--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.06.14 11:00

いつもの豚のしょうがやき&ごはんを、ナンプラーでアジアンチックに。
お勤め時代にお昼休みによく食べたランチメニューを真似してみました。

『アジアン定食風*ポークライス』

アジアンポークライス

≪材料≫ 2人分
・豚肉薄切り(肩ロースなど) 200gくらい
・◎塩、こしょう 少々
・◎酒 大さじ2
・■ナンプラー 大さじ2
・■はちみつ 大さじ1
・■レモン汁 大さじ1~2
・■水 大さじ1
・■おろしにんにく 小さじ1/2
・■赤唐辛子(小口切り) 1本
・卵 2個
・ごはん 2人分
・レタスなど 適宜

≪作り方≫
<1>豚肉は食べやすく切り、◎の下味をつけてもみこんでおく。
<2>■のたれの材料を合わせておく。
<3>フライパンにサラダ油少々を熱し、半熟目玉焼きを作り、取り出す。
<4>サラダ油orごま油少々を足し、豚肉を焼く。
  炒めるというより、焼き付けるかんじで。最後にたれをからめて火を止める。
<5>皿に、ごはん、レタス、豚肉を盛り、目玉焼きをのせ、
  フライパンに残ったたれをかけてできあがり。
  たまごの黄身をくずしながらめしあがれ♪
*今回は子供も食べられるように抑えめですが、もっと辛口でもOKです。
 実際はとても辛かったでしたが、辛さはずいぶん抑えて、レモン汁を増量。
 お好みでトマトや香菜を添えて。


Cpicon アジアン定食風*ポークライス by キャラメリーナ
*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓応援クリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

関連記事

テーマ : アジアンエスニック - ジャンル : グルメ

タグ : ひとりランチ ワンプレート ナンプラー

| *ごはん | コメント(2) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

こんにちは~

とても美味しそうですねv-237
アジアンって、いつの間にかクセになってたり
します(^_-)-☆
今度作ってみますね。

| ゆきこ | URL | 2009.06.14 16:14 | 編集 |

*ゆきこさま

ありがとうございます♪
アジアンお好きですか?私もです~!
クセになりますよね。
ちょっと辛いので調節してぜひ作ってみてくださいね♪

| キャラメリーナ | URL | 2009.06.15 07:24 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


