--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.03.10 07:50

すこし前、おじさんの多い街で働いていました(笑)

そのときにご飯を食べに行った沖縄料理の店で
美味しい料理があったので、自己流に再現してみましたよハート3
 

『鶏肉うすあじ煮わさびあん』

鶏肉わさびあん

お店では、薄味のソーキ、みたいな豚肉でしたが
チキン派の我が家では、鶏もも肉で。

≪材料≫ 2人分
・鶏もも肉 1枚
・■だし汁 1.5カップ(300cc)
・■しょうゆ 大さじ2
・■酒 大さじ2
・■みりん 大さじ1
・わさび チューブ2~3cmくらい
・水溶き片栗粉 少々
・トッピング 大根おろし、わさびなど

≪作り方≫
<1>■のだしを鍋で煮立たせる。
<2>鶏もも肉は余分な脂肪を切り取る。皮に包丁で何か所か穴を開ける。
<3>1の鍋に鶏肉を入れ、煮立ち過ぎないくらいの中火で15分煮る。
<4>煮えたら肉を取り出し、食べやすく切る。(熱いので気をつけて)
<5>残った煮汁にわさびを溶き入れ、水溶き片栗粉を加える。
<6>皿に盛った鶏肉にわさびあんをたっぷりかけ、大根おろしとわさびを添える。

吹きだしハートわさびは火を通さないように最後に加えます。
吹きだしハートわさびの量は味を見て好みで調節してください。



*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

この春、息子が小学校を卒業します。


先日中学校の制服ができあがって試着してみたのですが
少し大きめに作られた学生服は、なんだかぶかぶかで
着られてしまっているようで、笑ってしまいます。


でもこれが3年間のあいだに、ちょうどよくなるくらい
成長するんだろうなぁ。
などとしみじみ。


学年役員のお仕事と、卒対委員なんていう大役は
仕事してるので無理です~~~って、一度は断ったのだけど
けっきょく引き受けちゃったの(笑)


1年間、ほんとにいろいろあって
手伝うよ~ってありがたい言葉をもらったり
逆に気難しくて手ごわい人がいたり


いま、卒業式と、謝恩会に向けてラストスパート。
忙しいのがもうすぐ終わるのも少しさびしい気分。。。。
もう少しがんばります



↓ぽちっとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

関連記事

テーマ : 肉料理 - ジャンル : グルメ

タグ : ヘルシー 季節の野菜

| *肉 | トラックバック(0) | |

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


