--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.01.27 20:45



りんごシャーベットってご存知ですか?
私が小学校のとき、給食で出たデザートなの。
地域によって違うかもしれないね。

1個ずつ袋に入って、何か特別な感じだったなぁ。
ご飯やおかずを食べ終わるころには
半分溶けてシャリシャリする感じがまた美味しくってね^^

こないだ友達と忘年会をしたときにも
給食の話で大盛り上がり(笑)

ソフト麺って美味しさ的にはイマイチだったのに、なぜか好きだったとか。

牛乳はビンだったか、パックだったかとか。

揚げパンミルメークハイハイマック、は
みんな共通の3大人気でした(笑)


忘れられない給食メニューってありますか?


                    アップロードファイル


『給食のりんごシャーベット』

リンゴシャーベット


≪材料≫ 4個分
・りんご 2個
・水 500cc
・砂糖 大さじ4
・レモン絞り汁 1/2個分

≪作り方≫
<1>水に砂糖とレモン汁を溶かして火にかける。
<2>りんごは半分に切り、芯を小さめのスプーンで丸くくり抜く
 計量スプーンの小さじが使いやすいです
<3>1の鍋にりんごを入れ、5分くらい煮る。
 りんごの切り口のところが均等にシロップがしみこんだらOK。途中裏も返す。
<4>煮えたら火を止め、シロップにつけたまま冷まして粗熱をとる。
<5>冷めたら一つずつラップにくるみ、冷凍庫へ。

吹きだしハート煮ている途中は皮がしわしわしますが、<4>で冷ますときに
 皮を下側にしておくとまたふっくらします。
吹きだしハート市販のもののように皮が真っ赤には仕上がりません。
 (追記:仕上がりの皮の色はりんごの種類にもよるようです)
吹きだしハートまた凍らせてもカチカチにはなりませんが、冷凍庫から出して少しおいたくらいが美味しいですよ♪
吹きだしハート砂糖の量はお好みですが、あまり減らすとシャリシャリしないので注意。



Cpicon 給食のりんごシャーベット by キャラメリーナ


↓ぽちっとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

関連記事

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

タグ : ヘルシー

| *sweets&drink | コメント(18) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

世代の違い?^^;

リンゴシャーベット、覚えが無いなぁ。。。^^;
ソフト麺は私もなぜか好きだった♪

牛乳は、瓶→三角パック→紙パックと変わっていったよ。
うちの地元だけかもしれないけど、当時、牛乳が余ってて
2時間目の休み時間に ”牛乳給食”があったの。
私は牛乳好きだから平気だったけど、嫌いな子は泣きそうな
顔して必死に飲んでたっけ。^^

揚げパンにミルメーク、懐かしいっ!
でも、ハイハイマックって何???

| tiha | URL | 2010.01.28 00:14 | 編集 |

*tihaちゃん*

たぶんtihaちゃんとは同世代だから(笑)地域によると思うよ~~!

牛乳は移り変わりを知ってるんだね!
私は途中で転校したので、前の学校と違う!って思ってたの。
ちょうど変わった時期だったのかもね。

牛乳給食っておもしろいね。
確かに嫌いな子には苦痛だろうね~~(笑)
昔って嫌いなものは残せなかったよね?
残って食べさせられたり・・・。
でも今はアレルギーの問題もあるのか、無理に食べさせないらしいの。
先生自身がアレルギーで残すらしいよ。

ハイハイマックも地方食かな~^^;
中にざらめのかたまりが入ってる、ワッフルだったの。
当時にしてはおしゃれなおやつだよね(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2010.01.28 00:42 | 編集 |

給食ねたって盛り上がるよね(o^-')b
私は 揚げパンとグラタンが大好きだったなぁ

ソフト麺も好きだった!
うちのほう ミルメークなかったよ
ハイマックって知らないなぁ
クリスマスの時は豪勢で
一人ずつホールのケーキ(直径10cm)ももらえたよ! ちゃんと小さな箱ももらえて
持ち帰ることができるの^^

| とろ | URL | 2010.01.28 07:07 | 編集 |

りんごシャーベットもミルメークも出たことない。
なにせ明治時代生まれな者で(爆)

で、ハイハイマックって何?
マクドナルドをハイハイして歩くのかな~~(笑)

牛乳はパックだったけど~~。
決して脱脂粉乳ではありません(爆)

| ぷるめりあん | URL | 2010.01.28 13:47 | 編集 |

こんにちは^^

…りんごシャーベット、知らない^^;
パイン凍ったのと、冷凍みかんはあった~
揚げパンも出てないし、牛乳に入れるのも
ミルメークとやらではなくてココアパウダーだった~
(牛乳嫌いには神の救いの手だったわ)
ちなみに牛乳はビンで出て、たまに飲むヨーグルトのときがあって
それはもう朝からテンション揚げ揚げだったわー
牛乳は、いただきますの後、即効で息止めて
2口で飲み干してすぐおかず食べて味消してた(笑)
ハイハイマック…(?o?)ワッフル?!そんなものが?!

りんごがひとつ残ってるから、これにして食べよう♪
りんごシャーベット初体験するのだ!!(笑)

ソフト麺、大好きだったなー♪
鯨の竜田揚げとか(時代を感じる)、ラーメンとか
(ソフト麺みたいに麺は別で出てくるの)
鯖のホイル包みとか好きだった~
何かのお祝いの日にはチーズケーキとか出たりして。
(チーズ嫌いなのに…涙)
アイスクリームなんかも出たね^^
給食のコッペパン、あの頃全部食べ切れなかったけど
今思い出すとおいしかったよなー…
思い出深いわー!!確かに、話が止まらないね(笑)

| lune | URL | 2010.01.28 14:35 |

りんごシャーベット美味しそう♪ 私は千葉で育ちましたが、りんごシャーベット出なかったなぁ・・・冷凍みかんなら出たけど。私が好きだったのはやっぱり揚げパン。牛乳は瓶でしたよ~!でも学期最後は菓子パン3種とパックの牛乳でした。給食の思い出話は尽きないですね・・・懐かしくて。私は小学校6年間しか給食を味わってないので、給食への想いは余計に強いというか何というか。(笑) ソフト麺の話はよく耳にしますが、こちらも未知の世界です~!

| Omamama | URL | 2010.01.28 16:50 |

リンゴシャーベット私の地域の学校では出たことが無かったです。
私給食時間が一番大嫌いだったので本当に記憶が少ないのよねぇ。
牛乳は三角から四角になったのは覚えてる(笑)
一つだけ大好きだと思ったのが、牛乳とみかんの缶詰で作るゼリー?っていうのかなぁ?これだけは楽しみだった。
後はね、嫌いなものありすぎて泣きながら食べてた(笑)

リンゴシャーベットりんご貰ったら作ってみよう♪

| neneri | URL | 2010.01.28 18:35 | 編集 |

キャラメリちゃん、おはよう♪
給食にりんごシャーベットが出たんだね!美味しそうですね♪
実は私、食べたことがありません。
地域差かな?
ちなみにソフト麺やミルメーク、ハイハイマックも、初めて聞きました。

>おやつ講習会
来ていたお母さんたちは、私と違って基本に忠実な方たちばかり・・・
みんなそれぞれ綺麗なおやつができてました。
私はと言えば…
適当な性格が災いして、「入れても入れなくてもいい」と言われたものは本当に入れなかったりして適当に作った結果、
微妙な見た目の物ができたりしちゃいました(^-^;)
レシピ、かなり適当なものになりそうだけど、またアップするね♪

| めいふぁん | URL | 2010.01.29 07:01 | 編集 |

*とろちゃん*

え~、給食でグラタンが出たの?
昔なのにずいぶんハイカラだね~(爆)

ミルメークとハイハイマック出なかった?
けっこう近いのに、違うんだね。
ミルメークって牛乳に入れる粉のコーヒーみたいなのだけど
今はいちごとか、メロンとか種類も多いみたい。

クリスマスにケーキが出たんだね。
うちは雛祭りの日に出たかなぁ~
持ち帰りの箱付きなんてすごいね!

| キャラメリーナ | URL | 2010.01.29 07:43 | 編集 |

実はさぁ。林檎シャーベットもソフト麺も揚げパンもミルメークもハイハイマックも子供の頃に給食に出たことないの。
牛乳なら知ってる。笑
ソフト麺は、子供の給食の試食会で初めて食べた。
ミルメークは生協にあるので今は知っている。
冷凍みかんとかフルーチェみたいなのとか冷凍ゼリーはよく出ていたよ。
パンは黒糖パンと普通のコッペパンしか食べた事ない。
たまにマーガリンでなくて、ジャムやチョコクリーム、ピーナツバターなんかが付くと嬉しかったな。

| +木春菊+ | URL | 2010.01.29 15:32 | 編集 |

りんごシャーベット・・・食べたことないな~
ソフト麺はあるけど、
ミルメークも、ハイハイマックも???
う~ん、年代の差?
いえいえ、地域差・・ということにしておきましょう(笑)

美味しかったメニューは、オーロラクジラ☆
クジラのから揚げに美味しいソースが絡めてあるの♪
クジラなんて、今は食べられないよね~

続けて2通、お届けしちゃってご迷惑じゃなかったかな・・
この前の日記読んだら、またすぐに描きたくなっちゃって!
今年はお花以外も描いてみたいな・・って思ってるの。
次は、きっと忘れたころに舞い込むかもです♡

| けいこ♡ | URL | 2010.01.29 19:47 |

*ぷるちゃん*

そうだよね~、明治には牛乳は出ないよね!
でいうか、給食なんてあったの~~?(爆)

マクドナルドをハイハイ、って
↑のだじゃれおばさん風だね(≧∀≦)

私みたいにおしゃれで可愛いベルギーワッフルのことよ♪


| キャラメリーナ | URL | 2010.01.29 23:14 | 編集 |

*luneちゃん*

luneちゃんのとこは、ホイル包みとかチーズケーキとか
すごい今風だね!

牛乳って嫌いな子多かったよね。
でも無理して飲んでたじゃない?
今は「飲まない(飲めない)届け出」を出せば
牛乳は出ないで、ジュースかなんかに代用されるんだよ。
なんか複雑じゃない~~?

冷凍パインとか、みかんとも美味しそうだよね~
アイスも出たの!?

ねっ、給食って語るととまらないよね(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2010.01.29 23:25 | 編集 |

*Omamamaさん*

千葉ではりんごシャーベット出なかったんですね!
私は横浜だったんだけど、案外近くでも
給食って全然違うんですね。

揚げパン、私も大好きでした!
学校お休みすると、紙に包んで友達が持ち帰ってくれたりね。
その包み紙に、先生から明日の持ち物とか
早くよくなってね、ってメモ書きがあったり(笑)

ソフト麺は、袋入りのゆで麺みたいなので
残念な味だったけど(笑)、懐かしくなるんだ~

| キャラメリーナ | URL | 2010.01.29 23:34 | 編集 |

*neneriさん*

neneriさん給食嫌いだったんだね~~
昔は残すと怒られたもんね^^;
辛かったでしょ~

私もカレーとかシチューのお肉が食べられなくて
給食が終わって、昼休みも終わって
掃除の時間になっても残されてたよ^^;
で、掃除で机を下げる時にようやく解放されたの。
ねばり勝ち・・・?(笑)

牛乳のゼリーって知らない~~~!
なんかなつかしい香りがする(笑)ぜったい美味しそうだね^^

| キャラメリーナ | URL | 2010.01.29 23:45 | 編集 |

*めいふぁんちゃん*

りんごシャーベットはね、小学校のときに住んでた
横浜で出てたんだよ。
今の子供たちは出ないみたいだな~
うん、給食って地域で違うよね!

めいふぁんちゃん、適当な性格なの?
うふふ。。。私とおんなじだ(笑)
きっちり計って作るのって苦手^^;
なので適当なレシピ大歓迎よ(笑)待ってるね^^

| キャラメリーナ | URL | 2010.01.30 07:03 | 編集 |

*+木春菊+ちゃん*

コッペパン、出たね~~~!
今はなくなっちゃったのかな?
うちのこの学校はコッペパンはもう出なくて
ミルクパンなんだよね。
というか、主食はお米がほとんどで、パンは週1~2なんだよね。
ピーナッツクリーム私も大好きだったな~^^

ミルメークも今はいろんなフレーバーがあるらしいよね。
でも違うんだよ~、もっと質素だったんだよな~、と思いながら(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2010.01.30 07:39 | 編集 |

*けいこ♡ちゃん*

けいこちゃん、お便りとっても嬉しかったよ!!
PCに向かっていないときは、まだしょんぼりしちゃう時があってね。
ふとさびしくなっちゃうんだけど
けいこちゃんからの温かいお便りを見て
すっごく元気をもらえたよ。
いつもありがとうね^^
忘れたころに。。。。楽しみにしてるね(笑)

ところでオーロラクジラ!!
給食でオーロラソースなんておしゃれだね。
クジラも私のところでは出たことないの~
そうそう、地域差なのよ(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2010.01.30 18:24 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


