--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.06.08 17:30

応募したのを自分でもすっかり忘れていたのですが
「梅酒と楽しむレシピコンテスト」でおつまみ賞をいただきました
梅酒1
梅酒2

どうもありがとうございます
そしてなんと今回のグランプリは、尊敬する姐さん!!
梅酒3
おめでとう~~!
賞品、梅酒がよかったね・・・・(笑)

『あっさり*塩麻婆豆腐』

塩麻婆

≪材料≫ 3人分くらい
・豆腐(木綿でも絹でも) 1丁
・ひき肉 150g
・にんにく 1かけ
・しょうが 1かけ
・■水 1カップ
・■鶏ガラスープの素 小さじ1
・■塩 小さじ1/3
・■粗挽き黒コショウ 少々
・好みの青菜(今回は小松菜) 1/2束
・ごま油 大さじ1
・赤唐辛子 1本
・水溶き片栗粉 適量

≪作り方≫
<1>にんにく、しょうがはみじん切り。赤唐辛子は2~3つにちぎる。
  辛いのが好きな方は小口切りにすると辛さが増します。
<2>フライパンにごま油、1のにんにく、しょうが、赤唐辛子を入れ
  弱めの火でじわじわ加熱する。
<3>香りが出たらひき肉を炒める。ポロポロしたら■を入れる。
<4>煮立ったらさいの目に切った豆腐と、食べやすく切った青菜を加え
  さらにひと煮立ちさせる。
<5>水溶き片栗粉を加え、とろみがついたら火を止める。
  火を止める間際にさらにごま油を数滴たらすと香りがよくなります。
*青菜はもやし、葉ネギ、ニラ、にんじん、青梗菜、蕪の葉、
 ほうれん草などでも代用可です。

*お好みで辛さと塩は調節してください。

Cpicon あっさり*塩麻婆豆腐 by キャラメリーナ
*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓応援クリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

関連記事

テーマ : 中華料理 - ジャンル : グルメ

タグ : ヘルシー 季節の野菜 コンテスト

| *豆腐・卵・豆 | コメント(16) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

パチパチパチ
おめでとう~~~~~^^
アフロのお姐さんかな?
私もお会いしてみたいわぁ~(笑)

塩麻婆って食べたことないんだよー。
あっさりと食べたいな^^

それから・・・
キャラちーのドライカレーにもトラバさせてもらおうと思ったんだけど、ここのブログにはなかったの~~。
またアップしたらトラバさせてね♡

| ゆうこちー | URL | 2009.06.08 18:34 | 編集 |

おめでとう!

キャラちゃん、受賞おめでとう!
すごくおいしそうだよ~。

なべこさん、グランプリなのね、さすがだわ♪

二人とも私がクックを始めたばかりのときから
めっちゃめちゃお世話になってる方だから、
なんだかじ~んとしちゃいます。

ちなみに、両方とも、私の好みにピッタリなんだけど
主人の好みとはちょっと違って…。
また一人ランチにお世話になっちゃおうかな?
贅沢かしら(笑)。
でもランチじゃ梅酒は飲めないねえ。

| P子ママ | URL | 2009.06.08 18:57 |

すご~~い(^-^)v
姐さんもキャラちゃんもおめでとう!
塩麻婆豆腐(あさ、ばあ、とうふと打ったよ笑)美味しそう!
ご飯にかけて ガッツリ食べたいね~

| とろ | URL | 2009.06.08 19:23 | 編集 |

すごい!クックパッドって料理上手な人たちの集まりだから
賞とるって難関なんじゃないの?
すごーーい、おめでとうございます!!!!!!!!!!!!
さすがだね。
レシピ見ても美味しいに違いないって、よだれがでちゃいますよ。
まいった!お腹空いた!!

・・・え、賞品、梅酒じゃないの?(笑)

| ママン | URL | 2009.06.08 21:00 | 編集 |

キャラちゃん 受賞おめでとう~

ふらっとコメント^^
塩麻婆豆腐はずっと気になっててまだ作っていないキャラ・レシピのひとつ。
材料揃ったら是非作りますね♪
なべこさんのネギだれ焼きもおいしそう~。

あ、「梅酒と頂くおつまみ」って肝心な梅酒がなかった・・・(泣)!!
それにしても賞品は梅酒じゃないってちょっとガッカリ?

| KT | URL | 2009.06.08 21:50 | 編集 |

はじめまして・・・

ブログ探検をしていて 遊びにきました。。。
すごい!!
おめでとうございます。。

めちゃ わかりやすい レシピ ヽ(^o^)丿
これからも 遊びに来ていいですか???

| めがっち | URL | 2009.06.08 22:07 |

照れまくり~^^

キャラちゃんが教えてくれるまで全然気がつかなかったよ。
さっきコメ見てびっくりして
ここにきてもっとびっくり!
記事に入れてくれてありがとう~♪

おつまみ賞やったね!
私がグランプリなんて信じられないけど
2人一緒に入賞して嬉しいね。
梅酒で乾杯しようよ~ってどうして賞品梅酒じゃないの?プンプン

>尊敬する姐さんって・・・お笑いって入ってなくて良かった(笑)

| カズ | URL | 2009.06.08 22:25 | 編集 |

☆祝 受賞☆

受賞おめでとう:*゜・(*´▽`ノノ '`゚チ'`゚チ:*゜・

塩麻婆豆腐って、あっさりして美味しそうだね♪
nabekoさんのネギ鶏も美味しそう!
明日の夕食メニューは決まりだな。^^

| tiha | URL | 2009.06.08 23:39 | 編集 |

*ゆうこちーさま

一番海苔、ありがとう~(爆)
そうだよ!グランプリはあの噂のアフロのかた!
ゆうこちー、会ってみたい?
笑いジワが一気に増えるからね~~(笑)

ドライカレーね、ゆみぴょんも作ってくれたんだけど
元の画像がなくなっちゃったの~~~(>_<)
なのでまた作ったらアップするね^^
お母さん、ひき肉くれないかな(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2009.06.09 07:01 | 編集 |

*P子ママさま

お祝いにきてくれてありがとうね~~!
そうなの、グランプリはなべこねえさんだよ~!
ほんとにただのお笑いの人じゃなくて(笑)、すごいよね^^
面白いし、面倒見がいいし、私のお祖母ちゃんみたいな人(≧∀≦)

P子ちゃんの旦那っちはこってり系の料理が好きなんだよね~
どちらもあっさりだからちょっと・・・かな。
旦那さんが飲み会とかでいない時に・・・・?(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2009.06.09 07:58 | 編集 |

*とろさま

あさ、ばあ、とうふ、笑ったよ~~~(≧∀≦)
でも実は私も「ま、ばあ、とうふ」って打ってる(笑)
なべこ姐さん、すごいよね!
鶏肉に緑のアフロ乗せちゃうなんてね!爆

ご飯にかけてガッツリ?
ご老人はご遠慮ください(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2009.06.09 08:07 | 編集 |

*ママンさま

ほんとに光栄だよね~
どれもすごく美味しそうなレシピばっかりだから
数打つ作戦だった私・・・(笑)
だからこれを出したこともよく覚えてなかったんだよ。

賞品ね、なんか食器をいただけるみたいなんだけど
梅酒じゃないの!?って私も正直思いました(爆)

| キャラメリーナ | URL | 2009.06.09 08:18 | 編集 |

*KTさま

きゃ~~、ふらっとありがとう^^
塩味、私と食の好みが似てるKTちゃん、きっと気に入ってくれると思うよ。
なべこさんのねぎだれも美味しそうだよね~~!
私も狙ってるの。

賞品ね、梅酒が嬉しいよね・・・
私以上になべこねえさんもそう思ってると思います(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2009.06.09 08:21 | 編集 |

*めがっちさま

ブログ探検からありがとうございます♪
おおざっぱな性格なので、レシピもこんな簡単なのばっかりですが
どうぞ見て行ってくださいね~
またどうぞ遊びにきてください^^

めがっちさんも美味しいもの大好きさんなんですね♪
あとで遊びに行かせてくださいね!

| キャラメリーナ | URL | 2009.06.09 08:29 | 編集 |

*カズさま

カズさん、グランプリおめでとう~~~!
アフロレシピで受賞なんてさすがだわ!!(≧∀≦)
でも賞品、なんで梅酒じゃないかね・・・?
私たちに梅酒くれたら大変だから??爆

ところで受賞のお知らせメールきてるでしょ~~~
賞品の送り先の返信しないとだめよ~~!
メールチェックしてね!

| キャラメリーナ | URL | 2009.06.09 08:33 | 編集 |

*tihaさま

tihaちゃん、ありがとう~~~!
新たにレシピ考えるのめんどうだったから
あるものを応募しちゃったよ(笑)
あっさり味ってtihaちゃんも好みだったよね~
なべこさんのねぎだれもすごく美味しそうじゃない?
うちのチキン星人(夫)もきっと好きだわ、これ。

tihaちゃん、息抜きできてる?
近くだったら茶飲み話でもしたいわ。。。

| キャラメリーナ | URL | 2009.06.09 08:37 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


