--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.02.13 07:00

だいぶ寒さも和らいで春らしい日もありますが
まだまだ風邪がはやっているみたいですね。

子供の頃風邪をひくと、母にりんごをすってもらってスプーンですくって
食べていたことが今でも思い出に残っています。
のどが痛い時や、ダイエット中に食前ドリンクとしてもどうぞ。

『すりおろしりんごくず湯』

すりおろしりんごくず湯

≪材料≫ 1杯分
・水 2/3カップ
・コーンスターチ(または片栗粉) 小さじ2
・りんご 1/4個
・レモン絞り汁 大さじ1/2

≪作り方≫
<1>りんごはすりおろして、レモン汁を加えておく。(美味しくなるのと変色防止のため)
<2>小鍋に水とコーンスターチ(片栗粉)を入れて火にかける。
<3>ふつふつしてきたら火を弱め、半透明になるまでたえずかき混ぜる。
<4>半透明になり、とろみがついたら、1のりんごを加え、再度ふつふつするまで加熱。
<5>できあがり♪そのままりんごの甘さが美味しい♪
 もっと甘めが好きなかたは、好みではちみつを。
<6>りんごだけ、りんご+レモン、りんご+はちみつ、など。
<7>*多少色は変わりますが、冷たくしてものどにつるんと入って美味しいです。
*甘みはりんごの自然な甘さでぜひ♪
*とろみも、コーンスターチ(片栗粉)小さじ2だとさらさらタイプ。
*小さじ3でとろっとスプーンですくって食べるかんじです。お好みで。
*レモンは私は好きなので入れましたが、好みでどうぞ。
*りんごの皮はむいてもOKですが、皮の周りに栄養があると聞いたので、
 今回はそのまますっています。


Cpicon のどが痛い時に*すりおろしりんごくず湯 by キャラメリーナ

****************************************

会社の子にお土産でいただいた、名古屋の「きしめんパイ」。
きしめんをねじってパイ風にしてあります。

名古屋のお菓子って、「名古屋嬢(城)」や「味噌クッキー」など
インパクト大で美味しいものが多いですよね~
きしめんパイ

↓ブログランキングに参加しています。
↓1日1クリックしてもらえると嬉しいです♪いつもありがとう
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

関連記事

テーマ : ドリンク - ジャンル : グルメ

タグ : ヘルシー 母の味

| *sweets&drink | コメント(8) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

りんごりんご

あ~リンゴのすったのだ~。
なっつかしいなぁ~。
でも、くず湯にしたのは初。
今度してみよぉ~。

ほんと、名古屋文化って独特で興味深いよね!!!
こないだ、名古屋の知人と電話でおしゃべりして~なごんだなぁ~v-238

| ゆみぴよん | URL | 2009.02.13 12:25 | 編集 |

No title

きゃら姉ちゃーん(^0^)
ひっっっさしぶりにパソコン開きました…笑
なんかね、パソコン開くと必ず泣き出すの。
無視されそうな予感がするのかなぁ・・あははは
きしめんパイがとてもとても気になってしまった。。。
食べてみたいっ!


| newママ | URL | 2009.02.13 21:46 | 編集 |

No title

名古屋?!
お呼びでっ??!!
名古屋のグルメ文化はどこにもないよね~
もうね、笑えるようなものとか
さすがにちょっと引くものもいっぱいあるよ♪
私も地元に帰ると何かしら食べたくなるよ。
でもまだまだ制覇し切れてないんだけどね。

りんご葛湯、おいしそう♪
りんご、うちにあるから試してみたいなー

| lune | URL | 2009.02.13 22:50 | 編集 |

きしめんパイ?

うわ~初めて見た聞いたよ。
きしめんパイ。
うなぎパイなら知ってるけど、これも美味しそうだね~。
名古屋って通過したり乗り換えするばかりで降りたことないんだぁ。
美味しいものたくさんありそうだね^^
かなり真面目なコメントでしょう?(笑)

| ぷるめりあん | URL | 2009.02.13 22:58 | 編集 |

ゆみぴよんさま

こっちもありがと~♪
りんごすったのってやっぱり懐かしい?
なんか子供の頃の風邪ひいたときのイメージなんだよね。

名古屋って私まだ行ったことないし、
名古屋弁を話す知り合いも周りにいないの。
いつかぜひ行きたいんだ~♪

| キャラメリーナ | URL | 2009.02.14 21:48 | 編集 |

newママさま

きゃ~ん、mewママちゃん元気!?
忙しくて毎日眼が回るでしょ・・・
PCを開けると泣く?
うんうん、きっとなんかわかるんだよね~
「ママ、画面見ながらニヤニヤ笑ってる~(>_<)」って(笑)

きしめんパイね、カリカリっとして美味しいの~♪

| キャラメリーナ | URL | 2009.02.14 21:52 | 編集 |

luneさま

おっ、本物の名古屋嬢だ~(笑)
私名古屋は行ったことないもぐりだけど
名古屋文化は興味ありありだよ~
喫茶店のモーニングとか、小倉をなんでも入れちゃったり~(≧∀≦)
今度遊びに行くときはいろいろ教えてね^^

| キャラメリーナ | URL | 2009.02.14 21:55 | 編集 |

ぷるめりあんさま

そうなの、名古屋ってそんなに遠くないのに
なかなか行く機会がないんだよね。
でもちょっと変わった食べ物とかあって面白そうじゃない?

ていうかぷるめりあんちゃんのコメント、ついオチ探しちゃうんだけど(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2009.02.14 22:12 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


