--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.05.23 11:00

ずいぶん前のレシピですが、COOKPADのほうで好評いただいてるパスタです。
Cpicon えのきとにんにくツナ醤油スパゲティ by キャラメリーナ

初めにツナに直接味付けしてしまうので、超お手軽。
ひとりのお昼ごはんにもかんたん便利です^^

『えのきとにんにくツナ醤油スパゲティ』

エノキニンニクパスタ1

≪材料≫ 2人分
・スパゲティ 2人分
  (えのきがたくさん入るので、いつもより少なめでOKです)
・えのき 大1袋
・■ツナ缶 1缶
・■にんにく 1かけ
・■しょうゆ 大さじ1
・オリーブオイル(またはサラダオイル) 大さじ1
・塩、こしょう 少々

≪作り方≫
<1>たっぷりの湯に塩を入れスパゲティをゆで始める。アルデンテです。
<2>えのきは根元を切り落とし、長さを3等分に切り、ほぐす。
<3>ツナ缶を開け、そこににんにくをすりおろしたものとしょうゆを加えて混ぜる。
<4>フライパンオリーブオイルを熱し、えのきを炒める。
<5>少ししんなりしたら、3のツナを加え炒める。
<6>いい香りがしたら、茹であがったスパゲティと、茹で汁(おたま1杯くらい)加え
 味を見て塩または醤油をたし、こしょうをふる。
*ツナオイル漬け缶のオイルごと無駄なく使っています。
 もしスープ漬け缶などの場合は、オリーブオイルを大さじ1くらい増やしてください。


エノキニンニクパスタ2

*******************************************

仕事を辞めることになった4月のこと。
なにか新しいことを始めよう、と手帳を変えました。
大好きなアロハ柄の限定品が出ていたコチラです。
hobonichi1

1日1ページで書くスペースがたくさんあるので
書くこと大好きな私は、日に何度も開いてちょこちょこ書いています。
でもやっぱり食べ物のことが多いかなぁ(笑)
hobonichi2

グチを書いてすっきりすることもあるけど
1日1つは楽しいことを見つけて書ければいいな、って思ってます

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓応援クリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

関連記事

テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

タグ : ひとりランチ

| *しょうゆ系 | コメント(26) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

アフロ柄~?

わっ!美味しそう~
キャラちゃんのパスタってどれも本当に美味しい!

手帳にたくさん書きこんでるんだね。
まるで日記帳のようだね。
そうそ、楽しいこと書いていると
次の日もきっと楽しいことあるって思えるよ。

アロハ柄だったのね(笑)

| カズ | URL | 2009.05.23 11:46 | 編集 |

こんにちは!
えのきとツナ、大好きな組み合わせです。
簡単でおいしそう~。
醤油味なのもあっさりしていて良いですね。
我が家も今晩はパスタです!

| エム | URL | 2009.05.23 15:48 | 編集 |

そのうち日記にすると言ってから
随分たったよね^^
楽しいことたくさん書いたかな?

このパスタ確か作ったよ~^^

| にわ | URL | 2009.05.23 17:39 | 編集 |

このパスタも美味しそう♪
えのきは安く手に入るのでいいかもしれない(*^-^)ニコ
キャラメリーナさんのパスタ色々作ってみたいのありすぎて
どれ作ろうかいっつも悩んじゃいます。

手帳可愛い♪
私も毎年結構悩みます。

| neneri | URL | 2009.05.23 22:37 | 編集 |

お久ー♪

このパスタ大好き!大好き!
このパスタで、えのきってパスタに合うんだぁってしみじみ感じたのを覚えているよ。最近パスタ食べてないな。
手帳凄く素敵だね。きゃらちーらしい。
日記ねー。私・・続かないんだ。だから私も最近は手帳にメモ。書く時はいつも楽しかったことしか書かないよ。メールも・・。だから日記やメールみられても全然平気。笑

| +木春菊+ | URL | 2009.05.23 23:22 | 編集 |

えのき入り...財布がちびっと(かなりっ?)痛むな~(苦笑)
でも、とっても美味しそ~☆

そうそう、さっきやっとキャラメリーナさんのブログの
タイトルを変更しました。変更しようしようと思いつつ
かなり時間がかかってしまいました。すみません^^;

手帳も素敵ですね♡

| cacici | URL | 2009.05.24 02:12 |

そうなんだ~?
アフロ柄が好きなんだね?カズさんに続け(^-^)v
ステキな手帳だね!
さすが手帳フェチだわねニヤリ
なにが書いてあるか 今度みせてね~なんてな
イノキのパスタうまそう!
123だーー (ちょっと浮いてる?笑)

| とろ | URL | 2009.05.24 07:47 | 編集 |

おはよ~~~
12時間睡眠女だよ(爆)

この手帳私も2年間使ってたー
いっぱい書けて便利だよね^^
今年もこれにしようと思ったんだけど、ちょっと浮気しちゃったよ^^;
でもやっぱりこっちがいいので来年は元サヤだよ(笑)

このパスタ大好き~~~♡
また作ろうっと^^
さっき、トマトのパスタの記事にトラックバックしてみたんだけど、できてるかなぁ?

| ゆうこちー | URL | 2009.05.24 08:08 | 編集 |

このパスタは随分前からお世話になってるよ~

手帳ね~全然使っていないよ。
日記代わりに使うのもいいね~と思いつつ続かない人。
↑にも同じ人いるね(笑)
使い出したら毎年買う楽しみが増えるんだろうけどなぁ。

| rei | URL | 2009.05.24 11:36 |

おお!ほぼ日の手帳になさったんですね~!
どうですか~?
私も今年から使っていますが、
もう本当に使いやすくて
とっても気に入っています。アロハの柄が出ているなんて
しりませんでした~!
すっごいかわいい!!

| hitsuji | URL | 2009.05.24 14:42 |

*カズさま

アフロ柄~~~~!
あったら買っちゃうかも(笑)
だって見るたびに笑えそうだものね!

そうなの、つまんないことまでけっこう書いてるよ~
楽しいことはあとで見ても気分いいんだよね。
でも時々自分で書いてて意味不明なこともあったり~(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2009.05.24 17:51 | 編集 |

*エムさま

ツナって美味しくて便利ですよね~
えのきとうまくからんで美味しくなるんです^^
醤油もパスタによく合うのでよく使いますよ~~
エムさんちもパスタだったのね!
どんなパスタだったのかな~♪

URLの表示があったので遊びに行かせてくださいね♪

| キャラメリーナ | URL | 2009.05.24 17:55 | 編集 |

*にわさま

そうそう!
写真だけ撮ってすっかり忘れてました(笑)
もう2か月たっちゃうよ~~(≧∀≦)
楽しいこといっぱい書きたいんだけど、
意外と食べた物を淡々と書いてたりね・・・
でも食べものの記憶って他の記憶とセットで覚えているんだよね~

そうだよ~このパスタ、作ってくれたよね^^

| キャラメリーナ | URL | 2009.05.24 18:01 | 編集 |

*neneriさま

えのきって安いし、カロリー低いし、
パスタに混ぜるとおなかいっぱいになっていいよ~
作ってみたいと迷ってもらえて嬉しいです♪

手帳悩みますよね。
で、悩んで買ってもまた目移りしちゃったり(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2009.05.24 18:10 | 編集 |

*+木春菊+さま

木春菊、ってマーガレットの事なんだね!!
(突然だけど・・・)
こないだ○ろちーのとこで初めて知った私(笑)

木春菊ちー、パスタ亭の常連さんだもんね(≧∀≦)
これ、息子ちゃんが作ってくれたんじゃなかったっけ~?

私も「日記」って改まるとだめ(笑)
思い立ったらすぐ書ける手帳でないと・・・
木春菊ちーの日記は楽しいこと&天○がいっぱいなのかな~爆

| キャラメリーナ | URL | 2009.05.24 18:18 | 編集 |

*caciciさま

そっか~~~~~!
えのきはこちらではすっごく安いんだけどそちらでは高価なのね!!
またうらやましい自慢になっちゃうね~(笑)

あっ、ブログタイトル変えてくれたのね!
ごめんね、めんどうなお手数かけました^^;

| キャラメリーナ | URL | 2009.05.24 20:41 | 編集 |

*とろすけさま

ぶふふ・・・
アフロに食いつくのはやっぱりこの2人ねーーー(爆)
そうよ~~じゃぁ今度、同じく手帳フェチのとろすけに
アフロ手帳見せてあげるね。
そのかわりまたアフロかぶってね(≧∀≦)

イノキのパスタっ!
とろすけ更新頑張ってるけど元気ですかーーーっ(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2009.05.24 20:50 | 編集 |

*ゆうこちーさま

12時間寝たのーー!?もう頭は治ったかな?

ゆうこちーもこれ使ってたの?
私はずーっと思い続けて、やっと今年両想いだよ(笑)
いっぱい書く人には便利だよね~
来年の元サヤは何色かな~♪

そうそう、トマトパスタありがとうね!
むこうのれぽは来たんだけど、トラックバックは来てないみたい~^^;
私からもやってみるね♪

| キャラメリーナ | URL | 2009.05.24 20:58 | 編集 |

*reiさま

見返してみたら、かーなり初期の2年前に作ってくれてたよ^^
ありがとうね♪

reiちゃんは手帳使わないんだね~~
予定とか頭に入る・・・?
私はだめなんだよ~~~~^^;
何日にあれ、とかごっちゃになっちゃうの。
reiちゃんも年とったらなるかもよ~~~(爆)

| キャラメリーナ | URL | 2009.05.24 21:17 | 編集 |

*hitsujiさま

おぉ~~~っ
hitsujiさんもほぼ日使ってるの?
私はずーっと使いやすいって話を聞きつつ、自分でも使ってみたいと思いながら使ってなかったの。
でも私メモ魔で書くことが好きだから、むいてるみたい。
来年もきっと使うだろうな~
アロハ柄ね、この春からの限定品なのよ。
予約開始初日に注文しちゃいました^^

| キャラメリーナ | URL | 2009.05.24 21:21 | 編集 |

アロハ~

これって4月始まりの?
キャラちゃんにぴったりだね♡
わたしの手帳、またしても真っ白です^^A;
でも来年もまた買ってしまいそうな予感(笑)


このパスタも、すごく美味しそう~♪ ^^*

| くぅ | URL | 2009.05.24 23:33 | 編集 |

おいしそう~☆

大好きな、ツナとえのきのパスタ~~~
もう、何度作ったかしら^^

素敵な手帳だね~
そう言えば、私も年の初めにちっちゃなノート買ったんだ☆
時々、思ったことかいてみようって・・・・
でも、1か月くらいしか続かなかった・・・・
昨日、久し振りにちょっと書いたところでした(笑)

| けいこ♡ | URL | 2009.05.25 21:35 |

*くぅさま

そうだよ~~
4月始まりって今まで抵抗あったけど
仕事辞めたら子供の学校のこととか、4月のほうがかえっていいみたい。
同じく手帳フェチのくぅうちゃん、持つこと自体が好きだったりするよね(笑)
来年はどんなの買うのかな~♪

| キャラメリーナ | URL | 2009.05.26 06:24 | 編集 |

*けいこ♡さま

けいこちゃん、このパスタ何回も作ってくれたよね~♪
いつもありがとうね^^

子供が大きくなっちゃうとあまり予定も書かなくなるよね。。。
なので私もどちらかというと日記みたい(笑)
食べたものを書いてダイエットしようと思ったけど
頑張ると続かないタイプなので、ちょこちょこ書くようにしてます^^

| キャラメリーナ | URL | 2009.05.26 06:29 | 編集 |

えーーーー!

やっだぁーー!
ほぼ日にこんな可愛いカバーがあったなんてーー。
早く教えて~~。

私はことしは買わなかったよ。
だってでっかいから(笑)

色々書けて楽しいんだけどね^^

| ぷるめりあん | URL | 2009.05.26 22:19 | 編集 |

*ぷるめりあんさま

これね、こないだ(3月頃?)発売になったんだよ~~~
見てすぐ予約しちゃったよ。
ぷるちゃんもぜったい好きそうだよね♪

今年は買わなかったんだね~
でっかいから?
そろそろ重いもの持てなくなってきた?(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2009.05.28 12:34 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


