ

≪材料≫
・鶏手羽元 16~18本
・卵 6個
・玉ねぎ 1個
・にんにく 5~6かけ
・■酢 2/3カップ
・■しょうゆ 2/3カップ
・■酒 1/3カップ
・■みりん 1/3カップ
・■水 2~3カップ

≪作り方≫
<1>卵はゆでて殻をむいておく。
<2>玉ねぎは薄切り。 にんにくは皮をむき固いところを切る。
<3>鍋に卵以外の材料を全部入れ、強火で煮立てる。アクが出たらとる。
<4>アクがひいたら、ゆで卵を入れ、中火にしてふたをして煮込む。
<5>時々、上下を返して30分~1時間くらい煮込む。
 途中、煮つまりすぎたら、お湯を足す。
<6>30分くらいで味はしみるが、1時間煮るとほろほろと身がくずれるくらいになる。
<7>【アレンジ】豚スペアリブで。ほろっと骨からはずれる美味しさ!辛子が合います。
*調味料の分量はわかりやすいと思います。最初は肉がかぶるくらいの水を入れ、煮詰まったらお湯を足します。味はお好みで変えても大丈夫です。
*酢を減らしすぎると、ちょっとぼやけた味になるかな・・・?
*翌日お肉と汁をごはんにかけるとまた美味しいので多めに作ってあります。少人数の家族は半量で。


Cpicon *チキン・アドボ*鶏のやわらか煮こみ by キャラメリーナ

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

昨日、いつものようにオフィスの机の上に携帯を置いて
仕事をしていると、とつぜん・・・・

携帯本体の裏の電池カバーがパンッ!って開きました。
な・・なに?って思って見ると、↓わかる?
電池パックがぱんっぱんに膨らんでフタを押し開けてたんです・・・こわっ・・・
keitai

慌てて仕事帰りに携帯ショップへ持っていくと
電池パックの寿命で膨らんでしまっているとのこと。
お兄さん、ふつーに淡々と話してるけどよくあることなのかな

でも怪我をする可能性があるとのことで、無償で電池交換してくれました。ラッキー

ふつう、1年くらいで寿命だそうなので、皆さんも気をつけてみてね。
急に開くのってけっこう怖いよ(笑)

************************

↓ブログランキングに参加しています。
↓1日1クリックしてもらえると嬉しいです♪いつもありがとう
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

関連記事

テーマ : 肉料理 - ジャンル : グルメ

| *肉 | コメント(10) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

おはよう!

 キャラちゃん、おはよう。
コメントありがとね。
トーストは二年かけて食べたものをまとめたの。
毎日たくさん食べてるわけじゃないから誤解しないように(笑)!
まあ、しょっちゅう食べてるのは事実だから
ダイなんとかなんてできるはずないけどね~。

そういえばいつの間にかブログの名前が変わったね。
全体の雰囲気も春っぽくなっていい感じ♪

携帯の電池って膨らんじゃうの?
怖すぎ~。
私の携帯ももうすぐ3年。
いい加減に変えないと怖いことになるかも。
しかもauなのにいまだにwinじゃないんだよ。
骨董品っていわれそう。

チキンアドボ、ずっと気になってるけどまだ食べてなかったね。
キャラ家でそんなに食べられてるなら
食べないわけにはいかないわ!

| P子ママ | URL | 2009.02.05 04:49 |

P子ママさま

2年で80いくつか~~
まぁそんなに驚くほどじゃないか。
でもいろんなレシピに挑戦しているP子ちゃんに尊敬だよ~!

ふふふ・・・3年って私より上がいた(笑)
私も2年くらいだったんだけど1年以上たったらメンテナンスしたほうがいいって言われちゃった。
でもせっかく覚えた操作だから、機種変更したくないんだよね^^;

| キャラメリーナ | URL | 2009.02.05 06:53 | 編集 |

No title

キャラメリーナちゃんおはようございます。
コラーゲンたっぷりの
鶏さんがとっても美味しそうです♪
↓の写真汐留ですね。
右側にコンラッドが見えました^^
応援です♪

| island-hiro | URL | 2009.02.05 10:57 |

No title

キャラちゃん^^

やっとここに来れた(笑)

昨日はお祝いありがとう♪
とっても嬉しかったよ~♡
あはは、秘密バレちゃった?
こっそりのはずだったのにね^^;

↑携帯、こわ~~。
こんなことってあるんだね!
初めて知ってびっくりだよv-12
私、案外びびりだから、こんなことになったら腰抜かすと思う~(^_^;)
もうすぐ2年目の携帯、気を付けないと。

このレシピ、とっても美味しそうで、私も気になってたんだ~♪
お肉がしっとり&ほろほろな感じがたまらない♡♡♡
ご飯もビールも止まらないだろうね!

| ぎま爺 | URL | 2009.02.05 11:27 |

No title

ひぃ~!電池・・・そんなことってあるんですね~、ビックリ!もっとビックリしたのはキャラメリーナさんだろうけど。(苦笑)

柔らかチキン良いですね~!コラーゲンたっぷりで◎ですよね。クリップさせて頂きま~す!

| Omamama | URL | 2009.02.05 14:47 |

そうそう。

キャラちゃん。
そうそう、その電池パックの話はよくある話というか、その電池パックのふくらみで電池が消耗してるかどうかの目安になるんだよ^^
だけど、フタが取れた人は初めてかも(笑)普通の人ならその前にふくらんでるなぁって絶対に気付くから(爆)

| ぷるめりあん | URL | 2009.02.05 19:21 |

island-hiroさま

そうです!
コラーゲンって単語には敏感なお年頃ですよね(笑)
お肌のため、と言い訳しながら、あとひとつ・・・と食べちゃいます。

汐留!わかりました!?
あの見切れた写真でコンラッドだとわかるなんてhiroちゃんさすがです!!(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2009.02.05 19:45 | 編集 |

ぎま爺さま

もぉ~、何度見ても↑ツボです!
byぎま爺、って(笑)

わざわざごめんね^^;忙しかったでしょう?
秘密が全国的に広まっちゃったね(笑)

え、ぎま爺びびりなの?
ふふふ・・・これ音はそんなにしないけど、急に動くからびっくりだよ。
夜中だったらオカルトだよね~(≧∀≦)

| キャラメリーナ | URL | 2009.02.05 19:49 | 編集 |

Omamamaさま

うん、ふつーに仕事してるときだったので
かなりビックリでした(笑)
でも電池パックが膨らむのは普通の現象みたいですね。
ふつうはそんなになる前に買い換えるのかな~

いつもありがとう~♪

| キャラメリーナ | URL | 2009.02.05 19:54 | 編集 |

ぷるめりあんさま

そうなんだってね~~~!
知らなかったよ。
えっ、フタとれた人初めて?
でもふだん電池パックのとこなんてあんまり開けなくな~い?^^;

さすがぷるめりあんちゃん、若者の私にいろいろ教えてね♪(爆)

| キャラメリーナ | URL | 2009.02.05 20:15 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


