--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.06.30 06:00

切って盛りつけるだけの簡単サラダです。
ワインのおともに。

ハーブとマッシュルームのサラダ』

マッシュルームハーブサラダ

≪材料≫ 2人分
・生マッシュルーム(ホワイト) 1/2パック 5個くらい
・スライスハム 3~4枚
・フレッシュハーブ 適量
・EXVオリーブオイル 大さじ2
・レモン汁 大さじ2
・塩、こしょう 適量

≪作り方≫
<1>マッシュルームは洗いません。
 根元の石づきを切り落とし、キッチンペーパーで軽く汚れを落としたらスライス。
マッシュルーム
<2>ハムは4~8等分に切る。今回はビアソーセージを使用。
カブレモンサンドハム
<3>ハーブは今回は香りの強すぎないスペアミントを使いました。
 *香りの強いハーブの場合は量を調節してください。
  季節によってはバジル、ディル、パセリなどでも。クレソンも合います♪

<4>1,2,3を皿に盛り付け、上からオリーブオイル、レモン汁、
  塩こしょうの順に回しかける。

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

いつもお野菜をいただくご近所のSさんから
アップルミントをたくさんいただきました

Sさんのおうちには広大な庭があって
野菜やお花がたくさん育てられています。
先日差し上げた、あのへたっぴなポーチを喜んでくださって
昨日は庭を案内してくれました。

「アップルミントはね、クセがないからスパゲティーにすると美味しいのよ」と。
むむむ・・・・いただき!(笑)
ミント特有のあの強い匂いはなく、ふんわりリンゴのような
甘い香りがします。
Sさんのおすすめパスタをあとで試してみますね
アップルミント

↓応援クリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

関連記事

テーマ : ハーブ料理 - ジャンル : グルメ

タグ : おつまみ おもてなし ヘルシー ハーブ

| *サラダ&あえもの | コメント(12) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

美味しそうっ♪

生マッシュルームはそのまま食べれるんですね(^^ゞ
実はマッシュルーム食べれるようになったの最近で
生で食べれるなんて知らなかった(笑)
とっても美味しそうなので今度作ってみようと思います♪

アップルミントとっても美味しそう♪
Sさん上手に育ててるんですね。
どんなパスタにしあがるのか楽しみです(*^-^)ニコ

| neneri | URL | 2009.06.30 08:41 | 編集 |

アップルミントかわいらしい!
生い茂った葉もいい感じですね!
マッシュルーム大好きです。
私もちょうどあるので
サラダにしようかな~♪

| hitsuji | URL | 2009.06.30 09:06 |

待ってまーす(^^)

こんにちは~
きのこ類は、洗わないほうがいいですよね。
せっかくの風味が飛んでしまいますもんね。
このサラダ、美味しそうですし、写真もまた
料理を引き立てていますね☆
あ、あのポーチ、ほんと素敵ですよ。
アップルミントのパスタ、楽しみに
していますね♪

| ゆきこ | URL | 2009.06.30 11:12 | 編集 |

知らなかった・・・

マッシュルームって生で大丈夫なの?
知らなかったよ~(^-^;)
今度試してみたいと思います♪

あ、先日キャラメリちゃんが覚書みたいな感じで書かれていたセロリと鶏肉のパスタ、
作ってみました!
夫の一人ご飯用に作ったのだけど、
とっても美味しいと喜んで食べてくれたよ!
我が家にはガーリックパウダーがなかったから、
チューブのにんにく少々を使いました。
キャラメリちゃんのパスタレシピは、どれも美味しくて、私が思いつかないような組み合わせもあって、とても勉強になります。
いつか本にならないかな~(^-^)

| めいふぁん | URL | 2009.06.30 14:41 | 編集 |

生マッシュルーム、初めてアメリカで出会った時にはちょっと衝撃的だったのを覚えています・・・ゲッ!生じゃん!って。(笑) 今はサラダに入れたりして大好きです。このサラダも美味しそう♪

そして気になったミントさん。アップルミントなんていう種類があるんですね~!知らなかった。見た目も何だか普通のミントより可愛らしいですね♪

| Omamama | URL | 2009.06.30 17:11 |

私にぴったりの・・

・・・(題名から続く)お洒落なレシピだわ~(笑)

ワインのお供にこれまたぴったりそう!

だからアップルミントを私にもください!(笑)

ハムもお洒落だな~って思ったら
普通に売ってそうなやつだね。
今度買ってみよう~♪

| ぷるめりあん | URL | 2009.06.30 17:40 | 編集 |

*neneriさま

そうなのよ、マッシュルームって生も美味しいの。
火を通したものよりあっさりして、歯ごたえあって
美味しいかも♪
うちもミントいっぱい庭に生えてるけど
アップルミントってなかったの。
本当に香りがリンゴみたいなのよ~
あとでパスタの記事アップするね♪

| キャラメリーナ | URL | 2009.06.30 19:34 | 編集 |

*hitsujiさま

アップルミントね、Sさんちの庭のはしっこに
すごい勢いで生えてたの(笑)
それを上のほうの柔らかいところだけ
手でざくざくと摘んでくれたんだ~
マッシュルームって料理法あまり知らないんだけど
サラダにすると美味しいよね。
hitsujiさんはオリーブオイル系の前菜とか
とってもお得意だから美味しいんだろうな~~

| キャラメリーナ | URL | 2009.06.30 19:39 | 編集 |

*ゆきこさま

きのこって畑ではないから
あまり泥とかついてないものね。
水で洗うと美味しさが逃げてしまいそうですよね。
私はお酒はあまり飲めないのに
こういうつまみ系は好きなんです(笑)
ミントのパスタ、あとでアップしますね~

| キャラメリーナ | URL | 2009.06.30 19:43 | 編集 |

*めいふぁんさま

そうなの、マッシュルームって生OKなのよ。
他のきのこはあまり食べないよね^^;
ちょっと歯ごたえがあってとっても美味しいよ。
それから!
こないだの未完成のパスタ(笑)、作ってくれたのね!
旦那様、喜んでくれて嬉しい♪
あれ、ちゃんと分量書けてないから、どうかな、って思ってたの。
だから私のはレシピというより、いつも覚書^^;
なので本はちょっと無理です~~(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2009.06.30 19:51 | 編集 |

*Omamamaさま

生マッシュルームって欧米でよく食べるよね。
私も最初は半信半疑だったよ~(笑)
マッシュルーム自体、日本では缶詰めのイメージだったし・・・
でもサラダにすると美味しいよね!
ミントって実は種類がすごい多いみたいね~~
で、ミントどうし並べて植えてると、
交配して香りがミックスされちゃうんだって。
アップルミントはフルーツみたいな香りで
すごくさわやかだよ~

| キャラメリーナ | URL | 2009.06.30 20:07 | 編集 |

*ぷるめりあんさま

私にぴったりって・・わざわざ題名で言ってるし!(笑)
そうね~、ぷるちゃん確かセレブだから(≧∀≦)
アップルミントね、あげたいけど根っこないからな~
美味しく食べた写真でもいい?(笑)
ハムも普通にスーパーで売ってるやつだから
自分で買ってね^^

| キャラメリーナ | URL | 2009.06.30 20:24 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


