--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.09.21 09:00

「かぼちゃを食べると目がよくなるのよ」

子供のころ、親に何度も言われた記憶があります。
かぼちゃ=目、なんか根拠があるのかなぁ。。。
かぼちゃに含まれる「ビタミンA」についてかるく調べてみました↓

「β-カロテンが体内で、小腸の吸収上皮細胞(あるいは肝臓、腎臓)において分解されてビタミン A になる。レチノイドの名前が網膜 (retina) に由来するように、網膜細胞の保護に用いられ、欠乏すると夜盲症などの症状を生じる。また、DNAの遺伝子情報の制御にも用いられる。人体においては、眼球の網膜上にある視細胞のうち、薄明視に重要な桿状体細胞において、桿体オプシン(蛋白質)とリシン残基を介して結合し、ロドプシンとなる・・・・・」 (wikipediaより)

んんん・・・・
なんか難しいけど、目に関係ありそうじゃない
すごいよ~母
「超・ド・近眼」な私だけど、今からでも効くのかなぁ。。。。

『かぼちゃとブロッコリーのサラダ』

かぼちゃサラダ

≪材料≫ 4人分
・かぼちゃ 1/4個
・ブロッコリー 1/2株
・プロセスチーズ 50gくらい
・■マヨネーズ 大さじ2
・■プレーンヨーグルト 大さじ2
・■塩 ひとつまみ
・■ブラックペッパー たっぷり

≪作り方≫
<1>かぼちゃは2cm角くらいに切る。
  ブロッコリーは小さめの小房に分ける。茎の部分も皮をむき小さく切る。
  チーズも同じくらいの大きさに。
<2>たっぷりの湯でかぼちゃとブロッコリーをさっとゆでる。
  またはラップをしてレンジでチンでも。
<3>ボウルに■を合わせ、かぼちゃ、ブロッコリー、チーズをあえる。

≪Point≫
マヨネーズとヨーグルトは今回同量にしましたがお好みで。
マヨが多い場合は、加える塩を加減してください。

*:;;;:**:;;;:**:;;;:**:;;;:**:;;;:**:;;;:**:;;;:**:;;;:**:;;;:**:;;;:**:;;;:**:;;;:*

今日は小学校の運動会ではりきってきます!
疲れきってお返事は夜以降になると思います。ごめんなさい

*:;;;:**:;;;:**:;;;:**:;;;:**:;;;:**:;;;:**:;;;:**:;;;:**:;;;:**:;;;:**:;;;:**:;;;:*

↓ブログランキングに参加してみました。
↓クリックお願いね♪いつもありがとう


関連記事

テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ

タグ : チーズ ヘルシー 季節の野菜

| *サラダ&あえもの | コメント(4) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

初めまして

先日はうちのブログにお越し下さり
ありがとうございました。

たくさんのレシピ、すごいですね。
うちはカテゴリがいろいろなので、
レシピは少ないから、尊敬です♪

カボチャもブロッコリーも好きなので、
参考にさせて頂きますね~。
ヨーグルトを混ぜるといいんだぁ。
なるほど、なるほど。

また、お邪魔いたします。

| 杏実 | URL | 2008.09.21 11:25 | 編集 |

杏実さん^^

ご訪問ありがとうございます!
いえいえ私のはまだまだ記事も少なくて・・・
ぼちぼち増やしていきますね^^
杏実さんこそとっても充実してて、優しい雰囲気が素敵ですi-237

かぼちゃサラダ、マヨだけだとちょっとこってりなので、ヨーグルトを入れてみたんです。
気持ちだけダイエット・・・?(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2008.09.21 14:42 | 編集 |

かぼちゃって目にいいんだ~
大好きだからいっぱい食べるわ~
かぼちゃとブロッコリーってまた好きな組み合わせi-176
キャラちゃんが作るとおしゃれなサラダになるよね~

運動会どうだった?
お弁当作ったの?

| ドキンたん | URL | 2008.09.21 22:54 |

ドキンたん^^

やっぱり芋好きはかぼちゃも好きだよね~~i-237
私も私も!

運動会ね、はりきってお弁当作っていったのに、途中でどしゃぶりになって午前中で終わっちゃったのe-330
しかも続きは金曜日!
平日やんっe-262

| キャラメリーナ | URL | 2008.09.21 23:14 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


