--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.06.25 13:00

京都の老舗コーヒー店、『イノダコーヒ』。
(コーヒーじゃなくて、コーヒなんです^^)
雰囲気がとっても素敵な喫茶店です。
市内にいくつか店舗があるのですが、やっぱり本店は素敵です。
特に店内をずんずん進むと現れる別館がおすすめ。
中庭に面していて、ギンガムチェックのテーブルクロスのレトロな可愛さです。

ここは朝食がとっても美味しいので、わざわざ朝、電車に乗って
朝食を食べに行ったこともあるくらい。
なかでも「京の朝食」はいちばんのおすすめ。
クロワッサン、スクランブルエッグ、ハム、サラダに
オレンジジュースとコーヒーがついています。

ここのお店の特徴は、コーヒー=甘いミルクコーヒーというところ。
以前はコーヒーを注文すると、砂糖とミルクが入った状態で出てきたそうですが
今は注文のときに「お入れしていいですか?」って聞いてくれました。
いつもはブラック派でも、ミルク入りを飲んでみてくださいね^^

それからウェイトレスの女の子のほんのり京都弁もとっても可愛らしくて
礼儀正しい接客もとっても気持ちがいいんです。

以上、にわか京都ファンのレポートでした(笑)

ここのナポリタンにはバターが使われていて美味しい、
という記事を読んだことがあるので、まねして作ってみました。
「カフェ風」ではなく「喫茶店風」の懐かしい味です。

『正統派喫茶店のスパゲティナポリタン』

ナポリタン

≪材料≫ 2人分
・スパゲティ 2人分(180~200g)
・玉ねぎ 1/2個
・ピーマン 2個
・ハム 3~4枚
・サラダオイル 大さじ1
・■塩、こしょう 少々
・■ケチャップ 適宜
・■バター 1かけ(大さじ1くらい)
・粉チーズ トッピングにたっぷり

≪作り方≫
<1>スパゲティを塩を加えたたっぷりの湯でゆでる。
 パスタの茹で加減はアルデンテが原則ですが、
 ナポリタンは少し柔らかめが懐かしい美味しさです^m^
<2>玉ねぎ、ピーマン、ハムは細切り。
<3>フライパンにサラダオイルを熱し、2の具を炒める。(炒めすぎないように)
<4>ゆで上がったスパゲティを入れ、塩こしょう、ケチャプで調味し
 最後にバターを入れざっくり混ぜて出来上がり。
<5>粉チーズたっぷりが合いますよ。
*具は正統派にピーマン、玉ねぎ、ハムです。
 他にベーコンやウインナーに変えたり、にんじんを加えても美味です。
 またケチャップを一部トマトソースに変えると上品な味になります。


Cpicon 正統派スパゲティナポリタン by キャラメリーナ

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

ブログ村の「料理写真」の部で、なんと3位になっていました
順位は変動してるので、ほんの一瞬のことでしょうが
それでもとっても嬉しいですね!
いつもクリックしてくださるみなさん、ありがとうございます
↓今日もついでにクリックしてってくださいね(笑)
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

関連記事

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

タグ : 京都 ひとりランチ トマト

| *トマト系 | コメント(22) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

すごい~♪

料理写真の見てきたわ^^*
3位おめでとう~!

イノダコーヒ、興味津々♪
キャラちゃんのパスタも美味しそう。。
今、ランチを食べちゃったのが悔やまれるわ。
すっかりナポ気分です♡ ←ハッ イミモナクショウリャク^^A;

| くぅ | URL | 2009.06.25 13:50 | 編集 |

3位すご~い!
毎日ポチポチしてるよ~偉いなわたし(爆
だからアフロ入るようなポーチ作ってくれるの?笑
チャックに毛がはさまっちゃいそう?爆
ナポリタン大スキ~!美味しそう

| とろ | URL | 2009.06.25 17:18 | 編集 |

京都大好き☆

今見ても、3位でしたよ(^_-)-☆
おめでとうございます!!!
キャラメリーナさんの料理に対する愛情が
こめられている写真ですよね。
ですから、見ているみなさんに伝わるのでは
ないのでしょうか・・・
「イノダコーヒ」の本店の朝食には行ったことが
ないんです(>_<)
ここは、甘いコーヒーはもちろんのこと、
チーズケーキも美味しいですよね☆
京都に行きたくなってきました!

| ゆきこ | URL | 2009.06.25 17:24 | 編集 |

すごい!

キャラビーのレシピ本って話はないのか~

| にわ | URL | 2009.06.25 19:49 | 編集 |

京都いいよなぁ

京都いいですよね。
高校生の修学旅行以来行っていないのでいつかと思っているのですが…
京都の京都弁がまた優しい感じで聞いていて気持ちがいいし♪
たまにスパゲティナポリタン食べたくなります。
バターを入れるなんて初めて聞きましたが美味しそうですね。今度作ってみよう(*^-^)ニコ
いつもポチッとコメには書いていませんがしてますよぉ。

| neneri | URL | 2009.06.25 20:16 | 編集 |

作ったよ♪

ちょうど、思いがけない時間に帰ってきた
夫の一人ご飯に、このナポリタン、作ったよ!
我が家にはバターがないから、バター抜きなんだけど、
美味しいと、満足そうでした(^-^)

クックの方につくれぽするね♪

イノダコーヒー、私も大好き!
雰囲気がいいよね(^-^)
子供がもう少し大きくなったら、絶対に行きたい喫茶店です。
平日の昼下がりに行ってまったりするのも、いいよ~♪

料理写真で3位ってすごいね!これから見に行ってくるね♪

| めいふぁん | URL | 2009.06.26 12:30 | 編集 |

料理写真3位おめでとう~♪

イノダ珈琲って東京大丸にある喫茶店かな~
私も入ってみたいな~って思っていたところ。
写真が無くて、聞いただけでも絶対食べたくなるようなモーニングだね。

で、ナポリタン!
すごいわ~すごく美味しそう~
飛び出て来ないのかな。フォークもって待ってるんですけど。

| カズ | URL | 2009.06.26 12:30 | 編集 |

モーニング?といえば名古屋~!
コーヒーにトーストと卵とサラダがついてくる(笑)

「コーヒ」ってなんだかかわいいネーミング(≧∇≦)

ところでその名古屋のナポリタンは
薄焼き卵がしいてあるんですよ♪
鉄板に卵を流して、その上にナポリタンを乗せるの~
これがすきでね~
お皿で作るときも薄焼き卵しいてる私…(≧艸≦*)

そっか、バターでやったことなかったけど
バターでやればお店の味になるのかな♪

| lune | URL | 2009.06.26 12:49 |

おめでとう♪

料理写真3位、すご~い^^
いつもテキトーに写真撮ってるのを反省しちゃうよ~。
↑イノダ、長らくご無沙汰してるわ^^ゞ
お店によって、メニューが違うのも面白いよね♪
四条B2店は、美味しい洋食メニューが充実していてオススメだよ♡
オムライスめちゃうま~(^¬^)
リニューアルしてから行ってないけどね(笑)
そう言えば、東京にもイノダがあるって聞いたことがあるけど、行ったことある?

| ぎま爺 | URL | 2009.06.26 19:35 |

素敵なポーチ♡

こんばんは~。
ん?料理写真3位?すごい~おめでとう!!!
いつもなんか~い~感じだもんね♡

ところで、イノダコーヒーって一回しか行ったこと
ないんだぁ~。
大阪育ちで大学がなんと京都だったのにだよ(笑)
行ったのは~こっちに来て旅行で観光に行った時。
でも、今度は朝食食べに行きたいなぁ~♡
錦市場だってびっくりするほど綺麗になってたし!

しかも!
思うには~私が学生の頃にはあそこまで
どこの店の方も(特に若い子は)京都弁じゃなかった
と思う~。
こっち来て行ったらやたらと京都弁でびっくりだった~やっぱり京都観光の醍醐味を味わわせるため?

今日、ラジオで味あわせるでなくて、味わわせるだと
言ってたけど~ほんと?(笑)
味わうだから味わわせる?

味わわせるが言いにくいから味あわせると言う人が多いとか?

あ~京都、行きたい!!!
あ~屋久島、行きたい!!!(爆)

P.S.私には素敵なピンクのポーチがあるから
それで十分なの・・・♡


| ゆみぴよん | URL | 2009.06.26 22:14 | 編集 |

*くぅさま

見に行ってくれてありがとう~!
イノダコーヒって素敵よ~~
うふふ・・・ナポ気分?
ナントカはすぐ短縮系使う、って言われちゃうよ~(笑)
私も使うけどね!(≧∀≦)
ナポって急に食べたくなったりするよね。

| キャラメリーナ | URL | 2009.06.27 08:23 | 編集 |

*とろさま

うんうん、いつもとろちゃんがポチポチしてくれてるの、
知ってるよ~~♪
だって私のこと好きでしょ?(爆)
偉いとろちゃんには特大ポーチ作ってあげるよ!
クルクルの毛がはさまらないように
チャックじゃなくて巾着にしよっか?
てか「チャック」って昭和~~~(≧∀≦)

| キャラメリーナ | URL | 2009.06.27 08:27 | 編集 |

*ゆきこさま

見に行ってくれたのね!ありがとう^^
それに嬉しいお言葉もありがとうね。
確かにお料理は大好きだな~
お花とか小物はまだまだ苦手分野なの。
やっぱり好きなものが撮りやすいよね。
イノダ、チーズケーキが美味しいの!?
まだ食べたことないので、今度行ったら食べたいな~♪

| キャラメリーナ | URL | 2009.06.27 08:31 | 編集 |

*にわさま

ふふふ・・・1行で去っていくのね(爆)
お寺のパスタにはまだまだ修行が必要なの!(≧∀≦)

| キャラメリーナ | URL | 2009.06.27 08:42 | 編集 |

*neneriさま

京都ね、私も高校以来ずっと行ってなかったんだけど
大人になってから行くととっても楽しいかも!
neneriさんはちょっと遠いかもだけど
行ってみたいよね~
ナポリタン、ちょっとバターを入れると
まろやかになって美味しいよ^^
いつもポチしてくれてどうもありがとう♪

| キャラメリーナ | URL | 2009.06.27 09:41 | 編集 |

*めいふぁんさま

さっそく作ってくれたのね!
つくれぽ届いてたよ!あとで掲載してくるよ^^
どうもありがとう!!
イノダはめいふぁんちゃんのほうが詳しいよね♪
平日の昼下がりもおすすめなんだね。
まったり大好きだから行ってみたいなぁ。

| キャラメリーナ | URL | 2009.06.27 09:58 | 編集 |

*カズさま

そうそう!大丸の中にもあるんだよね。
なんとなくデパートの中って、惹かれなくて
入ったことないんだけど、眺めがよくて明るいみたいね。
でも値段は京都より全部高いらしいよ!
でも一度行ってみたいね。
ナポリタン、今日は風が弱いから飛んでかないかも(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2009.06.27 10:14 | 編集 |

*luneさま

あ~~憧れの名古屋のモーニング(笑)
モーニングだけでも食べに行きたいくらい(≧∀≦)
コーヒーにトーストと卵とサラダがつくなんて
どっちがおまけ?だよね。
でもそれは普通バージョンでしょ?
そうめん、とかカレーとかあるらしいじゃない?(笑)
鉄板の卵の上のナポリタンって見たことある!!クックだったかな?
名古屋の食べ物っていいなぁ!

| キャラメリーナ | URL | 2009.06.27 10:23 | 編集 |

*ぎま爺さま

ぷぷぷ・・・こっちはいつも爺なのがツボ!爆
どうもありがとうね!
でも爺の写真も私大好きよ!!
特に食べ物の写真が・・・(笑)
ぜったい食いしん坊よね(≧∀≦)
四条B2店、見てきたよ!セットメニューがいっぱいなんだね。
お店ごとに違うって知らなかったよ。OLさんとか多いのかな?
ここも行ってみたいな~~
ところで東京のはデパートの中になるの。
なんとなく行ったことなかったんだけど、今度行ってメニュー見てくるね!

| キャラメリーナ | URL | 2009.06.27 10:32 | 編集 |

*ゆみぴよんさま

ゆみぴょん、前に京都にいたって言ってたけど
大学のときだったんだね。
でも近くにあるとそういうものかもね。
私だってこっちのこと、知らないこと多いもん。
旅行だと時間ないから、密度濃く歩きまわるしね。
そっか~あの京都弁は、観光客へのサービスだったんだ!
私はすっかり作戦にハマったよ(笑)
味わわせる、って試しに何度かつぶやいてみたら
どんどんわかんなくなってきた!爆
えっ・・・どっち?

| キャラメリーナ | URL | 2009.06.27 10:39 | 編集 |

料理写真のランキングすご~い!
おめでとうございます。
でもいつも本当に写真がきれいで美味しそうなので、
うなずけます~。

それからイノダコーヒー。
私もいったことがありますが、
あそこのしっとりした雰囲気大好きでした~!
喫茶店ていいなあって思います。
そしてこんな正しいナポリタンが出てきたらいうことないですね!

| hitsuji | URL | 2009.06.29 11:31 |

*hitsujiさま

ランキング見に行ってくださってありがとう!
写真はね、セミナーとか行くたびに落ち込むんだけど
でも好きだからね。
これからもっと頑張りますよ^^
イノダ行ったことあるんですね!
いまどきのカフェ、ではなくて喫茶店ですよね。
私もあの雰囲気が大好きです。
喫茶店にはやっぱりナポリタンですよね^^

| キャラメリーナ | URL | 2009.06.30 06:30 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


