--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.08.26 15:20

朝晩も涼しくなって過ごしやすくなりました。
夏休みも残りわずか。母はほっとしてます(笑)

夏休み中、練習練習で宿題が終わらなそうな娘は
部活の仲間で集まって勉強会。
学年トップのTくんの家に18人も集まって教わるそうです(笑)
がんばってきてね~~!

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

夏になると必ず作るもの。
大好きな、大好きな「だし」です。
これは本当に気に入っていて、大げさではなくいつも冷蔵庫に入っているほど。

もともとはTVで紹介されていて、夏場つわりがひどいときに食べていたもの。
今では主人も子供も大好きで、季節に関係なく作るのですが
やっぱり野菜の旬の夏に作るのが美味しいし
体の熱を冷ましてくれるので、うまく考えられているのでしょうね。

野菜のみじん切りがちょっと大変ですが
包丁をよく研いで、シャキシャキ刻むのも楽しいものです。

できれば夜作って、一晩冷蔵庫に冷やしておくのがおすすめ。
翌朝、炊きたてのアツアツごはんに乗せて食べるとやみつきになりますよ♪


『だし*野菜の刻み漬け』

だし2

≪材料≫
基本はなすときゅうりです。
その他はお好みですが、わたしがいつも入れるのは
・オクラ
・みょうが
・しそ
・ねぎ
・青唐辛子
・生姜(すりおろし)
・白ゴマ
です。
全部入らなくても、お好みで増減しても美味しいですよ。

≪作り方≫
<1>なすは細かく刻んで水に放し、軽くもんでアクを抜く。 そのあとよく絞る。
<2>オクラはさっとゆでて刻む。他の野菜も刻む。
<3>だし醤油を加えて全体をよく混ぜ、冷蔵庫で冷やす。
*だし醤油はこれを使っています。
 めんつゆでも可です。野菜の水分が出るので、濃縮タイプをそのままでOK。

だし醤油

*なすだけはアクが強いので、必ず水で絞って下さい。
*ごはんの他に、納豆やざるそば、冷奴に乗せても美味しいです。


だし

Cpicon 「だし」夏野菜いっぱい♪とろりん刻み漬け by キャラメリーナ

↓応援クリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

関連記事

テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ

タグ : ヘルシー 朝ごはん 季節の野菜

| *野菜 | コメント(8) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

お久しぶりです!
だし、美味しいですよね~。
私は気分によってこれにトマトをしますよ♪
トマトの酸味が加わってとってもおいしくなります。
で、これをパスタにあわせるのが最高に好き。
野菜ってこんなにおいしいんだ・・っていつも
食べては感動してます。

| apolomama | URL | 2009.08.26 17:08 |

呼んだ?
とろりん…って(爆)
だし 大好きだから今度作ってみるー

| とろ | URL | 2009.08.26 18:10 | 編集 |

neneriさんのところで見て気になってたんです。
やっぱり美味しそう♪
オクラが売ってなくてガッカリしてたんですが、neneriさんも
言ってように基本はナスときゅうりと聞いて安心しました。
これで私にも作れるぞ!って。(笑)
それに、めんつゆでOKなのも嬉しい♡
一人ランチにも重宝しそうですね。
特に私は自分一人のためにキッチンに立つのが嫌いなので(^^)ゞ
冷蔵庫ではどれくらい持ちますか?
あっそれが気になる前に食べ切りちゃいそうですね(^m^ )

| Sissy | URL | 2009.08.26 19:09 | 編集 |

なるほどー

キャラメリーナさんの常備お惣菜(?)なんですね☆
そのめんつゆの紫の(低塩)をいただいたことが
あります。
結構評判イイみたいですね。
な、納豆はダメだから、冷奴にしておこう(笑)。
それにしても、学年トップのTくんのおうちって
どのくらい大きいのかな???

| ゆきこ | URL | 2009.08.27 10:19 | 編集 |

*apolomamaさま

ごぶさたしてます~
apolomamaさんもだし好きですか?
トマトを入れるんですね。
パスタにも美味しそう~~~
apolomamaさんにはいつもいいことを教えていただきます♪
野菜ってどの季節も旬があって、本当に美味しいですよね^^

| キャラメリーナ | URL | 2009.08.27 13:56 | 編集 |

*とろさま

とろろ~~♪
とろりん、ってなんか美味しそうな名前だね(笑)
だしって美味しいけど、ごはん進みすぎない?
秋って太るから要注意!
最近こもってるから、体が重いよ~^^;

| キャラメリーナ | URL | 2009.08.27 13:59 | 編集 |

*Sissyさま

neneriさんが作ってくれて、つくれぽしてくれたのよね^^
そっかー、そちらにはオクラはないんだったね。
でもオクラはなくても全然OKよ。
粘りがなくてちょっとサラサラな感じかな。
私は一度作ると、毎回ちょこちょこ食べてるかも。
だから何日持つかは自信ないのだけど・・・
いちおうそちらにお返事書いてきましたよ^^

| キャラメリーナ | URL | 2009.08.27 14:03 | 編集 |

*ゆきこさま

そうなの、真冬以外はいつもってくらい
冷蔵庫に入ってるかも。
食欲ないときでも・・・って言いたいけど
そんなにないのよね、食欲ないのって(笑)
この醤油、種類がたくさんだよね。
低塩の私もいただいたことがあるけど美味しいよね^^
Tくんね、双子くんなんだけど、とっても大きいおうちらしいよ。
(娘の話)
ずば抜けて勉強ができるんだけど、天然ちゃんらしいので
人気があるらしいの。なんかいいよね。

| キャラメリーナ | URL | 2009.08.27 14:08 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


