--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.01.22 00:00

今とっても風邪やインフルエンザが流行っていますね(>_<)

私の友達にも、職場にも体調悪い人がたくさん。
今年の風邪は熱が高くなるようで、インフルエンザと区別がつきにくいような
けっこう重い症状になるようです。

まず具合が悪くなったら、すぐに医者にかかりましょうね。
子供には口うるさく言うくせに、自分となると・・・ではないですか?(笑)

それから予防には手洗いうがいはもちろん、やはりマスクが有効のようです。

さらに十分な睡眠栄養のある食べ物、そしてビタミンCをたっぷりとって。

このはちみつレモンは、私がはるか昔受験生のころ(笑)、
母が夜中に作ってくれたんです。
眠くてぼんやりした頭にもじわ~んと効いて、美味しかった思い出です。

『ほっとしたい時に*はちみつホットレモン』

ハチミツレモン

≪材料≫ 1杯分
(作るときは2~3杯分が作りやすいです)
・水 1カップ
・コーンスターチ(or片栗粉) 小さじ2
・レモン絞り汁 大さじ1
・はちみつ 大さじ1/2~
・レモンスライス 1枚

≪作り方≫
<1>小鍋に水とコーンスターチを入れ、火にかける。
<2>ふつふつしてきたら火を弱め、半透明になるまでたえずかき混ぜる。
<3>半透明になり、とろみがついたら火を止める。
<4>レモン汁とはちみつを好みの量入れる。
<5>カップにうつし、レモンのスライスを浮かべる。
*コツは弱火でゆっくりかき混ぜて加熱することです。
  コーンスターチは小さじ1~3の間でお好みで。
  レモンの量もお好みでね。


Cpicon ほっとしたい時に♪はちみつホットレモン by キャラメリーナ

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓ブログランキングに参加しています。
↓1日1クリックしてもらえると嬉しいです♪いつもありがとう
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・ today's photo ・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*
もうひとつ、私の風邪予防はたっぷりキムチの入ったキムチ鍋♪
お肉はビタミンBたっぷりの豚肉で^^
キムチ鍋
*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・ today's photo ・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*
関連記事

テーマ : ドリンク - ジャンル : グルメ

タグ : 母の味 ヘルシー

| *sweets&drink | コメント(8) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

Re: 『ほっとしたい時に*はちみつホットレモン』

今、インフルエンザはやってるよね~
うちのまわりも多いわぁ。
我が家は今のところまだセーフだけど。
旦那が1番持って帰ってきそうだから、要注意なんだけどね~

ホットレモンええな~♪
とろ~~っとしてるのがききそうな感じ~

>>果物ね、いちごと桃以外はあんまり好きじゃないからなぁ~
何か料理に使いたくなるの(笑)

で、何なに~?
さては、私の居ないところで、「あいつボケよね~」とか言ってたのねー!!
きーーーーーっヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

| ドキンたん | URL | 2009.01.22 01:15 |

Re: 『ほっとしたい時に*はちみつホットレモン』

おお!この片栗粉を
入れるというアイデアいいですね~!
私も疲れたときには
ホットレモンが飲みたくなることがありますが、
これはやってみたことなかったです。
今度やってみますね~!
すっごいあったまりそうなんだもの!

| hitsuji | URL | 2009.01.22 17:18 |

Re: 『ほっとしたい時に*はちみつホットレモン』

ホットレモンにコーンスターチいれるのって、とっても新鮮!!とろりとしていて、ちょっと葛湯みたいな感じかな~?
はちみつレモンって、この甘すっぱい感じがたまらないんだよね~^^キャラメリーナさんのレシピみてたらちょっと飲みたくなってくたぞ~。
今日も応援!!

| Salaーアメリカごはんー | URL | 2009.01.22 17:35 | 編集 |

ドキンたんさま

今インフル流行ってるね~~
電車の中で咳してる人見るとよけちゃうもん(笑)
そうだね~、だんながいちばん危ないね!

でね、あいつボケよね~なんて言ってないから~
ちょっとは思ってるけどさ~ぷぷぷ
ドキンたんてちっちゃい子いるのに、頑張っててすごいよな~、
って話してたんだよ~!
マジでね(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2009.01.23 06:29 | 編集 |

hitsujiさま

ホットレモンって風邪に効きそうですよね^^
とろみつけるとね、もっとそんな気がするの~(笑)
疲れたときにビタミンCって、体が欲してんだよね。

夜中に練り練りする作業も楽しいのよ。
レモンたっぷりがおすすめ~♪

| キャラメリーナ | URL | 2009.01.23 06:32 | 編集 |

Salaさま

そうそう!まさに葛湯だよ。
寒いときってとろみがある飲み物美味しいよね~
アメリカでもホットレモネードとかあるよね?
あれのとろ~りバージョン。
ビタミンCとはちみつって、のどにいいのよね。
Salaさんも頑張りすぎちゃったらぜひ~♪

| キャラメリーナ | URL | 2009.01.23 06:35 | 編集 |

おはよ~!

体によくって
あったかくて♪
何より母様の愛情で、更に美味しく
ココロにも染み込んでったんだろな~♪

うちの1号のクラス 
今日まで学級閉鎖やねん^^;
彼女は風邪気味ですが まぁ元気やねんけどね。

一人で留守番させれる年なんで大丈夫なんだけど、
仕事してて、具合悪なると急には休めなかったりで大変だよね(涙)
勿論、ほっとけない状態の時は休むけどさ~

はよ春になってほしい~~~~!!!


| ぴっちぃ | URL | 2009.01.23 06:53 |

ぴっちいさま

うちの学校も学級閉鎖とかでてきてるよ。
私達も気をつけないとね~
少し前までは、熱出されると「今日の仕事どうしよう」って
ほんと毎日綱わたりだったよね。。。
最近は少しの風邪なら留守番させておけるようになったけどね。
自分の母もこんな思いをして育ててくれたのかなぁ~って
ほんとにありがたくなるよね。

| キャラメリーナ | URL | 2009.01.26 05:25 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


