--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.10.08 19:00

大好きなかぼちゃは、ご飯と炊き込んでも美味しいです。
風邪やインフルエンザが流行りつつあるこの時期。
かぼちゃに多く含まれるカロチンには、粘膜に働いて
風邪を引きにくくする効果があります。
たくさん食べたいですね^^

『かぼツナピラフ』

かぼちゃご飯

≪材料≫ 3合分
・米 3合
・かぼちゃ 1/8個
・ツナ缶 小1缶
・■みりん おたま1/2杯
・■しょうゆ おたま1/2杯

≪作り方≫
<1>かぼちゃは皮ごと2cmくらいの角切り。
<2>お米はといで、やや少な目の水の分量にする(かぼちゃの水分が出てきます)
<3>2の炊飯器からお玉1杯の水をすくって捨て、そこにお玉でみりんとしょうゆそれぞれを入れ
  かぼちゃ、ツナをのせてスイッチオン。
*ツナ以外にも、ベーコンや炒めたひき肉なども美味しそうです。
*かぼちゃにけっこう水分があるので、水の量は少なめにします。
*調味料の計量はお玉でカンタン♪


Cpicon 炊飯器で☆かぼツナピラフ by キャラメリーナ

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

前の職場の同僚たちとごはんを食べてきました。
この頃おでかけが続いています。。。
しばらく休みがとりにくくなるので、その前に「しゃべりだめ」です(笑)

しゃべることはもちろんだけど、みんなの話を聞くのが楽しくて。
○○さんが異動になったんだよ、とか
あの仕事がこうなってね、とか聞いてると
それぞれ場所は違っても、お互い頑張ってるね、って
なんだか元気もらえたような気がします。
お昼休みのたった1時間でしたが、貴重な時間でした。

同僚に連れて行ってもらったお店はこちら
ラウンジバーみたいなおしゃれなお店ですが、ランチはお手頃。
HPには載っていませんが、ステーキ膳、魚ソテー、ハンバーグなど
1,000円前後のランチに、お惣菜バイキングとドリンクがついています。
オフィス街の中なので、平日はサラリーマンやOLさんでいっぱいです。

みんなは仕事へ戻って行ったので、ひとりで銀ブラ。
が、久々の人混みで疲れて、すぐお茶に^^;
オープンカフェに入っても、道路際に座るのは恥ずかしくて
つい中に入ってしまいます(笑)
1005yurakucho2

↓応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

関連記事

テーマ : お米・雑穀・ごはん - ジャンル : グルメ

タグ : 季節の野菜 スピードごはん

| *ごはん | コメント(16) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2009.10.08 20:00 |

かぼちゃに風邪を引きにくくする成分があったなんてビックリでした!かぼちゃは元々好きだけれど、この時期尚更すすんで食べたいですね~!

ランチ安いですね~!よっぽどこっちの日本食の方がなんちゃってのクセに高いわ~!(怒) それにお惣菜のバイキングが付いてるなんてとっても魅力的~♪

| Omamama | URL | 2009.10.09 09:45 |

キャラメリーナさん、ちわ。

かぼちゃって炊き込んでもOKなんだね~
崩れそうだなーって思ってやったことなかった!
炊き込み好きの私としてははずせないわね~^^

銀座、最近そういうランチのお店多いよね?!
1000円くらいでメイン+バイキング、みたいなの~

カフェ、私はそもそもひとりじゃ入れないわ…
マックのイートインですらどきどきするの。
ひとりで入れるのっていいなー

| lune | URL | 2009.10.09 12:45 |

かぼちゃにそんな成分があったなんて知らなかった♪
旦那のお義父さんが毎日食べるのはそういう理由があったのかしら?

1,000円前後のランチに、お惣菜バイキングとドリンクですってぇ。
ステーキ膳、魚ソテーにとても惹かれるのですが(笑)
キャラメリーナさんも風邪には気をつけてくださいね♪

| neneri | URL | 2009.10.09 16:30 | 編集 |

いつも美味しそう

こんばんは~
すっかり秋ですね。
ちょっとおセンチになってました(^_^;)
前の記事のシャトルシェフ、いただいたのでたまに使ってます。
ほんと、便利ですよね(^。^)
おでん・・・カレー味もいいよ☆
かぼちゃのご飯、美味しそう。
キャラメリーナさんは、レシピが豊富なんですね!
読者もたくさんついていて、びっくり(@_@)
私はやっとはじめたばかりでまだまだ修行中(^_^;)
ランチのお店、今度行ってみます!
でも・・・食べすぎてお腹が痛くなりそう(汗)。
私も相変わらず聴き役です。
ダーリンができたら、機関銃のように話しちゃうかも?
ねえー・・・
ご主人様のすてきな腕(手)、出してくれないのぉ?

| ゆきこ | URL | 2009.10.09 17:55 | 編集 |

ツナとかぼちゃ、素敵なコンビですね~!
美味しそう!!
かんたんなのもいいなあ。

ひとりで銀ブラで、
ぷらっとお茶って素敵です。
西東京からはちょっと遠い気がしてしまうけど
やっぱりいいな^^

| hitsuji3 | URL | 2009.10.10 10:34 |

めずらしいな~パスタじゃないって。
キャラちゃんもご飯食べるんだね(笑)
でもこのご飯もすごく美味しそう。

銀ブラって言うから激安の街に来たのかと。
な~んだ、本物の銀座だったわ。
お洒落なお店だわ^^

| カズ | URL | 2009.10.10 12:07 | 編集 |

キャラメリーナちゃん、こんにちは^^
ちょっとご無沙汰していました。
カボチャの季節ですね。
我が家では、カボチャってお酒のおつまみにならない嫌われ者なの。でもこちらなら喜ばれそうです。
挑戦してみます♪

有楽町方面はランチが充実してますね♪
お洒落なのにこのお値段。お友達との会話もはずみますね♪^^

| island-hiro | URL | 2009.10.11 15:11 |

*内緒ちゃん

お返事遅くなってごめんよ~^^;
新人おっさん、頑張っています!
で、なんで内緒?(笑)
銀ブラ、つきあってほしかったよ~~
一人のお茶も嫌いじゃないけど、
今はいっぱいおしゃべりしたいんだ~
機関銃の神が降りてきてるのかも(笑)
またつきあってね^^時間できたら急に連絡するかも(^m^)

| キャラメリーナ | URL | 2009.10.12 04:32 | 編集 |

*Omamamaさん

カボチャに限らず、カロチンが含まれるものって
目とか喉にいいんですって。
私は喉から風邪引くタイプなので
いっぱい食べるようにしています^^
そちらの和食は高いのね!
東京って高そうに見えて意外と安いね。
特にサラリーマンのおじさんが多いところは穴場だよ(笑)
おじさんたちって美味しくて安い店知ってるから^^

| キャラメリーナ | URL | 2009.10.12 04:42 | 編集 |

*luneちゃん

炊き込み好き、おんなじ(笑)
ん~、かぼちゃの種類によっては崩れるかも・・・
でもちょっと崩れたところも美味しいよね^^
こういうお店、最近多いんだね!
今回行ったのは、銀座でもおじさん率の高いエリアだったから(笑)
特に安いのかな?
luneちゃん、ひとりお茶できないんだね~
女の子らしい!
私は根がおじさんなので、平気で入れちゃうの(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2009.10.12 04:55 | 編集 |

*neneriさん

かぼちゃってすごく栄養あるみたいよ。
でもお義父さんが毎日食べるのは、ただ好きだからじゃない?(笑)
きっとお元気なんでしょうね^^
ステーキ膳、ひかれるでしょ。
6人で行ったうち、5人がこれ食べてたもの(笑)
たれも2種類ついてて、ご飯も白とゆかりごはんが選べたよ。
あっあと、ちっちゃいみかんもついてた(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2009.10.12 05:01 | 編集 |

*ゆきこさん

心配してたよ~~~!大丈夫?
またこそっと行くね^^
カレー味のおでん!?食べたことないよ~~!
お蕎麦屋さんのカレーうどんみたいな感じ?
カレー通のゆきこさんが言うのだから間違いなさそう(笑)
興味しんしんだわ~!
お料理はぜったいゆきこさんのほうが上手だよ。
私は手間や時間のかかる料理は避けがちだもの(笑)
主人の腕だけってなかなか撮る機会ないのだけど(≧∀≦)
また撮れたら載せるね^^ゆきこさんのために(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2009.10.12 05:07 | 編集 |

*hitsujiさん

銀ブラっていっても、混んだお店は苦手なので
街をぶらぶらするだけです^^
でも銀座って細い裏道が多いから楽しいのよね。
そっか~、西東京からだと来にくいかな。
前は大人な感じで落ち着いてたんだけど
最近ブランド店とか、安い若者ファッションのお店が
続々とできて、にぎやかすぎるかな。。

| キャラメリーナ | URL | 2009.10.12 05:20 | 編集 |

*カズさん

あの~、私もごはん食べますわよ(爆)
最近パスタのほうがあまり食べてないな~
なかなかおうちで一人ランチの機会が少なくて。
あははっ、今回は本物の銀座よ~~(笑)
でも私には激安銀座のほうが似合うかしら^^
野菜の箱買いとか、激安洋品店で靴下の物色!
また行きたいな~~!

| キャラメリーナ | URL | 2009.10.12 05:25 | 編集 |

*island-hiroちゃん

hiroちゃん、元気ですか~?
いつも覗いてるけど、ちょっと忙しそうね。。。
疲れがたまってるんじゃないかしら?
お休みにはなーんにもしない時間を作って
リセットしてね。
かぼちゃって確かにお酒飲みさんには・・・ね(笑)
特に男の人はあまり好まないかもね。
銀座や汐留って大人な街でいいですね。
知らないうちにhiroちゃんに会ったりしてるのかな^^

| キャラメリーナ | URL | 2009.10.12 05:33 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


