--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.02.23 10:00

昨日のカラッとした高気圧から、今日のどんよりした低気圧のお天気。
こういう気圧の落差にとってもヨワイんです、、、、

偏頭痛にはじまって、肩から首になんか入ってるんじゃないかっていう
ゴリゴリの凝り・・・・。

仕事帰りにまたマッサージに行ってこようと思います。
かなり怪しいけど、いい店を見つけたんです(笑)
日本語があまり通じない中国人のおじさんの店

お返事遅れるかもですが、ちょっとお待ちくださいね^^

************************************

体調が悪くても食べたくなるカレー。
市販のルーは使わず、豆を使ってあっさりカレーを作りました。

『レンズ豆のほくほくカレー』

レンズ豆カレー

≪材料≫ 4人分
・レンズ豆(乾燥) 150g
・ベーコン 3枚
・玉ねぎ 1個
・にんにく 2かけ
トマト水煮缶 1缶(400g)
・水 2カップ(↑のトマト缶で1杯 400cc)
・■砂糖 小さじ1
・■塩 小さじ1/2
・■コンソメキューブ 1個
・■ウスターソース 大さじ1
・■カレー粉 大さじ2
・■ガラムマサラ 大さじ1
・サラダオイル 大さじ1

≪作り方≫
<1>レンズ豆(レンティル)は浸水時間が短いので気軽に使えます。
 ざっと洗って10分くらい水に浸し、水気を切っておく。
レンズ豆
<2>玉ねぎ、にんにくはみじん切り。ベーコンはざく切り。
<3>鍋にサラダオイルを熱し、玉ねぎ、にんにく、ベーコンを炒める。
 しんなりしたらレンズ豆も加えてざっと炒める。
<4>トマト缶(つぶしながら)、その空き缶に1杯の水を入れ
 中火で豆が柔らかくなるまで15~20分煮込む。
 途中水分がなくなったら水を足す。
<5>豆が柔らかくなったら■の調味料を入れ、さらに5分くらい煮込む。
<6>スパイシーがお好みだったら、さらにパプリカ、クミン、シナモンなどスパイスを足してください。
<7>ご飯やナンなどを添えて。*写真は仕上げにパルメザンをふっています。

*調味料は豆がある程度柔らかくなってから入れます。
 最初から入れると(特に塩分)柔らかくなりにくいです。
 ベーコンはだしのために入れましたが、なくても十分です。
 逆に豚かたまり肉をコロコロに切って入れたり、ひき肉を加えるとボリュームが出ます。
 またにんじんやセロリなどのみじん切りを加えても。


Cpicon レンズ豆のほくほくカレー by キャラメリーナ
*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓ブログランキングに参加しています。
↓順位は気にしてないようでいて、上がってるとやっぱり嬉しいんです
↓愛の応援クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

関連記事

テーマ : カレー - ジャンル : グルメ

タグ : トマト ワンプレート ヘルシー

| *豆腐・卵・豆 | コメント(16) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

No title

おぉ~、これは美味しそうだわ!レンズ豆って好きだけど、あんまり買わないのよ・・・というのも、いまいちどうやって食べようかな~って感じで。これはすごくいい!お豆さん買ってこようっと♪ 市販のカレールーじゃないあっさりってのがまたいいね♪ クリップさせて頂くね~!

| Omamama | URL | 2009.02.23 10:46 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2009.02.23 10:50 |

No title

体調いかがですか~?
わかります、この時期は
雨が多いから、偏頭痛やら、
肩こりやら、
あと晴れたら晴れたで
花粉症。

でも、このカレーおいしそう!
私も先日豆の入ったカレーをつくりましたよ~!
ヘルシーなものをきっと体は求めているのですね。

お嬢様のお誕生日もおめでとうございました!

| hitsuji | URL | 2009.02.23 11:56 |

No title

頭痛仲間~ キャラ~
聞いてーー

ジャスから 「しょうが紅茶」を進められて、
1日3杯は飲んでるかな。
・・・
薬も効かないくらいの激頭痛が、
1ヶ月に2,3回は必ずあったのに、
ここ1ヶ月、飲み続けてきて、
まったく無しやねん。。(ありえない・・・v-15
たぶん、内臓が温められて、
体調が良くなってきてるのかな・・・。


私の場合は、よくスーパーに売ってるひとかたまりを、一日に1~2個を擦って紅茶に入れてのんでるねん。。。
キャラちんにもお勧めょ♪

| ブギ | URL | 2009.02.23 17:23 |

No title

わ~い、豆たっぷりだ~
豆大好き~♪
ほくほくほんとおいしそうだね♪こんだけ入ってると満足できそう^^

>>奈良ね~めちゃいいよ♪
来るときは言ってね~(笑)いつよ?ププ―(◎゚艸゚)―ププ!!

痛いとこつくねぇ・・・
凝りもせずに陶器の型なんぞ買ってね~?うひゃひゃ

| ドキンたん | URL | 2009.02.23 22:37 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2009.02.24 09:25 |

No title

娘さん、お誕生日おめでとうでした^^

怪しいマッサージいいなあ~(笑)
私も肩こりこりこりこり~~^^;

豆・・苦手なんだけどこれなら美味しそうだから食べられそう^^

| ぷるめりあん | URL | 2009.02.24 22:33 | 編集 |

omamamaさま

豆って戻すのも面倒だし、煮豆意外にあまり思いつかないよね。
でもこの豆は時間もかからないし、サラダとかでもいいみたい。
とりあえずいっぱい戻しておいて、ちまちま食べてます^^
いつもありがとう~♪

| キャラメリーナ | URL | 2009.02.25 08:39 | 編集 |

10:50の鍵コメさま

そうそう!私3姉妹よ~
ご相談のこと、そちらにお邪魔するね♪

| キャラメリーナ | URL | 2009.02.25 08:41 | 編集 |

hitsujiさま

hitsujiさんも肩こりに片頭痛に花粉症?
なんだか体質が似てるみたいね。
う~今日もどんより、体調もどんより・・・i-182
お互い、ヘルシーなものを食べて体力戻さないとね^^

| キャラメリーナ | URL | 2009.02.25 08:46 | 編集 |

ブギさま

しょうが紅茶か~~~!
周りでも飲んでる子いるわ。
体があったまって血行よくなるのかもね。
うんうん、私もやってみる!
生姜はあとで買いだしに行くけど、とりあえずチューブ生姜で今から飲んでみるよ!
ブギ、ありがとう!

| キャラメリーナ | URL | 2009.02.25 08:48 | 編集 |

ドキンたんさま

あ~、ドキンたんも豆娘だよね(笑)
私もレシピ写真でわかるとおり、カレーっていうより、豆のカレー味(爆)

奈良、今すぐ行きたいよ~~~~!
行く前に連絡するからね。
ちゃんとおすすめのお店まとめといてね(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2009.02.25 08:51 | 編集 |

9:25の鍵コメさま

大丈夫ですか~!?
ちょっと頑張りすぎちゃったのね。。。
私もつい突っ走っちゃうほうなのだけど、
最近は年の功で(?笑)だいぶ怠けることもできるようになってきました。
マイペースでいきましょうね^^

| キャラメリーナ | URL | 2009.02.25 08:53 | 編集 |

ぷるめりあんさま

ちょっと忙しかった~?
ぷるめりあんちゃんがおとなしいと心配になるよ(爆)
肩こりこりなんだね!
私もマッサージでちょっとよくなったけど、まだまだ凝ってて毎日やりたいくらい!
今日は仕事休んで病院行ってきまーす。

| キャラメリーナ | URL | 2009.02.25 08:56 | 編集 |

No title

レンズ豆のほくほくカレー
美味しそう
素敵なレシピ有り難うございます

とても参考になり嬉しいです

| ryuji_s1 | URL | 2009.02.27 11:24 | 編集 |

ryuji_s1さま

レシピ見ていただいてありがとうございます!
こちらこそryujiさんに参考にしていただいて嬉しいです^^

| キャラメリーナ | URL | 2009.02.28 01:45 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


