--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.10.29 23:00

昨日はすみません、、、ご心配おかけしました。
ゆうべゾクゾクっとして「やばい・・・」と思い、すぐにあったかいもの食べて
すぐ寝たのがよかったんですね。
熱も出ず、なんとか持ちこたえたようです。

大人になると、風邪ひきそうなタイミングがわかってきて
ひどくなる前に予防できるようになりますね。

ただ口内炎だけは持病のようなもので、免疫が落ちてくるとすぐにできるんです。
口内炎にはビタミンB2とB6が有効です。

B2は納豆、アーモンド、ほうれん草や、青魚など。
B6はさつまいも、かぼちゃ、まぐろ、かつお、牛肉など、に多く含まれるそうです。
なるべく薬に頼らないで改善したいですよね。

ということで、さつまいもレシピです。

.:*゚..:。:.::.*゚:.。:..:*゚..:。:.::.*゚:.。:..:*゚..:。:.:*゚..:。:.::.*゚:.。:..:*゚..:。:.::..:*゚..:。:.::.*゚:.。:..:*゚..:。:.::.

『さつま芋と切り昆布の煮物』

さつま芋と切り昆布

≪材料≫ 4人分
・さつま芋 小2本
・切り昆布(乾燥) 1/2袋(50gくらい) 
・■だし 2.5カップ
・■砂糖 大さじ1.5
・■酒 大さじ2
・◎塩 小さじ1/3くらい
・◎しょうゆ 大さじ1

≪作り方≫
<1>さつま芋はよく洗い、皮ごと1cm厚さの輪切りにし、水にさらしておく。
<2>切り昆布は水で1~2分戻す。
<3>鍋に■を入れて、さつま芋と昆布を入れて5分くらい中火で煮る。
*先に甘味をしみこませるのがコツです。
<4>◎の塩を加えて10分くらい煮て、最後にしょうゆを加え、弱火で5分くらい煮る。
*さつま芋の甘味と、昆布のうま味を生かすために、なるべく薄味がポイントです。
煮崩れないように火加減に注意ですが、煮崩れたお芋も美味しいんですよね~

さつま芋と切り昆布2
さつま芋と切り昆布3

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

さつま芋のおかず、ってどうですか?
↓1日1クリックしてもらえると嬉しいです♪いつもありがとう
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・ today's photo ・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*
Hawaii10

おまけはもいっちょ、昔のHawaiiです。ひっぱるね~。
黄昏のいい時間。 Happy Hourかな。

優しいコメント、応援。
そして言葉はなくても、増えていく拍手の数。
どなたかが見ててくださるんだなーって、もうどんなに嬉しかったことか。
やたらとじーんとしてました。
*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・ today's photo ・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*
関連記事

テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ

タグ : ヘルシー 母の味

| *野菜 | コメント(18) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

ダイヤモンドヘッドが見事に写っているね♪

サツマイモを煮るときはいつもお出汁は使わないのだけど
切り昆布と一緒に煮るのもいいね。
切り昆布・・手に入るかな??
日系行って探してみます~。

庭にラズベリーなんて素敵!!
いっぱい生るといいね。
元気になったようでホッ♪

| 凛りん | URL | 2008.10.30 02:00 | 編集 |

凛りんさま^^

なんか明かりの具合で、ダイヤモンドヘッドがくっきり写ってるよね!
自分でもあとで見てびっくりです。
人もまばらになってきて、なんかいい感じでしょ?(自画自賛)

さつま芋はね~、甘辛いのもいいんだけどあっさりも好きなんです。
切り昆布ってアメリカにもあるのかしら?
私の大好物だから、ぜひ!なんですよね。

ラズベリーはほ~んとちょびっとなんですよ^^;
鳥との競争です。食べるの。

| キャラメリーナ | URL | 2008.10.30 02:52 | 編集 |

おはよ~^^おっさん(笑)

風邪ひく前予防成功よかったよー♪

私もずっとのどが痛くなりそうだなぁ~って思いながらもイソジンと紅茶うがいでのりきってるよー。
おっさんになるといろいろ予防もできるよね(私もおっさん?爆)

さつまいもといえばね・・・
隊長の日記でも自慢してきたんだけど(笑)種子島の蜜いもを買ったの~。
焼き芋にいいらしいんだけど、焼いたら蜜がじゅわわわわ~~って出てくるんだって。

ではでは・・・
キャラちーお大事にね^^

| たくちー | URL | 2008.10.30 06:47 | 編集 |

キャラメリーナちゃん、おはよございます^^
今日も美味しそうですね☆
昆布が良い感じ~~さつまいもがあればできちゃうのね~^^
作ってみよう!作ってみます!^^

ムフフ、、、ハワイの写真が密かに楽しみの私。

実はタイムシェアでもっていたのだけれど、権利を只今、譲渡中のなの。
だから大好きだけれど~行けなくなっちゃったし、封印したいような~見ちゃうと懐かしいような・・・複雑な気持ちだったんだけれど、、、
こちらでハワイを感じて、、、やっぱり好き★
こんなに素敵な黄昏~~また行きたくなちゃいますね~。
センチメンタルに封印するのやめました!(笑)
私事になってしまってごめんなさいね。

さぁ!今日も頑張りましょ!
キャラメリーナちゃん♪素敵な1日になりますように・・・ポチッ♪

| island-hiro | URL | 2008.10.30 06:50 |

はいは~い!v-222
こっそりみて、ポチっとして帰っていく常連さんです(爆)
だから褒めてね~~またなんかちょうだい!(爆爆)
風邪無理しないでねv-22
あったかぁ~にしてビタミンたっくさんとってね~
お大事にv-238
さつまいもだ~いスキ!!美味しそう~~
そうか、おっさんになると
風邪の前に気づくのか\_( ゚ロ゚)ハィここ重要。メモょ!!メモ!
私は残念ながら若者だから、風邪ひいて悪くしちゃうわ~

| kei | URL | 2008.10.30 07:48 | 編集 |

おひさーー!

風邪、大丈夫?
私ねー。きゃしゃなわりに、10年以上風邪引いてないんだよ。爆!
でも予防はしてるよ。おっさんだから。。
うがいと温かくして休むことは必須だね。
口内炎はできるよー。B2とB6ね。_〆(・▽・*)メモメモ・・

さつまいもと切り昆布美味しそう。
こういう煮物が一番好きだなぁー。
毎日更新凄いね。
私、まめ子じゃないけど、今日はポチして帰るからねー。

ダイアモンドヘッド実は登ったよ。笑
長男背負って。。。(。→ˇ艸←)ププッ

| +木春菊+ | URL | 2008.10.30 08:27 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2008.10.30 08:29 |

熱でなかったみたいでよかった(^-^)
風邪は引くとやっかいだもんね。
食べて寝て治せるのが一番だね♪♪
ってか、B6の食材が私の好きな物満載なんだけど!
私B6過多になっちゃいそうだよぉ(笑)

さつまいもと昆布の組み合わせ、優しくて美味しそう☆
私もおかずにさつまいも大好き!
旦那さんは嫌がるんだけど、私が食べたいので
うちのごはんにもよく登場するよ~(笑)

ハワイだ~。どんどん引っ張って~~~!
ホント行きたいなぁ。黄昏れたいっっ

| new★ママ | URL | 2008.10.30 09:33 | 編集 |

ムリしちゃダメよ~

キャラちゃーんv-407
風邪はダイジョブそうなのねー よかったぁi-179
口内炎もまだ治らないみたいだし、ムリしないでね~
私もちょっと体調崩したり、寝不足が続いたりするとできるヒトv-406
口内炎ってホント痛いし、すぐに治らないし…
やっかいなのよねぇe-330
お大事にしてね^^

さつまいもがいいんだね~♪
お芋大好きなイモ姉ちゃんだから(笑)、せっせと食べなくちゃ (。→艸←)
いつもは甘辛味で煮るんだけど、切り昆布と煮るのも美味しそうe-266

わぁ♪ これまたキレイな写真i-233
ハワイ行きたーい‼

にんじんのナムル、ごちそうさまv-421
美味しくってまたまた一人で食べちゃったよぉ (。→ω←)b
いつも美味しいレシピ、ごちそうさま❤

遊びに来てくれてアリガトー♡ うれしいよんi-176
キャラちゃんもクリーム系がニガテなのね^^

そうそう、キャラちゃんのブログを見てたら、チラって見たダンナさんが
「料理の写真、すごくキレイだね~ お店の?」って
「ううん、違うよ~ キャラちゃんが自分で撮ってるんだよ♬ 上手だよね♡」って
言ったら、すごくビックリしてた~
「すごく上手だし、センスあるねー」ってv-398
自分の嫁はセンスないからネ (笑) 

| みみぞぉ | URL | 2008.10.30 12:59 |

こういうおかずほっとするよね~
さつまいもバンザイだよ~~~!!ホホホ♪

体調大丈夫~?
うちもなんだか順番に鼻水たらしてるわ・・・
気をつけようね~(*^-^)

>>あの器ね、実は自宅近くの秋祭りのバザー?みたいなやつで
200円で買ったんだぁ~♪安いっしょ!

| ドキンたん | URL | 2008.10.30 16:36 |

たくちーさま^^

ふっふっふ。。。
おっさん仲間がきた~(笑)
たくちーも風邪ひく前にわかるおっさんなんだね~
だんだん健康に敏感になるからね、おっさんは。
でも私はまだイソジンの味が苦手だから若者かなぁi-235

種子島の蜜いも!?
焼くと蜜がじゅわわわ~~って!?
ちょっと隊長のとこ覗きに行ってくるね!
たくちーも一日2個ダイエット、がんばってね(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2008.10.30 21:08 | 編集 |

hiroさま^^

ムフフ・・・・ハワイの写真楽しみにしていただいて嬉しいっ♪
自己満足にどっぷりしておりました(笑)

hiroちゃん、タイムシェアで持っていたの!?コンド?
すごいね~~~!
それで「2年前まで」だったのね。
でもでも~~、またホテルステイでも行けるじゃない~~!
封印しないで楽しみにしましょうよ^^
そうでないと、まだまだハワイ写真載せちゃうからね~(笑)

やっと明日は金曜日、もう一息頑張りましょう!

| キャラメリーナ | URL | 2008.10.30 21:14 | 編集 |

Keiさま^^

いつもこっそり応援?
うふふ。。。知ってるよ~~~
だってKeiちゃん、私のストーカーじゃないi-178
あっ、ストーカーは私か(笑)いつも見てるよ~~~
じゃぁいつもポチってくれるお礼に、なんかあげようか!?
新しいヅラってのはどう?(笑)

Keiちゃんもさつま芋好きよね~
あぁあのお芋料理、バイキングに食べに行きたいね!

ちょっとちょっと!
Keiちゃん若者ですって?若者はサテンなんて言わないのよ(爆)

| キャラメリーナ | URL | 2008.10.30 21:28 | 編集 |

+木春菊+さま^^

おひさしぶり~~!
っていうか、またひとりおっさんが!?
ここはおっさんが引き寄せられてくるのね(笑)
で、きゃしゃなおっさん、風邪10年以上ひいてないの?
えらいね~!でもお母さんしてると風邪ひいてられないよね。。。。
口内炎はね、あとは睡眠だよ。

毎日更新、なんかねー頑張ってるよ^^
ていうかレシピはあっちのとかぶってるから(笑)
で、エラーがないからサクサクだよ~
ポチありがとうね^^
木春菊ちゃんはまめこじゃないよね、あんこだよね(爆)

ダイヤモンドヘッドを息子ちゃん背負って!?
もしかして背負い籠で?(。→ˇ艸←)プププ

| キャラメリーナ | URL | 2008.10.30 21:36 | 編集 |

鍵コメさま^^

心配?ありがとうね!
仕事、変わらずしてるよ~~~
ローン抱えちゃったからさ、まだ働きまっせ~(笑)
あとでそっち行くねー

| キャラメリーナ | URL | 2008.10.30 21:39 | 編集 |

new★ママさま^^

ご心配ありがとうね~!
大人になるとだんだん自分で気をつけるようになるよね。
あんまりどっぷり風邪ひくことも少なくなったよ。
newままちゃん、B6の食べ物好き?
じゃ~あんまり風邪ひかないかな?
好きなもの食べて健康なのが一番だよね~!
特に今も、これからもますます風邪ひけないからね。

ほんとー!?
まだハワイ写真ひっぱっていい?
ぐふふ。。。まだあるんだ~~
でもね、これフイルム写真で撮ったから、びみょーなレトロ感じゃない?
じゃーお言葉に甘えてしつこくHawaiiシリーズ続くよ♪

| キャラメリーナ | URL | 2008.10.30 21:44 | 編集 |

みみぞぉさま^^

みみちゃん&みみe-365ちゃん、
いつもありがとうね~~♪
それから心配ありがとう。風邪は大丈夫そうよ。
口内炎はまだでっかいのがあって、熱いものやしょっぱいものがだめだけど
このまま風邪にはならずにすみそう。
さすがおっさんでしょ?(笑)

それからみみちゃんの旦那さまにもお礼言わなくちゃ~~!
レシピの写真ほめてくれたの?
うふふ。。。どこまでも登っちゃうからねーーー!
あんまり嬉しいから、今度キャラe-365の背中にのっけてあげるね♪
それで全速で走って、東京案内してあげるよー(爆)

| キャラメリーナ | URL | 2008.10.30 21:57 | 編集 |

ドキンたん^^

わ~っ、またしてもさつま芋星人がっ(笑)
なんか芋好きって集まるのね~~ふふふ

ご心配ありがとうね!
私はなんだかこのまま大丈夫そう。
いやーあの風邪の前ぶれってわかるようになったら大人だね(笑)
ドキンたんちのおこちゃまもだいじょうぶ?
鼻水も風邪のひき始めだよね。お大事に早く治してね。

あの器、200円!?
ドキンたんてお買いもの上手だよね~~!
今度買い物にくっついていこうかな(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2008.10.30 22:03 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


