--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.01.26 05:00

本に出てくる美味しそうな食べ物が気になったりしませんか・・・?

大好きな高山なおみさんの日記エッセイを読んでいたら
「コロッケの甘辛煮の卵とじ」という料理が出てきました。
なぜかぐぐっと惹かれてしまい、さっそくひとりランチに丼にしてみました。

本の中で高山さんも、ある好きな作家さんの文章中にこのコロッケが出てきて
惹かれて作ってしまったそうです。

作り方は載ってなかったので自己流ですが
読んだイメージだけで想像で作る料理ってなんだか楽しいものです。

『B級グルメランチ*コロッケの卵とじ丼』

コロッケ丼

≪材料≫  2人分
・コロッケ(市販のでも手作りでも) 2個
・玉ねぎ 1/2個
・■だし汁 1カップ
・■砂糖 大さじ1/2
・■みりん 大さじ1
・■しょうゆ 大さじ2
・卵 2個
・ごはん 2杯分

≪作り方≫
<1>鍋またはフライパンに■のつゆ材料を入れ、玉ねぎの薄切りを煮る。
<2>玉ねぎが透き通ってきたら、コロッケを入れ、好みに煮て溶き卵を回しかける。
<3>ごはんにのせてできあがり。
<4>今回は栄養を考えて青菜(小松菜)を加えてみました。
*このレシピではややあっさりつゆにしましたが
 文章の中では、もっとこってり濃い味のイメージでした。お好みでどうぞ。


Cpicon B級グルメランチ*コロッケ丼 by キャラメリーナ

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓ブログランキングに参加しています。
↓1日1クリックしてもらえると嬉しいです♪いつもありがとう
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

関連記事

テーマ : B級グルメ - ジャンル : グルメ

タグ : 本の料理 スピードごはん ひとりランチ

| *ごはん | コメント(8) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

Re: 『B級グルメランチ*コロッケの卵とじ丼』

市販のコロッケにちょっと手を加えるだけでも、こんなに立派なランチになるんだね~^^すっごい美味しそう!!
私も旦那様もB級グルメ、大好きだからこういうレシピ、うれしいわv-238
今日も勿論、応援~!!

| Salaーアメリカごはんー | URL | 2009.01.26 13:15 | 編集 |

Re: 『B級グルメランチ*コロッケの卵とじ丼』

いやーん。
コロケラーのわたしにはたまらんわっ。
「B型グルメ」かと思っちゃった。あ、級ね、級…
うまいに決まっておる!!こんなものわっ

※インフルエンザのためコメレス遅れてましたが
先ほど書いたのでまた見に来てやってね。

| lune | URL | 2009.01.26 23:59 | 編集 |

Re: 『B級グルメランチ*コロッケの卵とじ丼』

キャラちゃんの「本からレシピ」好きだよ~♪
想像しながら作ってるキャラちゃんを想像するのが好き(笑)
これめっちゃおなかいっぱいになりそうだしいいね~♪
子供も好きそう^^

| ドキンたん | URL | 2009.01.27 10:15 |

Re: 『B級グルメランチ*コロッケの卵とじ丼』

キャラメリーナちゃん、こんにちは!
こちらはB級グルメとは思えないほど
美味しいですよね~~。私もたまに作ります。でもこんなに美しく出来ないわぁ!
わぁ!今すぐ食べたい~~^^ポチッ♪

| island-hiro | URL | 2009.01.27 17:32 |

Salaさま

コロッケ1個ではおかずにならないけど、
丼にすると御飯が進みますよね~♪
B級グルメって私も大好き!
Salaさん、いつも応援ありがとう~v-238

| キャラメリーナ | URL | 2009.01.27 20:40 | 編集 |

luneさま

いやーん、luneちゃんもB級グルメ派?
ってB型グルメって!笑
コロッケラーって初めて聞いたけど(笑)私も~♪

インフルエンザ、大丈夫!!??
ちょっとおじゃまするね!

| キャラメリーナ | URL | 2009.01.27 20:44 | 編集 |

ドキンたんさま

「本からレシピ」、ふふっ、ありがとう~♪
元々本は好きだけど、食べ物のシーンは特に敏感(笑)

子供もこういうの好きだよね~
だから必ず野菜を忍ばせておくんだー(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2009.01.27 20:46 | 編集 |

island-hiroさま

hiroちゃんもコロッケ丼を!?
でも素敵なプレートランチなんだろうな~♪
それともお酒のつまみ風?(笑)
こういうのはお行儀悪く食べたいですよね♪

| キャラメリーナ | URL | 2009.01.27 20:50 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


