--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.06.05 12:00

フレンチトーストって私には特別なおやつです
子供の頃に母が作ってくれた食パンのシンプルなものは格別ですが
一緒に試験勉強中に友達が作ってくれた、パンの耳を使ったものも
すごく美味しくてびっくりしたなぁ

今では私が子供たちにしょっちゅう作っています
ふだんは食パンでかんたんに作りますが
ちょっとアレンジしてバゲットを使うと
また違った美味しさが味わえます
こちらは「おやつ」というより「スイーツ」かな(笑)

うちではみんな食べる時に蜂蜜やメープルシロップをかけるので
しみこませる卵液は甘さ控えめにしています

『うちのフレンチトースト』

フレンチトースト

≪材料≫ 2~3人分
・厚さ2~3cmに切ったバゲット 6切れ
   または厚切り食パン 2枚
・■卵 2個
・■牛乳 150cc
・■砂糖 大さじ1~2
・バター 2かけ(大さじ2)
・好みのトッピング
 (蜂蜜、メープルシロップ、黒蜜、粉糖、きなこ、シナモンシュガーなど)

≪作り方≫
<1>バゲットは厚めに切ると焼いた時にふんわりします。
 逆に薄めに切ると浸す時間や焼く時間が短く手軽です。
 好みの厚さにカットしてくださいね。
<2>卵をしっかり割りほぐし、牛乳と砂糖を合わせパンを浸す。
 時々裏返したり、スプーンで上からかけたりして中までしみこませる。
フレンチト-スト2
<3>フライパンにバターを溶かし、パンを転がしながらこんがり焼く。
 卵液が余ったら、焼いてる上からゆっくりかけちゃいます。
<4>卵液の甘味が控えめなので、トッピングで好みに仕上げます。
 私はきなこ&すりごま&メープルシロップが好み(*^_^*)
*パンを食パンにするといつもおやつ風。こちらもしっとりして美味しいですよね^^
 朝ごはんにもおすすめです。

フレンチトースト3
*牛乳の割合を200ccまで増やすと、さっぱりしっとりな焼き上がりです。
 卵液をよ~くしみこませると、焼いた時にぷりぷりになって美味しいです♪
 夏場は冷蔵庫で。割った卵は長時間置くのは心配なので、1時間程度まで。


Cpicon おうちおやつに♡フレンチトースト by キャラメリーナ
*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓応援クリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

関連記事

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

タグ : 朝ごはん

| *sweets&drink | トラックバック(0) | |

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


