--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.09.18 05:11

近くに住む実家からはしょっちゅうおすそわけを
もらうのですが、今回もらったものは・・・・・

ドラゴンフルーツ1

ドラゴンフルーツです

この形といい、色といい・・・すごいですね

でも切ってみるともっとすごいことに・・・・

ドラゴンフルーツ2

まっピンク(笑)

これはドラゴンフルーツの中でもレッドドラゴンといわれる品種で
他にはホワイトドラゴン、
ホワイトピタヤ

イエロードラゴンなどがあるそうです。(wikipediaより)
イエローピタヤ

ドラゴンフルーツは別名「ピタヤ」ともいって
サボテンの一種なんですよ
栄養的には、アントシアンやポリフェノール、ビタミン各種を含んでるそうです。

こちらがドラゴンフルーツの木。(from wikipedia)
ドラゴンフルーツプラント

食べてみると、食感はキウイ?のようなかんじで
ちょうどそんな感じの粒々がいっぱい。
でも見た目によらずあっさりした甘さです。

ドラゴンフルーツ3

どうやら日本で栽培も可能なようで
苗の販売等もしてる様子。
庭にこんなのが生ってたらすごくない?(笑)
(けっこう本気)

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

↓応援クリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

関連記事

テーマ : 果物・フルーツ - ジャンル : グルメ

| *今日のおやつ | コメント(8) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

突然お邪魔します

メリ子先輩♪
ドキンたんのブログから飛んできちゃったです^^
素敵なブログ~♪
ゆっくりみさせてね。

お暇なときに、私のパンヲタブログにも来てくれたら嬉しいです^^

ところで、引越し、その後落ち着きましたか??

| ぱくひこ | URL | 2008.09.18 15:46 |

キャラちゃん、なぜか前の名前のぱくちゃん、こんばんは(笑)

ドラゴンフルーツ、この間ね、フルーツカフェにいったときに食べたよ~
ちょこっとだけだけど。
まるまるはこんな形相(笑)なのね~
私が食べたのは白かったわ。
けっこうあっさりでおいしいよね

応援ぽっちしてかえるね~

| ドキンたん | URL | 2008.09.18 19:24 |

遊び~来たよぉ~♪

きゃらちーv-274
遊び来たよぉ~v-7

ドキンたんも~ぱくひこさんもいるぅ~v-22

ドラゴンフルーツは河口湖へ行った時に沖縄からのお客さんがお土産に持って来てたときに食べたよぉ~ほんとあっさりだね。

ハワイとかだと~公園にスターフルーツの木とかも普通にあるよねぇ~楽しいv-219

でも、きゃらちーガーデンにはちょっと。。。
あはは、楽しいけどねv-8

う~。
ずっと、どこのブログがい~のか迷っても分からないんだなぁ~みんな何を決め手に決めてるんだろうかv-16

また、遊び来るね~v-22

| ゆみぴょん | URL | 2008.09.18 21:05 |

凄いー!

初めてみたー。
マンゴーみたいに南国の匂いもする?
栽培可能?種埋めてみる?
家は次男が、食べたびわの種を、猿かに合戦のようにせっせと水遣りしてたら、芽が出てきて小さな木になってるよ。
私もびっくりだったよー。

| keyua | URL | 2008.09.18 21:49 | 編集 |

ぱくちゃん^^

わ~~遊びに来てくれてありがとう!
ドキンたんのところからねi-178
まだまだ充実してないけどいろいろ見てね~♪

引っ越しはようやく落ち着いて「自分の家」になってきたよ。
ボチボチブログにもアップするね。

おっパンヲタブログ始めたの?
今からお邪魔しま~すv-106

| キャラメリーナ | URL | 2008.09.18 22:10 | 編集 |

ドキンたん^^

ねー、ぱくちゃんとは意外だったね(笑)

ね、ね、フルーツカフェってなーにーーー?
フルーツがいろいろ出てくるの?
東京にもそういう老舗のフルーツやさんあるけど、カフェってなんか惹かれるねe-93
まるまるの姿見るとギョっとするよね(笑)
応援ポチありがとうね~~e-266

| キャラメリーナ | URL | 2008.09.18 22:16 | 編集 |

ぴょんちー^^

いらっしゃーいi-176ありがとうね^^
ドラゴンフルーツ意外にあっさりでびっくりするよね。
あの色だものね(笑)
スターフルーツって、あの切ると星型の?
あれもあっさりしてそうだよね。
ああいうの育ててみたいんだ~~~~v-301

ぴょんちーもブログ悩んでるの?
私はいろいろ試してみて、簡単で機能が多いやつを選んでみたよ。
難しいと続かないもんね^^;
新しく始めたら教えてねi-260

| キャラメリーナ | URL | 2008.09.18 22:24 | 編集 |

keyuちー^^

初めて見た?
これね、味も香りもそんなに濃厚じゃないのよ。
うっすら花の香りがするような?
で、食感とプチプチがキウイみたいなの。
私はけっこう好きだな~~~
でも、種ってこのちっちゃい粒々かなぁ。。。。

次男くん、びわのタネを育てたのi-198すごいね~~~!
あと何年かしたら収穫できるかな?(笑)

| キャラメリーナ | URL | 2008.09.18 22:32 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


