--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.09.24 02:00

我が家はキャンパー
年に何度かテントを持って出かけます。
でもさすがに寒い冬だけは、キャンプ場のコテージを借ります。
私が寒がりなので~~~

今年のお正月におじゃましたキャンプ場は、とっても素敵な雰囲気のところでした。
那須キャンプ2那須キャンプ1那須キャンプ3那須キャンプ4
那須キャンプ6那須キャンプ5那須キャンプ7那須キャンプ7

中でも私が気に入ったのは、センターハウスでの一日体験の講座です。
ガラス玉つくり、ハーブせっけん、インディアンの羽つくりなど、どれも興味しんしん
その中で私は「ミンスミート」に挑戦しました。

ミンスミート2        ミンスミート1

「ミンスミート」は、ヨーロッパ、特にイギリスで昔からクリスマスに食べるという
ミンスパイやプディングに使う、ドライフルーツの洋酒漬けです。

この日はたまたまお客さんは私ひとり(笑)
インストラクターのお姉さんにマンツーマンで教えてもらいました

『手作りミンスミート~Mincemeat~』   
-簡単アレンジ版です-

ミンスミート

≪材料≫
・■レーズン 150g
・■オレンジピール 50g
・■りんご(できれば紅玉) 1/2個
・■くるみ 15g
・■アーモンド(スライス) 10g

・◎シナモン(粉) 小さじ1/4
・◎ナツメグ(粉) 小さじ1/4
・◎オールスパイス(粉) 小さじ1/4
・◎しょうが(すりおろし) 小さじ1/4
・◎砂糖(きび、三温糖など) 大さじ1

・△100%オレンジジュース 大さじ2
・△エクストラバージンオリーブオイル 大さじ1/2
・△ラム酒またはブランデー フルーツが浸る位
ミンスミート2
  
≪作り方≫
<1>レーズンはオイルコーティングされてる場合は、一度湯通ししてしっかり水気を拭き取る。
<2>■のフルーツとナッツは粗みじん切り。
<3>清潔なボウルに■のレーズン、フルーツと、◎のスパイス、砂糖を入れて軽く混ぜる。
<4>ここにオレンジジュースを加えてさらに混ぜ、オリーブオイルを加え混ぜる。
<5>煮沸消毒した密閉ビンに、<4>とラム酒を入れる。
<6>その後1週間に1度くらいそっと混ぜ、冷暗所で寝かせる。
<7>漬けて1週間くらいで味がなじんで食べられますが、1~2か月置くとさらに味が深くなります。

*:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

≪参考オリジナルレシピ≫(覚書として)
・レーズン 200g 
・サルタナレーズン 50g 
・グリーンレーズン 50g 
・オレンジピール 50g
・レモンピール 50g
・ドライアップル 50g
・くるみ 30g
・アーモンド 10g
・ヘーゼルナッツ 10g
・シナモン 小さじ1/4
・クローブ 小さじ1/4
・オールスパイス 小さじ1/4
・ジンジャーパウダー 小さじ1/4
・きび砂糖 25g
・レモン果汁 大さじ1/2
・オレンジ果汁 大さじ1/2
・エクストラバージンオリーブオイル 10g
・ラム酒 ひたひた

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓応援クリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

関連記事

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

タグ : キャンプ

| *sweets&drink | コメント(14) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

記事がどんどん増えていくね~
来るたびに、いっぱいのレシピ!
どれもこれも美味しそうで美しいものばかり~

キャンパーなんだね。
我が家もアメリカに来た当初はキャンプもしようね~なんて言ってたけど・・
結局一度も行かずに終わってしまいそう。

いつもポチ×3ありがとうね。
私も来る度にさせてもらうからね~

| 凛りん | URL | 2008.09.24 02:41 | 編集 |

コメントありがとうございました。
キャンパーですか。
うらやましいなあ・・・
昔私もあこがれてました。
お友達がご家族でよく行かれてたから。

| アッキー&ナッキー | URL | 2008.09.24 13:23 |

初めまして。
凛りんさんブログのリンクからやってきました。
素敵なブログですね(^^)緩やかな雰囲気が心地よいです。
キャラメリーナさんの日記読んでると、どうやらおうちが近いかも?と思いました。
またおじゃましますね♪

| new★ママ | URL | 2008.09.24 14:26 | 編集 |

凛りんさん^^

アメリカではキャンプ行ってないんですね~
シカゴって都会だから(イメージで)、キャンプ場ってあまりないのかな。
日本はちょっと走れば山があるからね。

私のレシピはcookのかぶってるものが多いんですi-229
凛りんさんこそマメにきてくれてありがとうi-178

| キャラメリーナ | URL | 2008.09.24 16:32 | 編集 |

アッキー&ナッキーさん^^

ご訪問ありがとうございます!

キャンプは主人の趣味なんですよ。
子供が小さいうちに思い出を作りたいらしく。
けっこう強行してますi-230

またおじゃまさせてくださいね^^

| キャラメリーナ | URL | 2008.09.24 16:35 | 編集 |

new★ママさん^^

ご訪問嬉しいです♪
凛りんさんのところから来ていただいたんですね。
それとお褒めの言葉ありがとうございますi-237
まだ始めたばっかりでもたもたしてますが、どうぞよろしくお願いいたします。
おうち、お近くっぽいですか?
どれどれ、確認しに行きま~す(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2008.09.24 16:54 | 編集 |

これね~クックで見たときから、めちゃおいしそう~って思ってたよぉ
バターケーキは作らせてもらったよね♪
ま、手作りミンスミートじゃないけど(笑)
1度は手作りしてみたいなぁi-228

| ドキンたん | URL | 2008.09.24 23:56 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2008.09.25 03:53 |

ドキンたん^^

そうそう!
バターケーキ作ってくれたんだよね!
ドキンたんがお菓子を~~~って感動したんだよ(笑)
うそうそ、嬉しかったよi-178
これね、簡単なんだけど材料そろえるのがけっこう大変なんだよね。
これ全部入れなくても最初は2~3種類でもいけるよ♪

| キャラメリーナ | URL | 2008.09.25 09:23 | 編集 |

ナイショちゃん^^

アライグマ・・・・すごいi-237

そうなの今日いっしょにランチしてきます♪
私は会社の昼休みにちょこっと参加でね。
でもきっとv-275頼むんだろうなぁ・・・(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2008.09.25 09:34 | 編集 |

探したよ~。

やっと来れた^^
貼ってくれてたURL、コピペしても来れなくてe-263
なんとか辿り着いたよ~。

イメージ通りの素敵なブログe-266
お家も優しい明るさで素敵~!
お庭も期待しちゃうな。

FC2、いいよね!
好きなブログは偶然(?)FC2ばかりなの~e-420
また遊びに来させてね!

| ぎまーる | URL | 2008.09.26 19:16 | 編集 |

ぎまちゃん^^

嬉しい~~~!
来てくれてありがとう!
あのコピペこれなかったi-198ごめんねぇ~i-229
でも辿り着いてくれて嬉しいi-178

おうちも見てくれた?
ぎまちゃんにはいろいろアドバイスしてもらったからね。
見てもらいたかったんだ~i-185
お庭もちょっとずつ綺麗にしてのせるね。

ぜひぜひまた遊びにきてね♪

| キャラメリーナ | URL | 2008.09.27 12:24 | 編集 |

あれれ?こちらにもコメントをしたはずだったんですけれど
残っていないですね。
ミンスミートはあこがれ。
イギリス家庭の味が手作りできるなんて!
いつか試してみたいです!

| sleepyhead | URL | 2008.09.27 16:47 | 編集 |

sleepyheadさん^^

こっちにもありがと~i-178

ミンスミートって憧れの世界だよね。
でも意外と簡単に作れるの♪
たぶんイギリスの家庭それぞれでいろんな配合があるんでしょうね。
このミンスミートを使ったケーキも近々UPしますね~i-185

| キャラメリーナ | URL | 2008.09.28 00:00 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


